最終更新日:2025年03月05日
330,000件の中から 希望に合う案件を探せる
「フリーランス(個人事業主)になったあと健康診断を受けるべき?」と迷う方もいるでしょう。フリーランスは健康を損なうと働けなくなり、収入が途絶える恐れがあります。健康を維持し、長く働き続けるため、受診するに越したことはありません。
本記事では、フリーランスが国民健康保険で受けられる健康診断について解説します。人間ドッグ受診時の医療費控除の受け方や費用の処理方法も解説するので、ぜひお読みください。
案件獲得を効率化するなら
希望にあう案件を受け取るフリーランスの健康診断は義務ではありませんが、できれば受診した方が良いといえます。健康診断の受診には以下のようなさまざまなメリットがあるからです。
フリーランスは「健康」であることが何よりも大切です。病気や大きなケガで長期間仕事ができなくなると、継続案件を打ち切られる恐れがあります。診断を受けて自分の心身の状態を把握したり、生活習慣を見直したりして、健康維持につなげましょう。
病気は早期では自覚症状が無い場合もあります。症状がひどくなってから病院を受診すると、完治が難しかったり治療で身体に大きな負担がかかったりすることも。治療費も多くかかります。
病気の早期発見・早期治療のためにも、定期的な健康診断がおすすめです。
フリーランスは1人で事業を運営します。大きな仕事を抱えているフリーランスは、ストレスが溜まりやすい状況でしょう。
ストレスを溜め込むと、急な体調不良につながったり仕事ができなくなったりしてしまう場合もあります。収入が無くなるだけでなく、仕事を依頼したクライアントにも大きな迷惑がかかります。
このようなリスクを最小限に抑えるためにも、健康診断は必要です。
健康診断を受診していると、セルフメディケーション税制の対象となります。
セルフメディケーション税制とは、健康の維持・増進や疾病予防のための費用が国が定める一定要件を満たした場合に負担額の一部が控除対象となる制度です。自分だけでなく生計を一にする親族や配偶者も対象なので、健康診断で節税もできるでしょう。
ただし、セルフメディケーション税制と医療費控除は同時利用ができません。
医療費控除とは、病気の治療費に対する控除です。基本的に健康診断は自分の健康チェックのため、医療費控除の対象外です。ただし、健康診断で重大な病気が発覚して治療が必要になった場合は、健康診断の受診料も控除の対象となります。
健康診断で病気が見つかった際も、このような制度を覚えておくことで安心感が増すでしょう。
案件獲得を効率化するなら
希望にあう案件を受け取るここからは、フリーランスの健康診断の受診方法とかかる費用について紹介します。健康診断はさまざまなところで受診できるので、受診場所を選ぶ際の参考にしてください。
国民健康保険に加入している場合、地方自治体が実施している健康診断を利用可能です。無料から1,000円以下で健康診断を実施している自治体が多く、安価に受けられます。
国民健康保険に加入している40歳から74歳の対象者には、各自治体からお知らせが届くこともあります。各自治体のホームページ上で日程や実施場所が掲示されているため、それぞれの自治体に合った方法で申し込みましょう。
国民健康保険組合とは、特定の職業で働いている人たちが集まって作った健康保険組合です。国民健康保険組合が組織されている職業の人は、国民健康保険組合と国民健康保険のどちらかを選んで加入します。
健康診断の受診は国民健康保険組合経由でも可能です。健康診断の費用や内容は各団体によって異なります。
病院や健診センターでも健康診断が受けられます。費用は自己負担であり、およそ5,000円から30,000円が相場です。
ただし、健康診断の検査項目やオプション内容は病院によって異なります。自分で好きな病院を選んで健康診断を受けましょう。口コミや病院のWebサイトで健康診断の詳細を調べてから決めるのがおすすめです。
案件獲得を効率化するなら
希望にあう案件を受け取る最後に、健康診断を受ける際の注意点を紹介します。
フリーランスは健康診断や人間ドックが自己負担で、医療費控除の対象外です。
ただし、健康診断で病気が見つかって治療が必要な場合、健康診断の費用医療公助の対象として処理できます。診断結果が芳しくなかった際は、ぜひ治療を受けましょう。
加入中の保険や事業用のクレジットカードを持っている場合、サービスとして健康診断や人間ドックの割引が提供される可能性があります。加入している保険やクレジットカードのサービスを今一度確認しましょう。
個人事業主の保険については、「個人事業主の保険|加入を検討した方がいいおすすめの制度を紹介」の記事もチェックしてみてください。
フリーランスエージェントには、利用者の福利厚生のために健康診断に関するサービスを提供しているところがあります。福利厚生や案件獲得に魅力を感じる方は、フリーランスエージェントの利用もおすすめです。
エージェントについては、「フリーランスエンジニアになりたい人必見!頼りになるエージェントを見つけるコツとは?」の記事も参考にしてください。
案件獲得を効率化するなら
希望にあう案件を受け取る本記事ではフリーランスの健康診断について解説しました。健康診断の受診は、自身の仕事・収入を安定させ、クライアントとの信頼関係を維持することにつながります。
フリーランスは健康管理を自分で行わなければなりません。定期的に健康診断を受け、健康維持や病気の早期発見をしましょう。
案件獲得を効率化するなら
希望にあう案件を受け取る 次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は330,000件!
あなたの適性単価がわかる!
エンジニア単価診断
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
133万件以上のフリーランス案件から一括検索
338,839件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 4月26日(Sat)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。