地域とつながろう!東日本の地域密着型コワーキングスペースまとめ

簡単60秒!案件が見つかる・スカウトが届く 無料会員登録

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

近年、地域密着型のコワーキングスペースが増えています。
地域密着型コワーキングスペースの特徴は、地元の人々や企業とつながる機会に恵まれていること。行政と連携して運営しているコワーキングスペースも多く、地元の人々と交流できるイベントの開催や、移住や創業、起業のサポートを行っているところもあります。
こちらのページでは、東日本の地域密着型コワーキングスペースを紹介しています。東日本で地域密着型のコワーキングスペースをお探しの方、ぜひ一読してみませんか。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

三条ものづくり学校(株式会社ものづくり学校)

外観

三条ものづくり学校は、2014年に閉校した元小学校の校舎を再利用した複合施設。ものづくりの歴史と技術が集積する新潟県三条市にある施設で、三条市がリノベーションと管理運営を民間企業に委託しています。伝統ある優れた地場技術に新たなデザインやアイデアを加えることで、三条市のものづくり事業の発展に寄与することを目指し運営されている施設です。

三条ものづくり学校では、かつて慣れ親しんだ学校の教室に「ものづくり」に携わる事業者が多数入居。さまざまな業種の方が入居しており、そこから新たな連携も生まれています。さらに、レンタルスペースも用意されており、セミナーやワークショップといった多彩なイベントも開催。入居者だけではなく、地域住民の交流の場としても活用されています。また、会員制のフリーアドレス型コワーキングスペースもあるため、ものづくりに関わるフリーランスの方にもオススメの施設です。

三条ものづくり学校は、「ものづくり都市にひらかれた、新しい産業拠点」をコンセプトに運営されており、東京都にあるIID世田谷ものづくり学校とも連携を行っています。世界でもトップレベルといえる三条市のものづくりの技術を世界に発信し、地域の発展に大きく貢献している施設です。

■三条ものづくり学校 詳細
https://sanjo-school.net/

IID 世田谷ものづくり学校(株式会社ものづくり学校)

IID 世田谷ものづくり学校は、廃校となった旧池尻中学校舎を再生した施設。世田谷区と定期賃貸借契約を結び、株式会社ものづくり学校が運営している複合施設です。かつて教室だった場所をあらゆるジャンルのクリエイターやデザイナーが集まるシェアオフィスとして活用。職種や年齢などが立場の異なる利用者が「ものづくり」という共通点で集まることで、さまざまな交流やコラボレーションを生み出しています。

IID 世田谷ものづくり学校には、さまざまなオフィスが用意されており、ワークスタイルに合わせて選ぶことができます。フリーアドレス型ワークススペースや1時間単位で利用できるドロップイン型ワークスペース[IID LOUNGE]、また創業5年以内の事業者を対象とした[創業支援ブース]、さまざまな用途に利用できる[一般オフィス]の4タイプから選択。IID LOUNGEは、世田谷区民であれば割引が適用されるなど、地元で頑張る人をサポートしています。

IID 世田谷ものづくり学校では、設立より世田谷区と取り決めた「産業振興」「地域交流」「観光拠点化」の指針に沿って活動。オフィス提供や創業支援だけでなく、地域コミュニティとの連携などさまざまな取り組みを行っています。オフィススペース以外にも、レンタルスペースやショップ・カフェなども併設されており、セミナーや講座なども開催。施設の入居者だけでなく、地域住民やクリエイターなどさまざまな人々が交流できる場を提供しています。

■IID 世田谷ものづくり学校 詳細
https://setagaya-school.net/officespace/coworking-space

なごのキャンパス/コワーキングスペース「HOME ROOM」(東和不動産株式会社)

外観

コワーキングスペース「HOME ROOM」は、校舎をリノベーションして誕生した[なごのキャンパス]という施設内にあります。小学校として使われていた頃の懐かしさが残る開放的なスペースが特徴的です。ドロップインは1日利用からOK。会員利用は、個人・法人どちらのプランも用意されており、平日、休日、フルタイムの3つのプランから選択できます。また、最大80名まで収容できるコワーキングスペースは、イベントにも柔軟に対応可能。レイアウトを自由に変えて、セミナーやワークショップ、オープンキッチンなどさまざまなイベントも開催できます。

内観(デスク)

なごのキャンパス内には、ワークスペースとして40席の固定席を設けた24時間利用OKのシェアオフィスや、教室をまるっとレンタルできるオフィスも展開。さらに、12名~30名向けの会議室、スポーツができる体育館やグラウンドも提供されています。目的に合わせて幅広く活用できるのも学校という建物ならではの魅力といえるでしょう。

なごのキャンパスの元の姿は、100年以上の歴史を持つ旧那古野小学校です。長い年月を紡いできた学校を活用し、次の100年時代へとつなぐインキュベーション施設へと生まれ変わりました。5つの事業者が運営に携わり、「ひらく、まぜる、うまれる」というテーマに沿った施設づくりを実現させています。

内観ドリンクコーナー

施設内にはワークスペースだけでなく、カフェテリアやさまざまな企業がテナントとして入居中です。新しいワークスタイルを取り入れてみたい方、地元で人脈づくりをしたい方、子ども時代を懐かしむことができる校舎内にもう一度足を運んでみませんか。

■なごのキャンパス/コワーキングスペース「HOME ROOM」 詳細
https://nagono-campus.jp/

きら星BASE(きら星株式会社)

きら星BASEは、「町と人をつなぐ交流拠点」として開設されたコワーキングスペース・シェアオフィスです。新潟県南魚沼郡湯沢町で保育園として使われていた建物をリノベーションして新らしく姿を変えて誕生。湯沢町内で活動している方はもちろん、町外から訪れる方たちとの交流の場として、さまざまな出会いの創出に取り組んでいます。

外観

きら星BASEのコワーキングスペースは、平日の9時から18時まで1日1,100円というリーズナブルな価格で利用可能。日額プランは予約不要のドロップイン形式なので、利用したいときにいつでも立ち寄ることができますよ。「今日は別の場所で仕事をしたいな」というリモート中の方やノマドワーカーなどにもおすすめです。また、メンバー会員になるとお得な月額料金のみで平日の24時間お好きなときに利用できます。
さらに、きら星BASEのコワーキングスペースは子連れでの利用もOK!大人の利用料のみで一緒に過ごすことができます。子どもたちが滞在するのはコワーキングスペース横にある和室。食べたり遊んだり、おむつ替えも気軽にできるアットホームな雰囲気なのでお子さまも安心して過ごせるでしょう。また、子どもの長期休暇などで自宅での仕事が困難なときにも利用でき、多くの育児中の方の強い味方にもなっています。

内観

きら星BASEのシェアオフィスは、時間貸しまたは1日料金の2つの日額プランと、長期レンタル向けの月額プランを提供。日額プランは、個室タイプ・ブースタイプ・コワーキングスペースのいずれかを選択できます。長期プランは、個室またはブースタイプのどちらかを固定利用できるので、湯沢町に拠点を持ちたい方に最適です。また、備品付きのイベントスペース、DIYやアトリエ用のシェア工房も展開されており、セミナーやワークショップ、ケータリング会など、いろいろな使い方を楽しむこともできます。
湯沢町で仕事も遊びも育児も楽しめるきら星BASE。気になる方はまずドロップイン利用で1日体験してみませんか。

■きら星BASE 詳細
https://kirahoshibase.com/

スタジオ八百萬

スタジオ八百萬は、山形県米沢市にあるコワーキングスペース。信夫町にあった八百屋の空き店舗をリノベーションして造られました。「八百万の神々」から取った名称の通り、会社やフリーランス、経営者など、さまざまな人の才能がつながる場所として多くの人に利用されています。仕事での利用はもちろん、趣味の集まりや貸し切りイベント、ワークショップなども開催。さまざまな人と交流できるサードプレイスとして地元民に親しまれているコワーキングスペースです。

リラックススペース

リノベーションされた建物は、[ワークスペース]と[リラックススペース]がある1階と[座卓会議室]のある2階に分かれています。1階にはリメイクされた家具やソファ、ペレットストーブがあり、ゆったり落ち着いた空間で作業に取り組むことができるでしょう。また着席30名前後まであれば、貸切での利用も可能。幅3メートルの壁一面に映し出されるフルハイビジョンのプロジェクターも完備されており、イベントやセミナーに活用できます。

座卓会議室

さらに2階には、6畳の和室を活用した座卓会議室を2部屋用意。畳敷きのくつろげる空間になっており、会合や休憩などに利用できます。

スタジオ八百萬では、月単位の[個人会員]や当日利用の[ドロップイン]のプランを提供。キッチンスペースを利用した[チャレンジカフェ]も行っており、飲食店営業にチャレンジしたいという人を応援しています。また、米沢市だけではなく、遠方の人々との交流も盛んです。地域や世代などを越えた多くのコミュニティやプロジェクトも誕生するなど、地域の活性化に大きく貢献しているコワーキングスペースです。

■スタジオ八百萬 詳細
https://studio800man.com/

簡単60秒!案件が見つかる・スカウトが届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    170,739の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 11月27日(日)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

その他のコンテンツ

地域とつながろう!東日本の地域密着型コワーキングスペースまとめ