C言語でフリーランスエンジニアになれる?多言語と組み合わせて案件を獲得しよう!

C言語は、1970年代から使われている歴史あるプログラミング言語です。今でも根強い人気がありますが、初心者には習得が難しいとも言われています。

とはいえ、エンジニアがフリーランスを目指すならば、C言語のスキルは持っていた方がよいのでしょうか。実際に稼ぐことができるのか、気になるところです。

この記事では、C言語とはどのような言語であるのか、どのような分野で活躍しているのかなど大まかな概要とともに、C言語のスキルを持つメリット、学習の仕方、案件、収入、将来性、そしてフリーランスにおける高単価案件獲得のポイントなどを説明していきます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語のおさらいと特徴

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所によって開発されたもので、プログラミング言語の中では歴史があり長く使われています。その後派生言語としてC++やObjective-C、C#、Java、PHP、Perl、Pythonなど多数の言語が誕生しています。

C言語は、もともとOS(オペレーティングシステム)の開発言語として作られました。コンピューターが直接理解できるのは、数字を並べたもので構成されている機械語と呼ばれるものなのですが、これに対応するのがC言語です。汎用性が高く、また処理スピードが速いのも特徴です。

プログラミング言語は、大きく分けると「インタプリタ型」と「コンパイラ型」に分けられます。

インタプリタ型は、プログラムを1つずつ解釈しながら実行する方法です。インタプリタ(interpreter)は通訳という意味で、その場ですぐ解釈されるため基本プログラムの実行は速いのですが、処理スピードは遅くなります。プログラミング言語としては、PHPやRuby、Pythonなどがそれに当たります。

一方でコンパイラ型は、一旦基本プログラムを機械語に翻訳してから実行するタイプのものです。コンパイル(compile)とは、翻訳する・編集するという意味で、翻訳の手間がかかる一方、処理スピードが速いのが特徴です。

C言語は、コンパイラ型を代表するものといってよいでしょう。ほかにはC/C++,FORTRAN,COBOLなどがあげられます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語エンジニアは需要があるか

C言語は、ポインタと呼ばれる特殊な変数を学ぶ必要があり、それが難しいことから習得に時間がかかる人もいます。そのため、初心者がプログラミングの学習でC言語から学んでしまうと、苦労したり挫折してしまったりする場合が多いと言われています。

習得し、使いこなすまでに時間がかかる言語となると、需要がないのではと思われがちですが、実は今でもC言語を使った案件は少なくありません。

C言語とそのコンパイラ(翻訳プログラム)は、OSをはじめあらゆるプログラム作成が可能で、ほぼすべてのコンピューターに対応しています。そのため汎用性が高く、また処理スピードが速いことから、今でも様々な分野で使用されています。

C言語を習得することによって活躍の幅が広がるため、上級者やフリーランスのエンジニアを中心に需要があります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語を使った仕事、どんな内容がある?

汎用性の高さが特徴のC言語ですが、具体的にどのようなことに使われているのでしょうか。ここでは、C言語が活用されている代表的な業務について6つ紹介します。

組み込み・制御

C言語は組み込み系、制御系の開発に使われています。組み込み系とは、家電や自動車などの内部機器にコンピューターシステムを組み込むことで、制御系とはその組み込まれたシステムを制御、指示するプログラムのことを言います。

炊飯器や洗濯機などを始め、ゲーム機、カーナビゲーションシステム、事務機器、医療機器などその範囲は多岐にわたります。

ロボット開発

産業機器やロボットの開発にも使われています。ロボットの動きや障害物による自動停止など、組み込み系・制御系としてハードウェアにC言語で開発されたプログラムが搭載されています。

パッケージソフト開発

パッケージソフトとは、市販されているソフトウェアのことで、主にExcelなどの表計算やセキュリティソフト、写真編集ソフトなど、パソコンにインストールして使用するものです。プログラム製品、プログラムプロダクトとも呼ばれており、それらの開発にC言語が使用されています。

通信系

通信系とは、電話やインターネットなどの通信回線につなぐネットワーク機器を指し、ルーターやモデム、IP電話、テレビ電話などに使用されています。C言語以外にも、C++やJavaなどが使用されていることもあります。

ゲーム開発

C言語は、その処理スピードの速さから、ゲーム制作にも使用されています。プレイステーションやXboxなど、コンシューマーゲームと呼ばれる家庭用ゲーム機器、パソコンゲーム、インターネット上でつながるオンラインゲームなどの開発にも使われています。C言語のほかに、C++、Swiftなども使用されています。

ソフトウェア開発

WindowsやMac、LinuxなどのOSで使用できる、様々なソフトウェアの開発を行うときも、C言語が多く使われています。ソフトウェアではChrome(クローム)、Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)、Firefox(ファイアーフォックス)など、インターネットを見るためのブラウザ、またMySQLなどのデータベースなど様々なものがあります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語フリーランスエンジニアの案件・求人状況

このようにC言語は、日常生活の中にあるものをはじめ、産業や通信などにいたるまで幅広い分野で活用されています。

それでは、実際の案件は、どのようなものがあるのでしょうか。レバテックフリーランスの求人・案内を見ていきましょう。

事例1.【C/C++/C#】センシング向けアプリケーション開発
業務委託(フリーランス)・SE(システムエンジニア)/PG(プログラマー)向け
仕事内容・イメージセンサーを用いたアプリケーションソフトウェアの開発、商品コンセプトに基づいたPoC開発

PoCとは、Proof of conceptのことで、日本語では「概念実証」と呼ばれており、ある概念や理論の実用化の可能性を示すためのものです。この案件では、Windows、Linux環境でのアプリケーション開発経験3年以上、C言語、C++、C#いずれかの開発経験2年以上が求められています。

事例2.【C/C++】ゲーム機ソフトウェア開発
業務委託【フリーランス)・SE(システムエンジニア)/PG(プログラマー)向け
仕事内容・Pythonを用いた仮想化システムの開発、Ubuntu環境でのPythonシステム(VDIシステム)の機能拡張、高速化

ゲーム機ソフトウェアの開発で、C言語、C++での設計開発経験3年以上、ioctl、systemcallなどの知識3年以上、マルチスレッド、マルチプロセスの経験、UNIX系の知識など、専門知識が求められています。

ほかには、Linuxでのサーバーシステム更改、通信システム開発、画像処理装置開発など、組み込み・制御系を中心に様々な分野の案件が揃っています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語フリーランスエンジニアの単価・年収相場

今度は、フリーランスエンジニアがC言語案件でどのくらいの収入を得ているのか、相場を見ていきましょう。案件と同様にレバテックフリーランスから見ていきます。(2021年5月3日時点)

C言語を使った案件数は、548件です。掲載されている案件の総数から月額単価が算出されています。その金額をもとに、年収の目安として1年分を計算すると以下のようになります。

-------------- 月額単価 年収(単価✕12か月)
平均単価 67万円 804万円
最高単価 115万円 1,380万円
最低単価 40万円 480万円

案件では、月額単価50万円~80万円のものが多く掲載されています。ただし、エンジニアは実績や経験年数によって支払われる金額に差があり、必ずしもこの金額が支払われるわけではないことを理解しておきましょう。

ほかの言語との比較も行ってみましょう。派生言語であるC#の掲載案件数は、1,629件、月額単価相場は「平均単価」が67万円、最高単価が「115万円」、「最低単価」が40万円です。C++の掲載案件数は849件で、「平均単価」68万円、「最高単価」115万円、「最低単価」37万円となっています。

また、求人・案件で求められるポジションとして掲載されているSE(システムエンジニア)、PG(プログラマー)の相場で見ると、平均単価はおよそ70万円、最高単価は145万円、最低単価は30万円となっています。

なお、上記金額はレバテックフリーランスに記載されているものであり、C言語案件全体にあてはまるものではないことをご了承ください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語フリーランスエンジニアが案件を獲得するには

会社員であれば、仕事は与えられますが、フリーランスは自分で仕事を獲得する必要があります。継続的に案件を獲得するためには、案件を探す方法を持ち、活用していくことです。方法は主に次の4つです。

知人から紹介してもらう

エンジニアは、まずはIT企業などで会社員としてキャリアを積んでから、フリーランスとして独立するケースが多いでしょう。それまでいくつかの企業に転職している人もいます。そのような場合、勤めていた職場や、先にフリーランスとなった先輩などから仕事を紹介してもらえることがあります。

人脈を大切にし、信頼関係を築いておきましょう。

SNSを利用する

フリーランスなどが集まるSNSに参加し、仕事の情報を探す方法があります。積極的に発信していくことで、アドバイスを受けたり助けてもらえたりするときがあります。

クラウドソーシングサービスを利用する

仕事探しに多く利用されているのが、クラウドソーシングサービスです。多種多様な依頼が揃っており、中には初心者や未経験でも受けることができる案件もあります。

ただし、その分単価が低くなるためC言語案件を見つけるのは難しくなる場合があります。単価が低いと効率的に収入を得るのが難しくなります。会社員をしながら副業として利用してみるのがよいでしょう。

フリーランス向けのエージェントサービスを利用する

フリーランスエージェントサービスは、担当者がついてヒアリングを行い、希望やスキルに見合った案件を紹介してもらえます。営業活動や交渉の代行してもらえるため、集中して案件に取り組めるというメリットがあります。

それぞれ独自のサービスやサポート体制、案件を持っています。例えば、レバテックフリーランスは、エージェントサービス業界の中でも最大と言われるほどの案件数を有しています。大手企業やベンチャー企業からの直接案件を扱っていることが多く、スキルに見合った高単価の案件を紹介してもらえるのが特徴です。

フリーランスの案件には「常駐案件」と「リモート案件」がありますが、レバテックフリーランスは大規模案件や高額案件につながる常駐型を多く扱っています。

専任のエージェントは、商談の調整から顔合わせ、契約、また案件に参画している間、次の仕事の更新や新しい案件の紹介など、長期的に手厚いサポートを行っており、駆け出しのフリーランスからベテランまで、幅広く支持されています。

エージェントを利用して案件を探したいという方はこちらのページを参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語が採用される理由とフリーランスになるメリット

ここで改めて、C言語を習得することのメリットについて考えていきましょう。

C言語が様々な開発に採用されている理由の1つは、プログラム実行の速さにあります。画像解析や画像処理など時間がかかるものでも、C言語でコンパクトなプログラムを開発すれば、スムーズに実行できるため作業が効率的になります。ほかのプログラミング言語と比較しても、実行速度はC言語の大きなメリットと言えるでしょう。

またC言語はその汎用性の高さから、習得することによってシステム開発からソフトウェア開発、近年注目されているIoT技術など、あらゆる分野で活用することが可能で、活躍の場が広がっています。

さらに、C言語はもともとOSを開発するために作られていて、PHPやRudyなどほかのプログラミング言語に影響を与えている言語であることから、C言語を学ぶことでコンピューターの仕組みや構成など、根本から理解できるようになります。基本的な知識が身についていれば、それを様々な仕事に応用することができるため、エンジニアとしての価値を高めることができるようになります。

幅広い知識と経験、スキルなど即戦力を求められることの多いフリーランスにおいては、C言語の習得によって多くの案件を獲得する、または好条件の案件を選べるということにつながります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語のこれから

C言語の誕生は、1970年代からの歴史があります。進化の早いIT業界では長いと言えるのですが、そのためにC言語の将来性を危惧する声もあります。では、実際のところはどうなのでしょうか。

存在するソフトウェアの拡張やメンテナンスに需要がある

C言語は、これからも継続して需要があると予想されています。その1つに、既存システムのメンテナンスや機能拡張などの案件があります。

C言語はその歴史から、膨大なソフトウェアやプログラムが作られてきました。特に大規模システムの開発で多く利用されてきた実績があり、それらがすぐになくなってしまうとは考えにくいでしょう。確かに、求人・案件に掲載されている業務内容を見ると、C言語での新規開発がほかの言語と比較して多いとは言えませんが、存在している業務システムの運用や機能拡張、サーバーデータの移設などで多くの需要があります。

C++やObjective-Cもできれば可能性はさらに広がる

また、C言語から派生したプログラム言語を使いこなせるようになれば、案件を獲得できる可能性はさらに拡大し、活躍の場が広がります。

例えば、管理システムであるRDBMSはC言語よりもC++やObjective-Cなどとの相性がよいので、これらの言語を習得しておくことで開発がスムーズにすすめられます。またC#は、C言語と同列の言語で、案件がたくさんあるため技術習得ができると仕事を獲得しやすくなり、安定した受注につながっていきます。

成長が見込まれる市場に需要が広がっている

また、簡易な処理を行うIoTシステムの構築にはC言語が向いていることから、これから成長が予想されているIoT市場での需要が見込まれます。さらに処理スピードの速さにより、オンラインゲームなどのゲーム業界で需要があります。これらの分野は、今後も継続して増加すると考えられます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

C言語の習得難易度と学習方法

C言語は、難易度がとても高いと言われている言語です。上級者向けであることから、スクールや教材などの学習環境も整っているとは言えず、初心者にはチャレンジしにくいのが現実です。

また不具合(バグ)の解析や、大規模システムを構築する際、将来を見据えた設計がとても難しいことがあげられます。これは言語だけの理解だけでは解決せず、幅広い知識が必要になります。

ですが、C言語はほかのプログラミング言語の基礎となっており、OSやコンピューターの仕組みについて理解を深めることができるものです。まずはC言語をどう使うかではなく、どのようなものなのかを把握していくことから始めるとよいでしょう。

そして、派生した言語を選んで学んでいきます。例えば、PHPなどは初心者でも習得しやすく、案件も豊富にあります。ほかには、Pythonも比較的覚えやすく、新しい言語で将来性も期待されています。このように、ほかの言語で実績や経験を積みながら、学習サイトなどを活用して実践し、理解を深めていきます。

C言語に対する理解が深まってきたら、今度は、専門分野に的を絞って取り組みます。C言語は、前述したようにOSやソフトの開発から、組み込み・制御、ロボットなど活用の範囲が広く、分野によってC言語の仕様が異なります。

どのような分野でどのような仕事がしたいのかを決め、その分野に特化して学習していくことで、C言語の知識とスキルが習得しやすくなります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

高単価を目指すためにできること

C言語を学んだら、案件を獲得していく必要がありますが、高単価の案件を獲得するためには、どのようなことをするべきでしょうか。

上流工程やPMとしてのスキルを磨く

C言語に限りませんが、開発において上流工程、またはPM(プロジェクトマネージャー)レベルのスキルを持っていると高い報酬が期待できます。上流工程とは、「設計」「構築」「運用」におけるプロセスの中で「設計」を担当する立場であり、PMはプロジェクトの総責任者で、事業の管理を行います。

C言語では大規模開発も多くなるため、高いスキルを持つことが案件の獲得と報酬につながります。

あらゆる規模での開発経験を持つ

大企業からスタートアップまで、あらゆる規模での開発経験を持つことは、案件を獲得しやすくなります。ほかにも企業文化の違い、IoT分野などでは新しいアイデアを必要とされるため、柔軟な対応が求められます。

C言語の資格を取得する

C言語のスキルを証明する資格を取得するのも、高単価案件を獲得しやすくなる方法の1つです。

エンジニアやプログラマー向けの資格は多くありますが、その中でC言語に特化した資格試験があります。ビジネス能力検定サーティファイが主催するC​言語プログラミング能力認定試験です。

個人・団体どちらでもエントリーが可能で、レベルは3級~1級まであります。これからプログラミングを始める初心者から、現在プログラマーやエンジニアとして業務を行っている高度なIT技術者まで、幅広く受けている試験です。

楽しみながら取り組める、資格勉強を通じてプログラミングスキルを身につけることができる、体系的な学習ができるためスキルアップに役立つなどの評価を受けており、スキルの指標としても重視されています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

C言語は、PHPやJavaなどほかの言語と比較すると、案件数は多くはありませんが、約半世紀にわたり使われており、安定した需要があります。特に今日注目されているIoTやロボット、ゲームの分野での需要があるためC言語が完全になくなることはまずないでしょう。

またフリーランスとして働くことを考えているのであれば、基礎となるC言語の習得はスキルを証明する大きな要素となり、活躍の場が広がります。

初心者にはハードルが高いスキルですが、まずはC言語の概要を理解することから始め、その後に仕組みや使い方の習得などステップを踏んでいくと効率的です。C言語はコンピューターの理解を深めることにもつながるので、興味を持って学んでいきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    244,501の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 3月29日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

Javaでフリーランスエンジニアが案件を獲得する方法は?

この記事では、フリーランスのJavaエンジニアが、どのようにして案件を獲得するかを解説していきます。経験が豊富なエンジニアはもちろん、未経験...

フリーランスJava

3 years ago

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

8 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

8 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago