最終更新日:2024年11月18日
現代のマーケティング分野において、リードナーチャリングは欠かせない重要な要素となっています。本記事では、そんなリードナーチャリングの基本概念や実践的なアプローチ、効果的な戦略構築に役立つ情報がまとめられた記事を集めました。マーケティング戦略の強化を目指す方々は、ここで紹介する包括的な情報と実践的なアドバイスをぜひ参考にしてみてください。
※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。
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無料会員登録Strh株式会社(ストラ株式会社)は、2021年設立の東京都目黒区に本社を置く企業です。マーケティングコンサルティングやCRM・MAコンサルティング、ITコンサルティングを主な事業としています。
同社は、顧客を中心に据え、変化する時代に適応したマーケティング活動の支援を行い、企業の「仕組み」をアップデートすることで顧客企業の成長を支援。テクノロジーを活用しつつ、顧客視点に立った中長期的なアプローチを重視し、世界をより良く、より面白くすることを目指しています。
そんな同社が運営するサイトから、ここでは《リードナーチャリングとは?意味やメリット、進め方と手法までプロが徹底解説》という記事をピックアップしました。
当該記事で取り上げられているのは、現代マーケティングの要となるリードナーチャリングについて。筆者が、リードナーチャリングの定義やその重要性が高まった背景、メリットとデメリット、基本的な進め方などについて包括的に解説しています。
記事では、インターネット・SNSの普及による顧客購買行動の変化や、顧客ニーズの多様化などの現代的な背景を踏まえ、リードナーチャリングの必要性を強調。また、継続的な顧客フォローの仕組み構築や顧客資産の有効活用といったメリットを挙げつつ、運用体制の構築やマーケティングオートメーションの導入が必要というデメリットにも言及しています。
続いて、リードナーチャリングの実践方法を5つのステップに分け、それぞれ順を追って解説。ステップ1の「見込み顧客の情報集約・整理」から、ステップ5の「施策の実行と効果検証」までのステップを提示し、メール配信やセミナー開催などの具体的な手法も紹介しています。
記事後半では、リードナーチャリングの効果を高めるためのポイントとして7つを挙げアドバイスしています。詳細については、ぜひ記事にてご確認ください。
当該記事は、リードナーチャリングの概念理解から実践、既存戦略の改善まで、幅広いニーズに応える内容となっています。マーケティング戦略の強化を目指す方にとって、貴重な情報源となるでしょう。
■リードナーチャリングとは?意味やメリット、進め方と手法までプロが徹底解説
https://www.strh.co.jp/knowledge/lead-nurturing-basic
株式会社Mstaは、2022年設立の「不幸なき社会の構築」を目指すSEOコンサルティング企業です。DB型大規模サイトの内部SEO改修や、記事メディアのコンテンツマーケティング支援を得意とし、上場経験者を含む専門家がAIやデータ分析を活用した包括的サポートを提供。週次の進捗確認と効果測定を徹底し、データドリブンな施策でクライアントの成功を支援しています。
そんな同社が運営するサイトにて、非常に興味深い記事を見つけました。記事のタイトルは、《ナーチャリングとは?特徴と5つの手法、必要性を解説!》。当該記事では、ナーチャリングの概念や特徴を分かりやすく説明されています。その中でも特に注目したいのが、ナーチャリングの実践方法として紹介されている5つの主要な手法について。
・メールマガジンの配信
・ステップメールの配信
・SNSでの発信
・リターゲティング広告の配信
・セミナーの開催
各手法について、その特徴や効果、実施方法を具体的に解説されています。また、それぞれメリットについても言及されており、たとえばメールマガジン配信の場合は、タイムリーな情報提供が可能で、顧客との定期的なコミュニケーションを維持できるとのこと。残り4つの手法についても記載されているので、詳しくは記事にてご確認ください。
続いて、記事後半ではナーチャリングの必要性についても触れ、現代のデジタル時代における情報取得の変化や人材不足などの社会的背景と関連付けて説明しています。
当該記事では、ナーチャリングの概念理解から実践的な手法の適用まで、幅広いニーズに応える内容となっています。くまなく読むことで、自身の状況に最適なナーチャリング戦略を選択・実施するための有用な情報が得られることでしょう。
■ナーチャリングとは?特徴と5つの手法、必要性を解説!
https://msta.co.jp/media/nurturing
SALES ROBOTICS株式会社は、2004年に創業した東京都中央区に拠点を構える企業です。主な事業内容は、インサイドセールスの運用支援や立ち上げ支援、カスタマーサクセスの総合支援など。1000社以上の顧客支援経験を持つ同社は、マーケティングからカスタマーサクセスまで幅広く支援が可能であり、戦略の迅速な実行と継続的な改善を通じて、営業組織と顧客対応の進化を実現しています。
同社運営のサイトでは、そうしたノウハウを惜しみなく発信しているため、営業・マーケティングにおける疑問や課題の解決に繋がるヒントが見つかるかもしれません。
たとえば、こちらの記事《インサイドセールスでリードナーチャリングを行う方法やメリット、ポイントを紹介!》では、インサイドセールスを活用したリードナーチャリングについて詳しく解説しています。
記事冒頭では、リードナーチャリングの概念と現代の購買プロセスの変化に伴う重要性を説明。インサイドセールスの役割を強調しています。
また、インサイドセールスでリードナーチャリングを行うメリットとして挙げているのは、以下の3つです。
・マーケティング施策の成果最大化
・フィールドセールスの商談数増加
・属人化防止
効果的なナーチャリング施策としては、メールマーケティングやテレマーケティングなど全部で6つを紹介し、各施策の特徴や活用方法を具体的に解説しています。
記事後半では、インサイドセールスでリードナーチャリングを行う手順や、リードナーチャリングを成功させるためのポイントにも言及。どの項目を見ても、実践的な方法と豊富な知識を提供し、リードナーチャリングの戦略立案や改善に役立てられるようアドバイスが綴られているので、ぜひ記事をくまなく読んでみてください。
当該記事を通じて、リードナーチャリングの重要性を理解し、インサイドセールスを活用した効果的な手法について知ることができます。さらに、具体的な施策やポイントを押さえることで、自身のビジネスに適したリードナーチャリング戦略を構築する手がかりを得ることができるでしょう。
■インサイドセールスでリードナーチャリングを行う方法やメリット、ポイントを紹介!
https://salesrobotics.co.jp/ownedmedia/20230127_496/
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