あなたはどう使う?注目のノーコード・ローコードツールまとめ

3 months ago

本記事では、世界中のユーザーから支持されているノーコード・ローコードツールにスポットを当てて紹介します。ノーコード・ローコードツールは、使いこなせれば作業の時短や効果的なアピール、有益なWebサイト作りに期待できるため、せっかくなら極めたいところ。ここでピックアップした記事のノーコード・ローコードツールの概要や活用方法、お役立ち情報に目を通し、ぜひヒントを得て使いこなしてください。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

【STUDIO】レスポンシブ設定において絶対に覚えておくべきコツを解説(コバブログ)

レスポンシブデザインは、スマートフォン、タブレット、パソコンなど異なるデバイスや画面サイズに対応することを目的としてデザインを行う、デザイン手法の一つです。これにより、ユーザーがどのデバイスを使用していても、コンテンツが最適なレイアウトで表示され、使いやすさや閲覧体験が向上します。

そこで今回ご紹介したいのが、こばたさんが筆者を務める『コバブログ』。筆者は、ITベンチャーの営業職会社員をしている傍ら、ノーコードWeb制作ツール[STUDIO]を使って副業をしているそうです。STUDIOは、専門的な知識がなくてもWeb制作ができるツールとして注目を集めており、スタートアップから著名な企業まで幅広いWebサイトで活用されています。
筆者は、「STUDIOを誰よりも愛する僕」とプロフィールに書くほどSTUDIOを熟知しており、ご自身の経験を踏まえた役立つ情報をブログ記事にて発信しています。

記事スクショ

今回ご紹介する《【STUDIO】レスポンシブ設定において絶対に覚えておくべきコツを解説》という記事では、STUDIOでサイト制作を行う際のレスポンシブ設定について分かりやすく解説。特にレスポンシブ設定をする際のSTUDIO上でのルールとして、基準(PC画面サイズ)を作り終えた後に設定をすることが大切だと語っています。
記事では、その理由や手順を動画や静止画を用いて解説しているので、詳細が気になる方は、ぜひ目を通しておきましょう。
さらに、なるべくレスポンシブ設定をしないよう、基準を作成する方法についても記述しているので、隅々までチェックしてください。

筆者いわく、レスポンシブ設定はSTUDIOを使い始めて最初につまづくポイントになりがちなのだそう。そんな中でも、こちらの記事に紹介されているルールとコツを理解していれば、問題なく乗り越えられるはずだと記事で語っています。
これからSTUDIOを利用する方には、ぜひ注目していただきたい記事です。

■【STUDIO】レスポンシブ設定において絶対に覚えておくべきコツを解説
https://kobatablog.com/responsive/

STUDIO製のサイトがインデックスされず検索結果に出ないときの対策(株式会社LEARNED )

次世代のWebデザインプラットフォームとされる[STUDIO]。誰でも自由にデザインできるノーコードツールとして人気を集めています。
今回注目したのは、STUDIO社の認定エキスパートである株式会社LEARNEDというデザイン制作会社のコラムです。
同社ではSTUDIOユーザーに向けて、お役立ち記事を多数発信しています。そのなかの一つ、《STUDIO製のサイトがインデックスされず検索結果に出ないときの対策》という記事に注目してみました。

記事スクショ

こちらの記事では、サイト公開後に多い悩みである「検索結果に表示されない」「インデックス登録されない」といった問題の解決策が紹介されています。

記事の前半では、Webサイトの検索結果に関する基本的な流れを解説。そもそもなぜGoogleから認知されないのかという問題について、「大海原にぽつんと浮かぶ孤島と同じ」と分かりやすく説明されており理解を深めやすいでしょう。

次の項目では、インデックスの有無を確認する方法や、登録されていなかったときの対策を紹介。インデックスは早くて数時間で登録される場合もあれば、1週間程度掛かることもあるため、待つことも対策の一つだと伝えています。
また、インデックス登録を促す際には、「外部リンクの獲得」による追加施策を目指すのが得策とのこと。外部リンクを獲得するための具体的な方法と注意点についても詳しく記載されていますよ。外部リンクは自然に獲得できないため、しっかりと理解を深めて実行してみると効果を実感できるでしょう。

記事後半では、STUDIOのFreeプランの対策法や、2週間インデックスされていなかったサイトの事例についても紹介されています。また、STUDIOに関するほかの記事も多数発信されているので、Webサイト制作を行う際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■STUDIO製のサイトがインデックスされず検索結果に出ないときの対策
https://learned.jp/post/studio_indexing
トップページ
https://learned.jp/

(個人事業向き)Wix.comを使って、自分でホームページを作る方法(EzONE)

Wix.com(ウィックス)は、コーディングやプログラミングの知識がなくても簡単にWebサイトを作成できるノーコードツールの一つです。
近年世界中で注目されているノーコードツールですが、エンジニアはノーコードツールについてどのように思っているのか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
こちらでは、エンジニアがWix.comを使った感想を綴った記事《(個人事業向き)Wix.comを使って、自分でホームページを作る方法》を紹介します。

記事スクショ

記事の筆者は、千葉県市川市で中小企業向けのWebサイト・小規模システムの開発を手掛ける「EzONE」の代表、エジリム真都美さんです。
筆者は記事の中で、利用するメリットとデメリット、作成時の注意点などについて述べています。

筆者が考えるWix.comを使うメリットは、以下の2点です。

  • PC操作ができれば、Webサイト制作の専門的な知識がなくても使える
  • 無料プランであれば費用をかけずにホームページを作れる

Wix.comには600種類以上のテンプレートがあるほか、AIによるアシスタント機能が搭載されているそうです。
また、最低限のコストでWebサイトを制作できるため、「費用をかけずにホームページがほしい方にオススメ」と話しています。

デメリットについては、「カスタマイズする場合、制作の難易度が上がる」と述べています。
たとえば、文字を目立たせたい、レスポンシブデザインにしたいということでカスタマイズを加える場合、ちょっとしたPC操作が必要だったり、PCとスマートフォンそれぞれのレイアウト作成が必要だったりと、ある程度のスキルが求められるのだそうです。
実際にWix.comを利用した方の意見として、「初心者にはちょっと難しい」という声もあったとのこと。そのため、「初心者の方が作成する場合は、初回だけ詳しい方にカスタマイズをお願いすると良いかもしれない」と話しています。

記事本文には、Wix.comを使ってWebサイトを作成する手順や、ダッシュボードメニューについての説明などが詳しく書かれています。また、記事の最後にWix.comを使った感想と「どのような場合にWix.comを使うと良いか」についても触れていますので、興味がある方はぜひ本文を一読してみてくださいね。

記事スクショ

■(個人事業向き)Wix.comを使って、自分でホームページを作る方法
https://blog.ez-one.tokyo/web-creation/wix/
トップページ
https://ez-one.tokyo/

Wixならロゴ制作も簡単!自作するメリットや制作の流れを解説!(クリエイティブラビット株式会社)

札幌市に拠点を置き、Webサイト制作や動画制作、広告運用といった幅広いWeb関連の事業を展開している、クリエイティブラビット株式会社。
何より、クライアントのビジョンや目標、ニーズを理解したうえで、柔軟かつ迅速に期待以上のサービスを提供することに尽力しています。

そんな同社は、Webサイト作成ツール[Wix]の公式パートナーとして活動しているため、運営サイトにはWixの活用方法について触れた記事が盛りだくさん!
Wixといえば、世界で1億人以上のユーザーに使用されている注目のツールで、使いこなせれば時短や自身の効果的なアピールに役立つでしょう。

たとえば、こちらの記事《Wixならロゴ制作も簡単!自作するメリットや制作の流れを解説!》では、Wixでオリジナルロゴを自作するメリットと手順について解説されており、興味がそそられるのではないでしょうか。

記事スクショ

なんでも、Wixでロゴを自作するメリットは、コストを節約できることや、ホームページとの統一感が出せることにあるといいます。

記事によると、Wixではロゴ制作専用のツール[Wix Logo Maker]が提供されており、格安でロゴを作れるプランがあるようです。
また、Wix自体がロゴ以外に、企業サイトやポートフォリオ作りも可能で、ロゴと一緒に作成することで、全体的に統一感のある演出が叶うとのこと。
フリーランスの場合は、営業ツールとして使用する名刺やホームページでブランディングを図る手立てともなりそうです。

記事では、スクショを添えてWixでのロゴ制作の手順を紹介しているほか、ロゴをデザインするときのコツにも言及。
これらのアドバイスからヒントを得て、ぜひクリエイティブなロゴ制作に活用してみてください。

■Wixならロゴ制作も簡単!自作するメリットや制作の流れを解説!
https://www.creativerabbit.co.jp/post/wixならロゴ制作も簡単!自作するメリットや制作の流れを解説!

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    266,450の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 6月20日(Thu)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選

プログラミングスクールに興味があるけれど、「自宅や職場の周辺にプログラミングスクールがない」「人が集まる場所に行くのは抵抗がある」という方も...

学習

3 years ago

転職支援サービスあり!初心者にオススメのプログラミングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

3 years ago

サービス充実!おすすめのコワーキングスペース ~渋谷・新宿・池袋 編~

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

渋谷でクリエイティブな仕事をしよう!フリーランスにおすすめのコワーキングスペースを紹介

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago