起業・スタートアップに最適!シェアオフィス&コワーキングスペースの紹介

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

多くのフリーランサーが利用している第2のビジネス拠点「シェアオフィス・コワーキングスペース」。イノベーションの創出や起業家たちとの出会いなど、スタートアップやコミュニティの場として人気があります。

本記事では、「地元で起業したい」「新たな場所でビジネスをはじめたい」という方に最適な施設に注目してみました。地域密着型のコワーキングスペースをはじめ、イベント・交流会への参加やペントハウスへの宿泊など、特徴や魅力はさまざま。すぐに起業したい方におすすめのバーチャル登録可能な施設もあります。まずは、個々の目的に合ったビジネス拠点を見つけてみませんか。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

GARAGE MACHIDA(株式会社イノセンティブ)

記事スクショ

GARAGE MACHIDAは、東京都町田市南大谷にあるコワーキングスペースです。閑静な住宅地のスーパーマーケット2階にあり、少し遠方のエリアから車で来てもパーキング代が気にならないよう、無料駐車場が完備されています。
株式会社イノセンティブが運営しており、町田だけでなく、早稲田の「GARAGE WASEDA」、秋葉原の「GARAGE AKIHABARA」と各エリアにも展開中。
「家のそばで、自分をちょっと広げよう。」をコンセプトに、さまざまな人たちが集まれるサードプレイスとしてスペースを提供しています。

2022年にオープンした同施設は、リモートワークの方やフリーランサー、家族で使いたい方など幅広い方を利用対象としており、「家のそばのおしゃれなGARAGE空間」を広く開放し、その方にとって自由な活用方法を提案。
スタートアップの方はシェアオフィスとして利用でき、会社の登記や専用ポスト、大型鍵付きボックス、来客対応、メンバーとの共有利用、大人数での会議室利用など各種オプションサービスが選べます。完全個室の専用オフィスは、リーズナブルな料金での月額契約で利用可能です。

同施設内は、ゆったりと過ごせるおしゃれなカフェのような雰囲気があり、本格的なスペシャルティコーヒーや数種類のハーブティー、ドライフルーツやナッツといった各種スナックなどが自由にいただけるのも魅力でしょう。
cafe席として、カウンター席やホール席があり、打ち合わせや食事などに気軽に使えます。夜には週1でBARが開催されており、利用者の人脈づくりにも期待できるかもしれません。

記事スクショ

そのほかにも、Webミーティングに適した個室や、セキュリティを考慮した完全個室、仕事に没頭できる集中席、貸し切りでのミーティングもできる会議室など、目的や用途に合わせて使い分け可能なワークスペースが準備されています。
また、プリンタやシュレッダー、PCモニター、文房具といった貸出もあり、利用者にとって使い勝手の良い作業環境だといえるでしょう。
もし不明な点や困ったことがあれば、スタッフが常駐しているのでいつでも聞ける安心感があります。
これらの魅力が詰まった同施設、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

■GARAGE MACHIDA
https://garage-working.com/machidalp/

オオサカンスペース(株式会社Kaeru)

オオサカンスペースは、大阪の本町にあるコワーキングスペースです。時間や場所に縛られず、楽しくて自由な、成長できる環境で仕事をしたい人が集まっています。

約40坪の明るくて開放的な空間に、ダイニングエリア・コワーキングエリア(合わせて約40席)、応接エリア約5席、畳エリア約4席を備えています。集中したい方のために、ひとり用防音個室[ぼっちボックス]を3室設置。メンバーの方は無料で利用することが可能です。

記事スクショ

どの席からでも電源が取れる構造になっており、電源が必要な電気機器を扱う際にも便利。サブモニターやラミネーター、各種充電器などの貸出サービスもあり(一部有料です)、高速Wi-Fiを完備しているため、ストレスなく仕事に専念できるでしょう。起業や独立を考えている方は[メンターシステム]の利用がおすすめです。経営や法律、会計など、起業や独立に関する悩みを、グループチャットでいつでも気軽に相談できます。

オオサカンスペースの特徴は、多彩で気さくなメンバーが集まっていること。エンジニアやWEBデザイナーなどIT系の職種の方だけでなく、カメラマンや動画クリエイター、サウンドクリエイター、ライターなど、さまざまな職種の方が仕事をしています。また、勉強会や交流イベントが活発に行われていることも、オオサカンスペースの特徴の一つ。おみそ汁の日、ランチ、メンバーピッチ、持ち寄り部、ハッピーアワーなど多彩なイベントがあり、メンバー同士の交流を深められるでしょう。たこ焼き器やホットプレート、泡立て器などの調理器具も充実しているため、一緒に調理したり、食事を共に楽しんだり、まるで家族や親戚のようにアットホームな空間で過ごすことができます。過去には、そのようなメンバー同士の交流きっかけにより、新しいプロジェクトが誕生したこともあるそうです。

記事スクショ

毎日笑顔がいっぱいのオオサカンスペースでは、会社や職種の垣根を超え、寮で一緒に生活する仲間のような関係を築けますよ。「アットホームなコワーキングスペースで働きたい」「起業や独立について相談できる場所がほしい」という方は、ぜひオオサカンスペースをチェックしてみてはいかがでしょうか?

■オオサカンスペース
https://osakan.net/
サービス料金
https://osakan.net/service

Innovative Coworking Space ラボこうふ

山梨県甲府市にある「Innovative Coworking Space ラボこうふ」は、IT起業家が管理人を務める地域密着型のコワーキングスペースです。

記事スクショ

同施設の特徴は、多くのフリーランスに人気のあるクラウドワークスの公式アンバザダーとして登録されていること。そのため、クラウドの受発注やイノベーションの創出などに関するアドバイス・支援を受けることができます。甲府市に拠点を構えて活動したい起業志望の方にマッチする環境です。
また、ラポこうふでは不定期で勉強会や交流会、セミナーなどが開催され、「ビジネスをはじめたい」「新たなインスピレーションがほしい」という想いも叶えられる場所です。起業経験者やエンジェル出資者との出会いもあり、情報交換の場としても利用できます。

記事スクショ

利用スタイルは、住所利用や登記が可能な月極プランと、好きなときに立ち寄れるドロップインプランの2つを提供。月極め登録をすると、スマートキーで24時間365日いつでも自由に出入りできるのはフリーランスにとって大きな魅力です。
固定席と自由席を合わせて10席という小ぶりのワーキングスペースですが、閑静な住宅街の中で落ち着いて作業することができます。一つの空間にさまざまなビジネスと向き合う利用者たちと交流する機会を持つことで、新たなビジネスチャンスに期待が膨らむことでしょう。

記事スクショ

ドロップインは、朝9時から夜19時まで利用可能。1日利用は800円と比較的リーズナブルな価格なので、普段は自宅作業の方も集中したい日に気軽に活用できます。作業に行き詰まってしまったら、気分転換を兼ねてまずは一時利用を試してみませんか?
山梨県に拠点だけを構えたい場合には、バーチャル登録の利用もご検討ください。

■Innovative Coworking Space ラボこうふ
https://www.labo-kofu.space/

JOIN083 大丸下関店(株式会社リージョナルマネジメント)

山口県下関市の大丸下関店にコワーキングスペース・シェアオフィスを構えるJOIN083(ジョイン・ゼロハチサン)。JR下関駅のすぐ目の前という利便性バツグンの立地にあります。同施設を運営しているのは、地域活性化のための「創職」サポートに注力する株式会社リージョナルマネジメントです。

記事スクショ

JOIN083の特徴は、フリーランス協会と提携しているワークスペースであること。「新たなイノベーションを起こし、その成果を発信する」イノベーションプラットフォームの役目を担っています。配信スタジオには各種機材も準備されているので、いつでも情報発信できることも魅力ポイントです。
利用プランは、個人と法人の2タイプを展開。個人利用は短時間制のドロップインと1日利用のほか、月単位で契約できるマンスリープランが用意されています。法人利用ではマンスリープランをメインに提供。ドロップインの利用も相談可能です。

記事スクショ

他業種とのビジネス交流ができるだけでなく、共同受注を行ったり、創業・新規事業に関する相談もできるJOIN083。起業を考えている方のスタートアップ拠点として最適な場所です。専門家への紹介も行っているため、不安を解消しながら起業・創業への道を進められることでしょう。

記事スクショ

また、各種イベントやセミナーも開催。下関市や企業との共同企画もあるなど、地域ならではの活動を通じてさまざまなことを体験できます。下関市内にビジネス拠点を置きたい方、田舎暮らしに興味のある方は、JOIN083へ足を運んでみませんか?
情報発信型のコワーキングスペースJOIN083では、活動の域を広げて新しい働き方であるパラレルワークも実現できるでしょう。

■JOIN083 大丸下関店
https://www.join083.net/

Co-Work&Share.H(株式会社9GATES.)

Co-Work&Share.Hは、福岡市中央区大名にある施設。不動産を通じて「劇的な生き方」を提案するライフスタイルカンパニー 株式会社9GATES.が運営を行っており、コワーキングスペースやシェアオフィスなどさまざまなサービスを提供しています。

記事スクショ


6階建てとなる施設には、3階にコワーキングスペース、4階にシェアオフィスがあり、目的に合わせて利用することができます。
コワーキングスペースのプランでは、[FULL TIME PLAN][NIGHT & WEEKEND PLAN]の2つを提供。オープンスペースで自由にデスクワークができるほか、法人登記や専用ポストの設置といったスタートアップに嬉しいオプションも付いています。
さらに、シェアオフィスは完全個室でプライベートオフィスとしての利用に最適。デスクや椅子が完備されたスタイリッシュな空間になっており、企業の支店開設にもおすすめです。

記事スクショ

また、アイランドキッチンスペースやビリヤード台が完備されたペントハウスもあり、滞在も可能。最上階には眺望の良い開放感のあるルーフトップスペースがあり、さまざまなイベントも開催されています。多彩なジャンルの人々と関わる機会もあり、ビジネスチャンスに繋げることができるでしょう。

記事スクショ

Co-Work&Share.Hは、バックオフィス業務の代行サービスも充実。コア業務に専念できる環境が整っています。スタートアップだけでなく、今後福岡で起業をお考えの方にもぜひ利用していただきたい施設です。

■Co-Work&Share.H
http://coworking-h.com/
■Instagram
https://instagram.com/coworkshare.h?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

外観

Blink Communityは、「毎朝来るのが楽しみになる場所」をテーマにしたコワーキングスペース。インターナショナルでスタイリッシュな雰囲気のある同施設には、多種多様な業種と国際色豊かな企業やスタートアップ、フリーランサーが集まっています。

記事スクショ

東京都港区に施設を構えるBLINK 六本木は、「六本木」駅から徒歩6分。ビジネスやライフスタイル、音楽などのさまざまなイベントが年間200以上開催されており、多くのメンバーの新たなビジネスチャンスにも繋がっています。
施設内には本格的なコーヒーを味わえるカフェラウンジを併設。用途に応じたさまざまなワークスペースも用意されており、お好きな席で作業ができるオープンデスクやプライバシーが気になる方はフォンブースを利用することもできます。

記事スクショ

サービスとしては、会社登記や会議室の利用などの多様なサービスを受けることができる「メンバーシップ」や1週間や1ヶ月のみ利用したい方向けの「Boarding Passプラン」、メンバー登録なしで時間単位で利用できる[ドロップイン]などを提供。港区での住所登記、会計士や法務のスペシャリストの紹介など、財務・法務・労務に関するビジネスサポートも行っているため、スタートアップや起業をお考えの方などもぜひ同施設を利用してみてはいかがでしょうか。

Blink Communityは、他にもBLINK 紀尾井町(永田町駅直結・赤坂見附駅徒歩3分)を展開。コミュニティやイベントを通じて多種多様な業種・メンバーとの交流を図りたい方や新しいビジネスチャンスに繋げたい方におすすめのコワーキングスペースとなっています。

両施設ともに個室も完備していますので、業務拡大によるアップグレードにも柔軟に対応できます。

■BLINK Community
https://blinkcommunity.com/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,362の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月30日(Tue)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

サービス充実!おすすめのコワーキングスペース ~渋谷・新宿・池袋 編~

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

渋谷でクリエイティブな仕事をしよう!フリーランスにおすすめのコワーキングスペースを紹介

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

大阪エリアでお気に入りのコワーキングスペースを探そう!

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランスコワーキングスペース

3 years ago

レンタルオフィス・コワーキングスペース探しの強い味方![オフィス検索サイト]について

全国にあるレンタルオフィス・コワーキングスペースの中から、お気に入りのオフィスを自力で探すのは大変です。そういうときは、[オフィス検索サイト...

フリーランスコワーキングスペースレンタルオフィス

3 years ago