Google Cloud認定試験の受験対策におすすめの合格体験記を紹介!

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Googleが提供しているクラウドエンジニア向けの資格とされるGoogle Cloud認定試験(旧称GCP)。取得すると2年または3年間有効になる資格なので、現在の自身の知識とスキルを証明するのに最適です。
そこで本記事では、認定資格にチャレンジする方向けに、すぐに役立つ合格体験記を集めてみました。Google Cloudの基本を学べる資格から、実務経験を求められる難易度の高い資格まで、あらゆるGCPをご紹介。勉強方法や受験当日の様子など、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

【合格記・勉強方法】GCPのCloud Digital Leaderを2週間で合格(工場勤務Pythonプログラマーの日常)

記事スクショ

Google Cloudの基本的なスキルや知識を習得したい時、どの資格が最も適しているのかお悩みの方はいませんか?今回は、そんな方におすすめしたいGoogle Cloudの認定資格「Cloud Digital Leader」の合格体験記をご紹介します。

記事を書いたのは、自動車部品工場でプログラマーとして活躍するコンさん。コンさんは、『工場勤務Pythonプログラマーの日常』というブログでPythonを始めとするさまざまな情報を発信しています。
そんな中から今回取り上げるのは、《【合格記・勉強方法】GCPのCloud Digital Leaderを2週間で合格》という記事。記事には、コンさんが実際に行った勉強方法や受験当日の様子が紹介されています。

受験勉強を始めた当時のコンさんは、「GCPについて知ったのは3週間くらい前で、ほぼ素人同然みたいな状態」だったのだそう。機械学習の研究経験はあったそうですが、Pythonは基本ローカル環境でコードを書いていたため、クラウドについて知らない技術も多かったとのこと。
しかし、毎日1時間勉強を行い2022年にCloud Digital Leaderに見事合格。受験勉強を行うことで、GCPについて分かるようになったと語っています。

コンさんが行った勉強方法は、「Udemyの模擬試験 & 教科書を購入」「公式サイトで模擬試験を受ける」の2つ。最初に模擬試験を受けてみて「分かってない・実は知っている」ところを確認したのだそう。記事では、その際に購入した教科書や詳しい勉強方法が記載されているので、ぜひチェックしてみてください。

コンさんは、今回の受験を経験してみて「IaaS, PaaS, SaaSの違いを説明できるようになった」とのこと。クラウドにはさまざまな種類があり、それらの知識を試験を通じて勉強できて良かったと語っています。
記事の後半には、自宅でリモート受験した様子も紹介されているため、これから試験を受ける方はぜひ目を通しておくと良いでしょう。

■【合格記・勉強方法】GCPのCloud Digital Leaderを2週間で合格
https://plantprogramer.com/cloud_digital_leader/

はじめのGCP【16】Professional Cloud Security Engineerに合格した勉強方法を説明します!(はじめのiT)

記事スクショ

仕事でGoogle Cloudを扱うエンジニアの方に、現役クラウドエンジニアのはじめさんがお届けする受験体験記《はじめのGCP【16】Professional Cloud Security Engineerに合格した勉強方法を説明します!》をご紹介します。

はじめさんが挑戦したProfessional Cloud Security Engineerは、3年以上の業務経験(Google Cloud経験は1年以上)が推奨されるほどの難易度の高さ。GCP認定資格のなかでもトップレベルの難しさとのことです。

そんな高難易度の資格に挑戦するには、事前の試験勉強が欠かせません。受験する前に筆者がおすすめしているのは、Google Cloud全般の知識を習得するためにも、まずProfessional Cloud Architect認定資格の勉強を行うこと。必要な知識を身につけたうえで学習を進める方法を提案しています。

筆者が使用した学習教材は、「Udemyの問題集」「模擬試験」「Google Cloudドキュメント」の3つ。英語版の問題集では、翻訳ツールを使って日本語に変換しながら取り組んだそうです。記事にはそれぞれの勉強方法について丁寧に書き綴られています。ぜひ本文で詳細をチェックしてみてくださいね。

独自の勉強方法を経て見事合格を果たした筆者ですが、実は受験している際は不合格だと思っていたそうです。記事の最後には、合格後に「こうしておけば良かった」と感じた改善点についても触れられています。受験前にご一読してみてはいかがでしょうか。

はじめさんが運営するブログサイト『はじめのiT』では、GCP関連の記事を多数発信。入門講座をはじめ、構築手順や資格取得の道のりについてなど、さまざまな内容をお届け中です。

■はじめのGCP【16】Professional Cloud Security Engineerに合格した勉強方法を説明します!
https://hajimenoit.com/pcse01/

【合格記】Google Cloud Certified -「Professional Data Engineer」受験体験記~初オンライン受験編~(株式会社KIYONO)

記事スクショ

Google Cloudの認定資格であるProfessional Data Engineer。Google Cloud製品のデータエンジニアリングや分析に関する知識全般とスキルを評価する試験です。体系的に理解しているかどうかの証明にもなるため、資格取得を検討している方も多いでしょう。そこで、試験にチャレンジする前にぜひご一読いただきたいブログ記事をご紹介します。

記事のタイトルは《【合格記】Google Cloud Certified -「Professional Data Engineer」受験体験記~初オンライン受験編~》。掲載されているブログサイトは、株式会社KIYONOが運営する『KIYONO Engineer Blog』です。同社は、「高いプロ意識と専門性」に重きをおいたマーケティング支援事業を行っている企業です。

本記事では、試験概要に関する内容をはじめ、試験対策、オンライン受験の雰囲気や感想が書き綴られています。
受験時の筆者のスペックは、クラウド業界での経験とGoogle Cloudの業務経験、どちらも1年未満だったとのこと。しかし、本試験はクラウド業界での3年以上の経験が推奨されています。それに満たない状態での受験だった筆者ですが、Udemyの模擬試験で対策をしっかりと行ったそうです。「本番は模擬試験よりも少し難しかった」と語っています。同様の対策を行うことで、試験レベルを体感できることでしょう。

記事内では、筆者が焦った体験談も紹介されています。試験官との対話で戸惑った様子や身分証の提示についてなど、オンライン受験ならではの体験が綴られていますよ。Professional Data Engineerの資格試験にチャレンジする際には、ぜひこちらの受験体験記を参考にしてみてはいかがでしょうか。

■【合格記】Google Cloud Certified -「Professional Data Engineer」受験体験記~初オンライン受験編~
https://laboratory.kiyono-co.jp/870/cdp/

GCP Associate Cloud Engineer合格に向けたおすすめの勉強方法と問題集(たかけのブログ)

記事スクショ

Google Cloud Associate Cloud Engineer (ACE)は、Google社が運営するGoogle Cloud認定資格の一つです。Google Cloudのシェアは年々増加しており、今後も増えることが予想されることから、クラウドエンジニアにとってぜひ取得しておきたい資格といえるでしょう。
こちらでは、IT系企業で働く夫婦によるブログより《GCP Associate Cloud Engineer合格に向けたおすすめの勉強方法と問題集》という記事をご紹介します。

筆者いわく、「基礎的なIT/Web知識がある方であれば、試験対策は問題集だけで大丈夫」とのこと。
Google Cloudは公式ドキュメントが充実しているうえ、多くのサービスについて基礎的なチュートリアルも多数公開されているそうです。また、公式ドキュメントは変化の速いGCPサービスにすぐ対応してくれること、公式ドキュメントに記載のない内容は出題されなかったと感じたことから、「参考書を入手する必要はないと思う」と話しています。

筆者がおすすめする勉強方法は、問題集を解くこと。「まず問題を解いてみて、分からない部分があれば公式ドキュメントを読み込み、チュートリアルで手を動かすという方法で大丈夫」なのだそうです。

記事本文では、筆者が実際に勉強・試験対策で利用した問題集を紹介。さらに別記事として、模擬試験に出てきたコマンドをまとめた記事や、AWS認定クラウドプラクティショナーに合格した際の勉強方法・受験体験記も読むことができます。気になる方はぜひ『たかけブログ』を訪れてみてはいかがでしょうか?

■GCP Associate Cloud Engineer合格に向けたおすすめの勉強方法と問題集
https://takake-blog.com/gcp-associate-cloud-engineer/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    237,711の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 2月26日(Mon)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選

プログラミングスクールに興味があるけれど、「自宅や職場の周辺にプログラミングスクールがない」「人が集まる場所に行くのは抵抗がある」という方も...

学習

3 years ago

転職支援サービスあり!初心者にオススメのプログラミングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

2 years ago

Webデザイナーを目指せ!座学でもオンラインでも学べるWebデザインスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

Webデザイナー学習

2 years ago

Webマーケターを目指したい方必見!おすすめのWebマーケティングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

2 years ago