ECサイト構築に役立つShopifyのおすすめ情報を紹介!

a year ago

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

ECサイトの開設や運営で世界各国で使われているShopify。もちろん国内でもデザインの自由度や機能性の高さから多くの人に評価されています。
そこで今回は、Shopifyを活用する際に役立つブログ記事を集めてみました。ECサイト制作時のポイントや効果的な集客方法、SEO対策のコツなど、さまざまな情報を紹介しています。Shopifyのメリットを活かしつつ、高度なECサイト制作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

【0からスタート】shopify制作が出来るようになる為に必要な事(おじさん be ambitious)

記事スクショ

日本でのECプラットフォームとして需要が高いShopify。ECサイトを構築するうえで大事なASPカートの一つです。世界中で多くの企業に導入されているため、近年ではShopifyエンジニアを目指す人も増えつつあります。

そこで今回は、、ブログサイト『 おじさん be ambitious』に掲載中の《【0からスタート】shopify制作が出来るようになる為に必要な事》という記事に注目。40歳という節目にShopify開発に挑戦したむーさんが発信しています。

2021年8月からフリーランスに転身したむーさんは、実は元ワインインポーターの営業マン。全くの異業種からWeb制作にチャレンジした筆者の経験談は、何にも勝るお手本かもしませんね。Shopifyに強いエンジニアを目指す方はぜひご一読ください。

記事の内容は、最初に始めた「HTML+CSSを学習する」というスタンダードな方法から紹介。それから、JavaScriptやWordPressの学習がShopify開発に役立つといった話が続きます。学習を終えたあとに筆者がおすすめしているのは、「BASEでショップを作ること」。BASEでのECサイト制作を通じて、プラットフォームの基本機能やShopifyとの違いについて知ることができるほか、サイト制作の練習にも最適とのことです。

ECサイト制作の実体験を終えたら、次はShopifyパートナーになって初受注に立ち向かったというむーさん。初受注を取るために、格安で案件を受けたそうです。それが功を奏して急成長したのだとか。
「気合で1件受注すれば一気に広がる」というむーさんの実体験を参考にして、Shopify開発をはじめてみませんか?

■【0からスタート】shopify制作が出来るようになる為に必要な事
https://im-sosleepy.com/webproduction/zero-start/

Shopifyストアの集客方法10選|集客におすすめのアプリもご紹介(株式会社Tsun)

記事スクショ

せっかくECサイトを作っても、集客がなければ運営を続けることは困難です。今回は、ShopifyでECサイトを構築した際の集客方法について紹介された記事《Shopifyストアの集客方法10選|集客におすすめのアプリもご紹介》をご紹介します。

記事が掲載されているのは、鹿児島市に拠点を置く株式会社Tsunのブログです。同社は、ECストア構築・IT/DX支援などの事業を展開。こちらの記事は、Shopifyストアの集客方法やおすすめのアプリ、その後の検証に至るまで詳しく紹介されています。

まず記事では「Shopifyストアで費用をかけず自力で集客する方法」として、以下の4つを解説付きで紹介。たとえば、集客方法の一つである「ブログ運営」は、「検索からの流入を高める大事なSEO対策の1つ」と解説しています。Shopifyには、標準でブログ機能が備わっているため、活用することでSEO対策や顧客との距離を縮められるなどのメリットが得られるのだそうです。
さらに、広告を活用して集客する方法では、早期に集客効果が得られ、費用対効果も高いなどのメリットもあるとのこと。予算に余裕がある場合は、広告を活用してみるのも良いかもしれませんね。

また記事では、「集客におすすめのShopifyアプリ」も紹介。同社が開発したShopifyアプリを始め、目的に合わせたさまざまなアプリが紹介されています。Shopifyアプリは多種多様なため、どのアプリを使って良いのかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

このほか、記事には効果検証の重要性やそれに役立つツールも紹介。集客効率の良し悪しを判断するためにも、効果検証は重要であると記事には記載されています。
ブログでは、ほかにもECサイトに関する多くの記事が掲載。集客でお悩みの方だけでなく、ECサイトあらゆるノウハウを知りたい方にもおすすめのブログです。

■Shopifyストアの集客方法10選|集客におすすめのアプリもご紹介
https://tsun.ec/blogs/articles/50

自分でできるShopifyのSEO対策のやり方(合同会社 ムジンケイカクプロ)

ブログ『ムノログ 合同会社ムジンケイカクプロのITノウハウブログ』を運営するMKPのムジン社長さんは、合同会社ムジンケイカクプロの代表であり、フリーランスとして活躍する一人。ECサイトの改善と作業サポート、IT業務の改善、マーケティングなどの事業を展開しています。
ブログには、ECサイト制作やWebマーケティングといったカテゴリーが設けられており、エンジニアの探究心と創作意欲を沸き立たせるような記事が豊富にラインナップしているので、ランダムに検索して読んでも楽しいのではないでしょうか。

さて、そんなブログの中から今回注目したのは、こちらの《自分でできるShopifyのSEO対策のやり方》という記事。
当該記事では、MKPのムジン社長さんがShopify BootCampを卒業した実績と、サイトコンサルの経験をもとに、ShopifyのSEO対策についてアドバイスしてくれています。

記事によると、ShopifyはSEO対策しやすいそうで、URLは比較的にフレンドリーなのだとか。理由は3つ挙げられており、たとえばサイト構造が事前に整理されていて無駄なURL構造になりにくいといいます。

SEOポイントイメージ

ShopifyのSEO対策のコツとしては、差別化を勘違いせずに競合の真似するところと、より強化できる部分を見極め、自分なりの差別化を図ると良いようです。
以下、8つのポイントを挙げて解説されています。

・商品登録
・URLの設定ルールを定める
・商品名にキーワードを含める
・作業マニュアルを整える
・競合分析だけで終わらない
・定期的に更新する
・外部リンクでの導線確保
・口コミを集める

それぞれの対策について、詳しくはぜひ記事にアクセスして確認してみてください。
そのほかにも、SEO対策に役立つ情報とアドバイスが記されているので、記事の隅々にまで目を通して実践してみることをおすすめします。

■自分でできるShopifyのSEO対策のやり方
https://mujinkp.co.jp/shopify-seo/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,177の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月26日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

集客アップにつながる!参考にしたい「SEO施策」のブログ記事まとめ

SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...

SEO

a year ago

LP制作の悩みを即解消!すぐに試したくなる集客方法や改善方法を紹介

「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...

a year ago

フロントエンドエンジニアに役に立つ資格とは?資格とその勉強方法をチェックしよう!

Webサイトやアプリケーションにおいて、ユーザーの目に触れる部分がフロントエンドです。フロントエンドは、ユーザー側の目線を最も重視する部分。...

資格フロントエンドエンジニア

a month ago

資格で実力を証明!データサイエンティストに役立つ資格の合格体験記まとめ

データサイエンティストの資格には、データサイエンティスト検定や基本情報処理技術者試験/応用情報技術者試験、統計検定などさまざまな資格がありま...

資格データサイエンティスト

a year ago

AI関連の資格取得を目指すなら!事前にチェックしておきたい合格体験記の紹介

AIや機械学習の分野を深く理解するには、資格取得を目指して勉強するという方法もおすすめです。AIに関連する資格として挙げられるのは、Azur...

資格学習

2 months ago