Webディレクターの年収は低い?高収入を狙う方法とは

本記事で紹介するWebディレクターは、クライアントの要望に添ってWebサイトを制作し、より多くの閲覧者・訪問者を集めてコンバージョンにつなげる役割を持つ職業です。

一般的な会社員よりも年収や将来性が高い場合もあり、人気を集める職業の1つとなっています。本記事では、Webディレクターを目指したい人やWebディレクターとしてスキルアップを考えている人向けに、高年収を狙う方法を紹介します。

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Webディレクターとは?

Webディレクターが担うのは、メンバーに効率良く作業してもらうためのディレクション、Webサイトのワイヤーフレーム作成、完成後の運用・改善などです。

Webディレクターと混同されやすい職業にWebプロデューサーがありますが、この2つは職務が異なります。WebプロデューサーはWebディレクターの上位職とされるのが一般的です。

Webプロデューサーが企画やクライアント管理、予算管理を担うのに対し、Webディレクターはその目的・企画を実現するためのWebサイト作りを監督します。

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フリーランスWebディレクターの年収相場

フリーランスHubに掲載されているWebディレクター案件の場合、月額単価60万~70万円の層が最も多くなっています(2023年10月時点)。年収換算すると、720万~840万円となります。
月額単価や年収は、個々のスキルや実績により変動するのが特徴です。経験を積んで高単価案件を受注できるようになれば、年収は上の金額より上がるでしょう。稼働日数が週3日など、フルタイムではない案件を複数受注して年収アップできるケースもあります。

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Webディレクターの種類と年収傾向

Webディレクターが活躍する業種は、大きく分けて3つです。どの業種で働くかによって仕事の内容はもちろん、年収も変わる傾向にあります。Webディレクターを目指すなら、あらかじめどんな業種で働きたいのかを考えておきましょう。

システム開発企業のWebディレクター

システム開発企業で働くWebディレクターは、新しいWebアプリケーションやシステムなどを開発するのが仕事です。

開発の際は、エンジニアやWebデザイナーなど他職種の協力が必要となります。多数の職種を1つの目的に向けて効率的に動かすにあたり、まとめ役であるWebディレクターは不可欠だといえるでしょう。

この業種のWebディレクターに求められるのは、フロントエンドからバックエンドまでの業務や作業内容を把握するための知識やスキルです。開発したものを世の中にアピールする行動力やコミュニケーション力も必要になります。

一般的なWebディレクターよりも少し営業的な要素があり、年収は高くなりやすいと考えられます。

広告代理店のWebディレクター

広告代理店とは、企業が宣伝のために作る広告を代わりに制作する会社を指します。広告制作を専門とするため、そのアイデアや発想力、作品は優れたものが多く、需要も高いといえるでしょう。

広告代理店で働くWebディレクターは、常に時代の流行をとらえながらクライアントと消費者の心をつかむコンテンツを作る必要があります。

素晴らしいWebサイトやコンテンツを作ったとしても、クライアントの商品が売れたりブランドイメージが向上したりするといった“結果”が出なければ、評価につながりにくいのが大変なところです。

この業種では知識やスキルに加えて豊富なアイデアも求められるので、年収も高めになる場合が多いでしょう。

Web制作会社のWebディレクター

Web制作会社は、企業が目的を達成するためのWebサイト作りを担います。

多種多様な企業がクライアントとなるため、商品やサービス、企業の目的に合わせたWebサイト作成が求められるのが一般的です。「Webサイトについて知識がないけれど、集客したいからとにかく作りたい」という漠然とした依頼が来ることも少なくありません。

Web制作会社のWebディレクターに求められるのは、そのようなクライアントともしっかり意思疎通するコミュニケーション力です。分かりやすく説明しつつ、会話を通じてクライアントの目的を引き出し、的確な提案をしないといけません。

Web制作会社のWebディレクターは、システム開発企業や広告代理店のWebディレクターよりも年収は低くなる傾向にあるようです。ただ、受注する案件の内容や制作物の成果によっては、年収を大きく上げられる場合もあります。

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Webディレクターの年齢別の年収傾向

一般的に20代や30代よりも、40代50代のWebディレクターの方が年収は高くなる傾向にあります。長年の経験で培ったディレクション能力を発揮したり、管理職のポジションになったりする人がいるためです。

しかし、実務経験を積んで年収が上がれば、同時に責任も大きくなります。成果がなければクライアントの投資を活用できなかったことになり、信用を失う恐れがあるでしょう。

Webディレクターとして高年収を狙うのであれば、大きな責任を抱えることも覚悟しておきましょう。

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Webディレクターはフリーランスの方が稼げるのか?

フリーランスHubを見ると、2023年10月時点では3,130件のWebディレクター案件がありました。需要自体は多いといえます。

案件のニーズに合うスキルや実績を備えたWebディレクターなら高単価が狙え、将来性にも期待できます。自分の強みを活かせる案件を獲得し続ければ、大きく年収アップする可能性もあるでしょう。

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Webディレクターの年収・将来性アップに必要な要素

比較的高年収だといわれるWebディレクターですが、さらに年収アップを目指す方法もあります。将来性を高めるために、特に押さえておきたい3つの要素を見ていきましょう。

スキルアップを目指す

継続的なスキルアップは年収アップに欠かせません。チームをまとめるディレクターが常にスキルアップし続けることで、チーム全体の意識の底上げも図れます。

Webディレクターが身につけるべきスキルは多岐にわたりますが、クライアントとのやりとりに必要なコミュニケーション力とマーケティング力は必須です。UI/UXデザインなど、ユーザー目線で使いやすいWebサイトを作る知識もあれば望ましいでしょう。

関わる市場をよく知る

WebサイトやWebアプリケーションは、人気の形式のものと同じように作れば良い訳ではありません。業界や市場、目的によって作り方やアプローチ方法は変わります。

ものを売るのかサービスを売るのか、金額の大きさはどうか、ターゲット層はどこかなどを正確に把握するのが大切です。1つ間違えれば、せっかく作ったWebサイトが何割かの力しか発揮できない恐れがあります。

Webサイトを制作する際には、まずターゲットとなる市場をよく学びましょう。

経営者的な思考を身につける

Webサイト制作は運営やメンテナンスがあるとはいえ、完成した時点で一旦の区切りを迎えます。そこから一歩進んで考えたいのが、制作したWebサイトやWebアプリケーション、システムが企業にどのような効果をもたらし、どうすれば資産と呼べるものになるかです。

高年収のWebディレクターに求められるのは、「完成させて案件終了」という目先の目標だけではありません。より長く、より効果的な活用を見越して制作にあたる姿勢も重要です。

また、コストを抑えつつより良い制作・開発を行うスキルもその後のキャリアアップにつなげることができます。

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Webディレクターは年収1000万を目指せるか

Webディレクターとして年収1000万円を目指すのは険しい道のりだと考えられます。実現のためには、専門的な知識を身につけたり、人脈を広げたりとさまざまな努力が必要です。
会社員として働くWebディレクターであれば、管理職のポジションに就くことで年収が大きく上がる場合もあります。ただし、責任が大きくなり、部下を育成する役割も増えるので忙しくなるでしょう。

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年収アップにつながる3つのキャリアパス

自身の将来性を高め、年収1000万円を目指すなら、キャリアパスも考慮する必要があります。ここでは、Webディレクターの具体的なキャリアパスを見ていきましょう。

年収相場の高い企業への転職

年収アップを考えているけれど今の職場では難しい…という場合は、年収相場の高い企業に転職するのも手です。
年収やスキル、キャリアをアップさせるための転職は今や一般的になりました。1つの企業でずっと働き続けるのも良いですが、転職して他社の風土・働き方を学び、身につけるのも自身の大きな強みとなるでしょう。
一社でしっかりと努力し業務を行えば、次の会社で経験を活かせます。給料の水準を落とさず転職することも可能になるでしょう。また、会社によっては新しいことにチャレンジでき、さらなるスキルアップにつなげられます。

上流職種へのステップアップ

経営者寄りの視野を持つ「Webプロデューサー」や「コンサルタント」など、上流職種へのキャリアアップも高年収につながります。ずっと同じWebディレクターのままだと、年収額が頭打ちになる場合もあるでしょう。
年収1000万円を目指すために大切なのは、会社でより大きな責任を負うポジションに就くことです。負担や業務は増えますが、働いた結果が会社の経営に大きな影響を与えます。良い成果が残せれば、信頼も収入も大きく増えるでしょう。

フリーランスへの転向

Webディレクターが年収1000万円を目指すための選択肢としてぜひ知っておきたいのが、フリーランスになることです。
企業に雇われない自由な働き方であるフリーランスは、スキルと経験次第で多種多様な案件に携われます。スキルアップを狙って、少しハードルの高い案件に参画することも交渉次第では可能でしょう。
同じ案件をずっと続けるわけではないため、会社員のように毎月一定の収入が得られるとは限りません。しかし、参画先を自由に選べるので、報酬が高くスキルに見合った案件に参画するのは可能だと考えられます。

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Webディレクターの年収と将来性を高めるスキル6選

Webディレクターが今よりも年収を上げ、自身の将来性を高めるには、当然ながらスキルアップが必要です。Webディレクターにとってカギとなるスキルを6つ紹介します。

法律に関するスキル

WebサイトやWebコンテンツを制作・運営する上で気をつけたいのが法律です。著作権や薬機法に関する知識は、一歩間違えれば大きなトラブルに発展しかねません。損害が出ないよう、しっかりと学んでおきましょう。

アクセス解析

アクセス解析は、どんな属性の人がどういった方法でWebサイトに訪れたのか、どういったコンテンツに興味を持っているかなどを知ることができる手段です。

アクセス解析ツールを使いこなすことは、ユーザーの行動を把握し、コンバージョンへとつなげる上でとても大切です。Webディレクターに限らず、Web系の仕事をするのであれば欠かせないスキルとなるため、しっかりと理解しておきましょう。

広告

広告は集客するうえで非常に効果的なものです。ターゲットの興味を惹く広告を出せば、より多くの人にWebサイトやWebコンテンツを認知してもらえます。

ただし、広告を出稿する際には大きな金額が必要となることも。広告を出すことでコスト以上の大きな成果を見込めるか、どういったメリットが期待できるのかなど、費用対効果を考えながら検討するのが大切です。

課題解決方法の提案力

Webディレクターには、洗い出した課題の解決策を提案するスキルが求められます。課題解決にかかる費用や時間を正確に計算する力も必要です。数字を考慮しながら的確に課題を解決できれば、職場やクライアントから信頼を得られるでしょう。

対人コミュニケーション力

Webディレクターはチームのまとめ役です。職場のコミュニケーションを活性化し、互いに尊重し合える雰囲気を作ることが求められます。

また、クライアントへのヒアリングやメンバーとの話し合いなど、社外の人たちとやりとりするのもWebディレクターの大事な仕事です。関係者と良好な人間関係を築くためには、誰とでもスムーズに意思疎通できるコミュニケーション力が求められます。

WebページやUI/UXに関する知識

Webディレクターの仕事に、Webページの要件に適合するワイヤーフレームの作成があります。詳細なデザインはデザイナーに任せますが、基礎知識はWebディレクターにも必要です。ワイヤーフレーム作成で必要なプロトタイプツールを扱うスキルを身につけましょう。

また、Webサイトは操作性や視認性が重要です。制作時はUI/UXを念頭に置き、ユーザーが利用しやすい構造を作りましょう。Webサイトの方針決めもWebディレクターの重要な仕事なので、UI/UXの理解を深めることが大切です。

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Webディレクターが取得しておくと役立つ6つの資格

Webディレクターとして求められる資格は特にありませんが、幅広い専門知識と能力を持つことが望まれるでしょう。資格の取得は、Webディレクターのスキル証明に役立ちます。Webディレクター向けの資格は以下のとおりです。

Webディレクション検定

Webディレクションとは、制作の目的を達成するためにWebページを構築する作業です。Webディレクション検定は、この能力を測ります。

合格に向けて勉強すれば、Webディレクターにとって不可欠な専門知識を学べるでしょう。Webページの設計・運営、集客を目的とした施策立案、目標設定などを順序立てて学習可能です。

マーケティング・ビジネス実務検定

Webページの作成・改修時やリニューアルの際には、現状分析を通じた課題の抽出や競合調査など、戦略を設計するためのマーケティングが不可欠です。

マーケティング・ビジネス実務検定ではマーケティング理論はもちろん、時事情報や実務時例の知識も身につきます。単価交渉でのスキルのアピールに役立つ資格です。

Googleアナリティクス個人認定資格

Googleアナリティクス個人認定資格は、Googleが提供する資格で、Googleアナリティクスに関連する知識や使用方法が学べます。解析ツールのGoogleアナリティクスは、Webディレクターにとって重要なツールです。資格の学習をすれば、トラッキングコードの取付けやデータのフィルタ設定、データ分析レポートの作成方法が学べます。

Googleアナリティクスを使って分析をする会社は多くあります。資格を取得すれば、Webディレクターとして働く助けになるでしょう。

ウェブ解析士認定資格

アクセス解析やWeb解析のデータを活用し、デジタルマーケティングすることで事業の成果を出す人材がウェブ解析士です。ウェブ解析士認定資格では、ウェブ解析能力を身につけ、データの読み込みや正確な判断ができる能力の習得を目指します。

ウェブ解析士認定試験には公式テキストがあり、試験内容はそこから出題されるのがポイントです。デジタルマーケティングへの理解を深められる「ウェブ解析士認定講座」も開講しています。

PMP

PMP (プロジェクトマネジメントプロフェッショナル))は、PMI本部が認定するプロジェクトマネジメント関連の国際資格です。プロジェクトマネジメントに関わる経験や知識を測り、適した人材をプロフェッショナルとして認定することを目的としています。

PMP® は世界で認知されている資格です。取得すればスキル証明をはじめとした大きなメリットが得られるでしょう。

Webリテラシー試験

ここでいう「Webリテラシー」とは、Webディレクター・デザイナー・プロデューサーの重要な知見を集め、Webの必須知識を理解・運用できる能力を指します。

Webリテラシー試験は、仕事でWebに携わるすべての人が標準的知識を習得しているかを問う試験です。公式のテキストと問題集が出ており、取得すれば2年間有効です。

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自分に合ったWebディレクター案件を探そう

フリーランスHubでは、フリーランスWebディレクターの案件を探せます。掲載数が豊富なので、スキルアップやキャリアアップを目指せる案件が見つかる可能性もあるでしょう。Webディレクターとして幅広い経験を積み、より高年収かつ将来性ある人材を目指してください。

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