NEW 自分だけのサードプレイスを東北に☆おすすめのコワーキングスペースをご紹介

フリーランス案件が毎日更新!👇

今すぐ会員登録する

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

全国各地どこにいてもネット環境があれば仕事ができる時代です。東北地方にもたくさんのコワーキングスペースやシェアオフィスが展開されています。駅近や開放的な空間を提供しているところなどさまざま。また、東北ならではの雄大な自然を身近に感じながらリラックスできる施設もありますよ。
第三の心地よい居場所となるサードプレイスは、自宅でもない職場でもない自分だけの時間を過ごせる場所です。「仕事に集中したい」「ゆったり過ごしたい」「ビジネスチャンスを拡げたい」といった理想の働き方を叶えたいときにピッタリ!まずはおすすめのコワーキングスペースからチェックしてみましょう。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

THE6(株式会社エコラ)

THE6は、宮城県仙台市で「暮らすように働く」という新しいワークスタイルを提案しているシェア型の複合施設。地上6階地下1階の建物には、コワーキングスペースやシェアオフィスなどのワークラウンジがあり、働き方や目的によって利用できるフロアが分かれています。ミーティングスペースやシェアキッチンのほか、イベントスペースやアパートメントも併設。さまざまな用途で利用されている施設です。

内観

THE6では、4つのワークラウンジのプランを提供。目的や利用頻度によって自分に合ったプランを選ぶことができます。シェアタイプの個室[スモールオフィス]は、チーム・会社での利用におすすめ。また1名用の個室[固定デスク]は、セカンドオフィスとしての利用に最適です。さらに[フリーデスク]はフルタイム会員となっているため、営業時間であればいつでも利用が可能。1日や2時間単位で利用できる[ドロップイン]のプランもあり、一人ひとりの働き方に合ったプランを提供しています。

シェアキッチン

加えて、6名まで収容できる[ミーティングスペース]や広々とした[シェアキッチン]といったレンタルスペースがあり、会議やイベントなどの開催も可能。広瀬川を臨む開放的な屋上スペースは、気分転換やリラックスできる空間として利用されています。

THE6の大きな特徴として挙げられるのが、アパートメントも併設していること。木の素材で造られたボックス型のレイアウトは、SOHOとしての利用も可能です。オフィスやイベントの利用者とのつながりが生まれるなど、まさに「暮らすように働く」ことを実現している複合施設です。

■THE6 店舗詳細
https://the6.jp/

コワーキングスペース ひと's Crew(株式会社チームクリエーション)

仙台長町エリアにあるコワーキングスペースひと's Crew(ヅクル)。「ひとが共に育つ環境づくり」を目指し、メンバー同士が互いに成長しあえる場所として開設された大人のためのサードプレイスです。
ひと's Crewの特徴は、スタッフがDIYでコワーキングスペースを作り上げたこと。手作りの温かさだけでなく、仕事のしやすさを考えて設置された机や椅子、スイッチやモニター、ホワイトボードなどの配置にも心配りが感じられるでしょう。

カフェテーブル

提供されているフリーWi-Fiは最高セキュリティレベルのシステムを導入。安心して仕事ができるのは大きな強みです。また、無線接続プリンターを使ってスムーズに作業を進められたり、フリードリンク利用でいつでもホッとひと息ついたりすることもできますよ♪
Web会議や打ち合わせ、勉強会などを開きたいときには、6名まで参加できるミーティングルームの利用が可能。ホワイトボードや40型のモニターが備わっているので、議題に沿って効率よく進められるでしょう。

集中ブース

ひと's Crewは、「自宅や職場とは違う場所で仕事をしたい」「インスピレーションを得たい」「ビジネスを広げたい」といった願いを叶えられる場所です。メンバー向けの月額プランのほか、ビジター向けのドロップインプランもあり、目的に合わせて利用できます。たくさんの一期一会があるコワーキングスペースひと's Crewで新しいスタートを切りませんか?

■コワーキングスペース ひと's Crew 店舗詳細
https://hitozcrew.com/

cocolin(日本商事株式会社)

cocolin(ココリン)は、宮城県仙台市の地下鉄南北線「五橋駅」から徒歩1分のところにあるコワーキングスペース&シェアオフィスです。一駅先はJRの各路線が乗り入れている仙台駅♪JRから地下鉄へもアクセスしやすい抜群の立地にあります。

内観

cocolinの注目ポイントは、コワーキングスペースから緑あふれる庭園が望めることです。やさしい採光とともに季節の移ろいを感じられる大きな窓が魅力的。癒やしの空間がすぐ隣にあることで、仕事や作業の合間にいつでもリフレッシュできます。さらに、室内にあるオフィス家具は、地元の[石巻工房]が手掛けた机や椅子、テーブルなどを使用。木の温もりに包まれた空間は、心地よさだけでなく仕事の進行度にも良い影響を与えてくれることでしょう。

フリー席

窓辺には、パーティションの仕切りがある固定席と、好きな席が利用できるフリー席を展開。さらに、広いテーブル席やWebでの打ち合わせができる会議室などもあり、多様なワークスタイルに対応可能です。飲み物はうれしいフリードリンク制◎いつでもホッとひと息つける環境が備わっていますよ。

内観 フリードリンクカウンター

cocolinには高速Wi-Fiが完備されているので、快適に仕事を進めたい方にピッタリ!また、法人登記や住所利用、郵便BOX・ロッカーなどのオプションサービスも提供しており、仙台市内でサテライトオフィスをお探しのビジネスパーソンや、バーチャルオフィスを持ちたいフリーランスの方などにも最適です。さらに、cocolinでは交流会やセミナーなどさまざまなイベントも開催されているため、新たなビジネスチャンスとの出会いも期待できるでしょう。

内観 ロゴ

■cocolin 店舗詳細
https://www.cocolin.jp/

Summit Space PALLET(大政興業株式会社)

福島県白河市にあるSummit Space PALLET(サミットスペース パルレット)は、多様な働き方を叶えられるワークスペースです。「『ひと・もの・こと』の創造拠点」というコンセプトを掲げ、新しいイノベーションの創出をサポートしています。

コミュニティスペース

開放的な空間で仕事をしたい場合には、大きな窓からの採光が心地いいフリースペースがおすすめ。ソファ席やテーブル席など38席あり、ワークスタイルに合わせて選ぶことが可能です。

指定席

また、作業に集中したい方向けの半個室タイプの指定席、機密性の高い会議や打ち合わせが行えるカギ付き個室、セミナー・講演会に最適なコンベンションルームなどもあり、さまざまなワークシーンに対応できます。コンベンションルームは30人収容可能な広さを確保。個人事業主・経営者向けの講座や筆文字の講座が開催されるなど、イベント活動も盛んです。

Summit Space PALLETでは、フリードリンク制で好きなだけ自分時間を過ごせるプランを提供しています。[一時利用プラン]は1時間500円でフリースペースを利用可能。[フリープラン]は月額6,000円でいつでも自由にフリースペースを利用できます。半個室を選択したい場合には、月額制の[指定席プラン]が最適。登記・住所利用OKなので、白河市を拠点にオフィスを構えたいという方におすすめです。

Summit Space PALLETの魅力ポイントは、一人ひとりが好きなスタイルで利用できること。利用者同士のコミュニティ形成をはじめ、新しい発見、オリジナリティーの創出、学びに適した場所で、自分らしい働き方を見つけてみましょう♪

■Summit Space PALLET 店舗詳細
https://pallet.ws-seed.net/

COWORKING SPACE SYNERGY(株式会社See Visions)

COWORKING SPACE SYNERGYは、秋田県秋田市南通亀の町にあるコワーキングスペース。倉庫をリノベーションして造られた複合施設[ヤマキウ南倉庫]の中に位置します。その名称の通り「SYNERGY(相乗効果)」が生まれる場所としてスキルシェアや協働はもちろん、仕事に集中したい時など、さまざまな用途で利用されているコワーキングスペースです。

席は2つのタイプに分かれており、[テーブル席]と[ボックス席]を提供。フリーアドレスのテーブル席はドロップインも可能なため、秋田への出張にも便利です。一方、ボックス席は固定席となっており、本格的にスモールオフィスとして使用したい人におすすめ。他にも電話対応やウェブ会議にも利用できる[トーキングブース]、複数名での会議やセミナーなども開催できる[ミーティングルーム]もあり、一人ひとりの目的に合わせて利用することができます。
さらに、コワーキングスペースの中央にはキッチンを配置。ここでは利用者同士のコミュニケーションが活発に行われており、クリエイティビティを刺激する場所になっています。

コワーキングスペース
                 「撮影:高橋 希」

COWORKING SPACE SYNERGYのある[ヤマキウ南倉庫]は、「倉庫+リノベーションでSYNERGYを生む創庫へ」をコンセプトにしており、さまざまなショップ・オフィスも併設しています。1階にある[KAMENOCHO HALL KO-EN(カメノチョウ・ホール・コーエン)]は、オープンスペースとなっており、多彩なイベントを開催。さまざまな人が集まるクリエイティブな複合施設として、地域の人や訪れた人など多くの方に利用されています。

■COWORKING SPACE SYNERGY 店舗詳細
https://yamakiu-minamisoko.com/coworking/

フリーランス案件が毎日更新!👇

今すぐ会員登録する

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 18万件以上のフリーランス案件から一括検索

    8万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 18万件以上のフリーランス案件から一括検索

    8万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

その他のコンテンツ

自分だけのサードプレイスを東北に☆おすすめのコワーキングスペースをご紹介