最終更新日:2024年10月09日
310,000件の中から 希望に合う案件を探せる
「Laravelの副業案件を知りたい」と考える方もいるでしょう。Laravelの副業にはエンジニア経験が浅くても獲得できるものが豊富にあります。また、実務経験を積むことで将来的に高単価を狙うことが可能です。
本記事では、Laravelの副業の始め方やエンジニア初心者が案件を獲得する方法を紹介します。さらに、Laravelの副業で稼ぐ方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
LaravelはWebアプリケーション開発やサイトの構築など、多くの開発で活用されています。
ここでは、Laravelの副業でできる業務について解説します。
サイト構築とは、企業が運営するWebサイトやECサイトを制作する作業のことをいいます。
例えば、Laravelを活用すると商品のカタログ機能や決済システムを導入したサイトの開発が可能です。
また、LaravelはPHPのフレームワークとして高い知名度を誇り、予約サイトや企業の業務システム開発などを設計する際に利用されています。
Laravelを活用したWebアプリ開発は、ニーズに幅広く対応できます。例えば、企業のマッチングシステムやユーザー認証、API統合を用いた開発が可能です。
また、スマートフォンアプリのバックエンド開発にも対応しています。
アプリ開発に関する副業に興味がある方は「アプリ開発を副業にするには?|案件の種類と必要なスキル」 も参考にしてください。
システム開発者はIT技術を駆使して多様な仕組みを構築するほか、企業の業務効率化やデジタル化を図ります。
Laravelを活用したシステム開発では、業務フローのデジタル化が可能です。例えば、企業の受注管理システムや給与管理システムなどが挙げられます。また、顧客情報の管理システムや従業員の勤怠管理システムの開発も可能です。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るLaravelは世界中で非常に高いシェア率を誇るフレームワークのため、副業におけるメリットがたくさんあります。
ここでは、Laravelの副業の魅力をご紹介します。
Laravelには厳密な規約が少なく、ほかのフレームワークと比べると自由に設計できます。そのため、比較的自由度が高いといえます。
LaravelはPHPの開発環境において代表的な存在とされているほか、大規模な開発にも対応しています。世界的に人気が高く、コードがシンプルであるため使いやすいことが特徴です。
また利用者が多いため情報を得やすく、頻繁にアップデートしています。
Laravelは常に高機能を搭載することで質のよいプログラムを開発しやすく、将来性の高いフレームワークです。
Laravelは今後も多くの開発現場で活用されることが予想されており、この先も需要の高いフレームワークとして人気が続くでしょう。
LaravelはPHP初心者でも扱いやすく、副業として取り組みやすいことが特徴です。
Laravelの言語仕様は非常にシンプルであり学習しやすいため、初心者でも理解しやすいメリットがあります。
Laravelは国内外で利用者が多いフレームワークです。そのため、Laravelについて学べる文献や公開されている有識者のノウハウを見つけやすいです。
また、Laravelには多くのコミュニティが存在し、勉強会やセミナーを開催しているグループがあります。コミュニティに参加することで、Laravelの活用において必要な情報が得られるでしょう。
Laravelはフレームワークとしてシェア率が高く、案件が豊富にあります。「週3日以内の業務でOK」などのような副業に適した案件も多いです。平日の夜や週末を利用して副業したい会社員や、フリーランスで案件を掛け持ちして収入とスキルを上げたいエンジニアにおすすめです。
フリーランスHubでは、2024年9月26日時点でLaravelを活用する副業案件を12,495件掲載しています。また、月額単価の相場は、およそ71万円です。
案件が豊富にあるため、自分の働き方に合った案件を見つけられます。
Laravelの副業にはリモートワークが可能な案件が豊富にあります。働く場所を選ばず仕事ができます。
リモートワークで副業をしたいと考えている方は「リモートワーカーとは?その働き方やメリットについて解説」も参考にしてください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るLaravelの副業には非常に多くのメリットがある一方で、デメリットや注意したい点が存在します。
本業と副業をうまく両立させるには、起こりがちなトラブルを事前に把握しておくことが大切です。
ここでは、Laravelの副業を始めるにあたって知っておきたいデメリットをご紹介します。
副業の所得総額が年間20万円以上だった場合、所得税の確定申告が必要です。
所得とは、副業で得た収入から経費を差し引いた金額を指します。所得が年間20万円以上だった場合は、必ず確定申告をしましょう。もしも確定申告をしなかった場合、本来納めなければならない所得税の納付に加えて、無申告加算税や延滞税などを科せられるおそれがあります。
副業の所得が年間20万円以下だった場合は、確定申告は原則不要です。
労働時間の増加に伴い十分な休息が取れないおそれがあります。案件数や業務日数にもよりますが、副業は過重労働につながることがあるのです。
過度な副業は、生産性の低下や本業への支障をもたらします。そうなれば本業である企業から注意勧告を受けたり、処分を科される事態が考えられます。
Laravelの副業を開始するにあたっては、業務時間や作業内容をよく吟味し、本業との両立が無理なくできることを意識して案件を探すとよいでしょう。
副業を許可するかどうかは、企業によって異なります。また、副業を許可している場合でも、多くの企業は副業の種類や業務量に制限をかける規則を定めています。
Laravelの副業を開始する際は、本業の勤め先における就業規則やルールの確認が必要です。トラブルを未然に防ぐためにも、副業に関する申請や申告は忘れずに行ってください。
ルールを破ると企業から処分を科せられるおそれがあるため、規則の範囲内で副業をしましょう。
副業をするときのリスクや注意点を知りたい方は「ダブルワークがばれる理由は?会社と揉めないための対策も解説」を参考にしてください。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るLaravelの副業を始めるにあたって、知識・経験がどの程度必要なのかが分からない方も多いでしょう。
ここでは、Laravelを活用した副業を開始するために身に付けておきたいことをご紹介します。
Laravelを活用した副業をお考えの方は、PHPの基礎知識を身に付けてください。。
アップデートされた情報を把握し、変数や型などに関して基礎的な知識を身に付けることで、より単価の高い案件を獲得できる可能性が高まるでしょう。
PHPへの理解を深めたい方は、「PHPの学習方法とは?初心者がまずすべき事について解説!」もご覧ください。
Laravelを活用したWebアプリケーションの開発には、コントローラやルーティングなどの基本機能を理解することが必要です。
Laravelのルーティングとは、サーバーサイドの要であるポジションに位置する重要な機能を指します。サーバーに到達するリクエストは、ルーティングを経てコントローラにリダイレクトされる仕組みです。
Laravelのコントローラとは、メソッドを利用しやすくするための機能をいいます。ルーティングファイルにメソッドを記述するとファイル長が膨大になりますが、コントローラを使用すれば、メソッドをまとめて記載できるのです。
Laravelの副業案件には、データベースに関わる工程が存在します。
そのためMySQLの基本的な操作方法やクエリの書き方などを、事前に習得しておくことがおすすめです。
Laravelには、データベースを自動化する機能が備わっています。データベースのスキルを身につけることで、新規の依頼や単価の高い案件が狙えるでしょう。
また、多くの案件でフロントエンドの開発スキルを求められるため、エンジニアとして最低限の知識が必要です。
開発スキルの基礎知識として、以下の3つを習得するとよいでしょう。
Laravelでは、プログラムが期待通りに動いているかや修正部分がないかを確認するためにテストをします。
ユニットテスト、機能テスト、TDD(テスト駆動開発)の3つが代表的なテストです。
格納するテストには単体テストと機能テストがあり、ディレクトリはUnitとFeatureに分けられ、それぞれに特性があります。
テスト手順に関しては、Laravel公式サイトをご覧ください。
Laravelを使う副業では、開発の実務経験があると単価の高い案件を獲得しやすくなります。さらに最新バージョンのLaravelを使えることで、より多くのプロジェクトに参加できると考えられます。
Laravelは定期的にアップデートしているため、常に最新の情報を確認することが大切です。Laravel未経験でも案件を獲得することは不可能ではありませんが、単価の低い案件や簡単な作業からの依頼が多くなると考えられます。
他のPHPフレームワークを既に経験しているエンジニアであれば、比較的スムーズにLaravelの知識を習得できるため、最初から単価の高い案件が狙えるでしょう。
コンテナを導入する企業が年々増加しているため、今後も需要が高くなると考えられます。
コンテナ型仮想化の技術を用いるとアプリケーションの起動が短くなるほか、開発の工数削減を低予算で効率よく作業できます。
そのため、コンテナ・仮想化技術を使った開発の実務経験があることは、副業案件を探すうえで強みになります。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るLaravelの副業を開始するには、いくつか方法があります。
ここでは、経験の浅いエンジニアでもLaravelの副業をスムーズに始められる方法をご紹介します。
Laravelの副業では、知り合いや仕事で知り合った人からの紹介で案件を獲得する方法が有効です。仕事やプライベートで信頼関係を築くことで、継続した依頼を受けやすくなります。
フリーランスのエンジニアとして長く活躍している大半の人は、以前勤めていた企業や知人からの紹介で案件を依頼されているケースが多いです。
Laravelの副業では、クラウドソーシングや副業マッチングサイトなどのプラットフォームを活用することがおすすめです。
これらのプラットフォームには、企業が依頼するLaravelの案件が登録されています。経験の浅いエンジニアやスキルの少ない人でも獲得できる簡単な案件もあり、応募しやすいことが特徴です。案件の例としてはLaravelを活用した新規サイトの開発や、バグへの修正対応が挙げられます。
Laravelの副業を始める際は、エージェントの利用も検討しましょう。
エージェントが親身になって相談にのってくれるほか、クライアントとの交渉やトラブル時に間に入ってもらえるため、不安を解消できます。
エージェントを介した案件には高単価なものが豊富にあります。また、最新の開発環境での案件が多くあるため、トレンドの技術に触れることができるでしょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るここではLaravelの副業でトラブルを未然に防ぐために、事前に確認しておくことをご紹介します。
Laravelの副業案件を引き受けるときは、事前にクライアントが信頼できるかどうかをしっかりと見極めることが大切です。特に、新規で取引する場合は慎重に確認しましょう。
杜撰なクライアントから仕事を引き受けた場合、最初に依頼された時とは違う業務内容を提示されたり、膨大な数の修正を要求し多くの時間がかかったりするおそれがあります。
このようなクライアントと取引してしまうと、割りに合わない仕事をしなければなりません。
フリーランスエージェントを仲介せず直に依頼を引き受けるときは、より慎重な確認が大切です。
Laravelの副業をする際、クライアントと交わす契約書は締結前に必ずよく目を通してください。もしエンジニア側に不利なことが記載されていた場合、契約書を盾にし不当な要求を強いられてしまうこともあります。
契約書をすみずみまで確認することを心がけましょう。
業務委託契約書の詳細を知りたい方は「業務委託契約書の作成は必要?記載内容や注意点を解説」も併せてご確認ください。
Laravelの副業を始める時は、本業の競合企業と取引しないようにしましょう。
ほとんどの企業は競業避止義務違反を定めています。万が一競合にあたる会社と副業で取引してしまうと、退職金の制限が発生したり損害賠償を求められたりすることがあります。
信用を失わないためにも、副業をする際は本業である企業の就業規則を見直すことが大切です。
競業避止義務違反に当たるかが分からないときは、勤務先にきちんと確認をとりましょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るLaravelの副業で収入を増やしたいのであれば、単価の高い仕事を獲得すると効率的です。高単価の案件を獲得するためには、3年以上の実務経験や上流工程の経験があるとよいとされています。
現時点で実務経験の少ない方は、最初は簡単な案件から挑戦して経験を積み、次第にスキルを向上することで将来的に高単価の案件が獲得できるようになります。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取るRailsはLaravelと同様に、世界的に人気の高いフレームワークといわれています。
Railsは「Ruby on Rails」と呼ばれるフレームワークで、プログラミング初心者でも習得しやすい特徴を持つほか、スピーディーにアプリケーション開発を進められます。
ここでは、LaravelとRailsのどちらがよいのかやそれぞれの特徴を解説します。
LaravelとRailsは、シェアや難易度にあまり差がないため、自分の好みで選んでもよいでしょう。
LaravelとRailsは基本的に機能や考え方が共通しています。エンジニア初心者が学習に費やす時間や労力はどちらもほとんど変わりません。
また、どちらのフレームワークもバックエンドの開発で用いられます。
以下で、それぞれの特徴をみてみましょう。
Laravelの特徴とRailsの特徴を表にまとめました。
Laravelの特徴 | Railsの特徴 |
---|---|
エンジニア初心者でもコードが分かりやすい MVCモデル搭載で分業開発しやすい プログラム機能の拡張性が高い コマンドの使用で簡単に作業効率が上がる |
少ないコード量で開発スピードが速い CoCの設定でスムーズに開発できる Railsだけで開発環境が整う 簡単な設定で最新の技術を取り入れられる |
上記の特徴をふまえ、自分に合ったフレームワークを選びましょう。
週3日以内の案件が9,000件以上
副業OKな案件を受け取る本記事では、Laravelを使った副業の仕事内容やメリットや注意点などを紹介しました。
Laravelを使った副業は需要が高く、将来性に期待できます。
週1日からでも可能な案件があったりリモートワークができたりするなどの点も大きな魅力です。また、Laravelを活用しスキルアップが見込めるほか、経験を積むと収入の向上が狙えます。フリーランスに必要である、案件受注にも役立つでしょう。
一方でLaravelの副業をすることで本業に支障が出てしまったり、就業規則に違反すると信頼を失ってしまったりするケースがあります。
Laravelの副業を始めるときは就業規則を事前に確認するほか、自分のニーズに合った方法で案件を探すとよいでしょう。
次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は310,000件!
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
131万件以上のフリーランス案件から一括検索
314,857件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 12月21日(Sat)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。
ネットワークエンジニアの副業で稼ぎたいと考えている方に向けて、案件を見つける方法や必要なスキル・経験などを解説します。また、ネットワークエン...
最終更新日:2024年12月11日
副業で収入をアップさせたい方に向けて、仕事の一覧を対象や必要なスキルに分けて紹介します。在宅でできる仕事やWeb系の副業も紹介しているので参...
最終更新日:2024年12月19日
本記事では、PHPフレームワーク「Larabel」とは何かを解説します。特徴やメリット、Larabel以外のフレームワークについても幅広く紹...
最終更新日:2024年10月03日
おすすめのフリーランスエージェントを紹介しています。案件数や口コミなどの情報をもとに、各エージェントの強みや注意点を解説しています。...
最終更新日:2024年12月19日