最終更新日:2024年10月22日
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この記事のまとめ
「事業計画書」は、事業を始める人が作成する書類の一つです。企業の社長だけでなく、個人事業主も作成する可能性があります。本記事では、事業計画書に記載する内容やそれまでの準備、書くときのポイントについて解説します。事業計画書には多くのメリットがあるので、作成しようと考えている方はぜひ参考にしてください。
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希望にあう案件を受け取るはじめに、事業計画書の基本事項を解説します。
事業計画書とは、これから始めようとしている事業の内容や計画を記した書類です。主に個人事業主や会社の社長が作成します。
事業計画書の作成は法律で義務付けられていません。しかし、事業計画書を作成すると、今後始めようとしている事業を可視化できます。加えて、事業開始後に計画書通りに進んでいるかどうかの確認もできるでしょう。
事業計画書を作成する個人事業主は多くいます。しかし、法律的に必要な書類ではありません。
そもそも個人事業主は、法人を設立せずに事業をスタートする人を指します。事業自体、開業届を出せば誰でも始められます。
業務内容や計画をすでに決めていて、そのまま事業をスタートできる人なら事業計画書は必要ないでしょう。ただ、事業計画書の作成には多くのメリットがあります。事業内容の整理をするためにも作成をおすすめします。
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希望にあう案件を受け取るここからは、個人事業主が事業計画書に書くべき内容を解説します。法律で決まった記載事項がある書類ではありませんが、以下で紹介する内容を入れてわかりやすい書類を作成しましょう。
最初に、個人事業主本人の経歴やプロフィール保有資格を記載します。特に、始めようとする事業が経歴と関係がある場合は、業務内容や結果を書きましょう。「なぜこの事業が上手くいくのか」という理由が分かるように書きます。
年齢や基本的なプロフィールも載せると、人物像と生い立ちについても理解が深まるでしょう。
次に、始めようとしている事業内容を記載します。この部分が最も大切になるため、内容に間違いがないように書きましょう。
参入する市場やターゲット層にも触れつつ、提供するサービス・商品内容を詳しく記載します。想定価格があればあわせて書いてください。
販売するサービス・商品のアピールポイントも書き、事業計画書を見た人がそれらの魅力を感じられる内容にしましょう。熱意を込めて具体的に書くのがおすすめです。
経営理念とは、事業主が事業を進める上で欠かせない信念や考え方をいいます。
最低限、上記3点は記載してください。熱意を持って事業を始めることが伝わるよう工夫します。利益以外の何かを求める姿勢を見せる事業主に対して、賛同する出資者は多くいるでしょう。
参入を考える市場の動向や流行を分析しましょう。市場の中でこれから始める事業がどのような立ち位置にいるか、どうすれば売上が上がるか、市場のニーズには何があるかを考えてください。
同業他社(同業者)と差別化する内容も記載します。差別化は事業を始めるに当たって必要不可欠です。他社情報を分析した上で自分の事業をアピールしましょう。
事業の概要だけでは、うまくいくかどうかが伝わりません。売上を伸ばす戦略や計画も詳しく書きましょう。
たとえば、顧客へのアプローチ方法や広告の出し方について計画すると、新規顧客の参入予測が立てられます。広告にかかる費用や人件費も算出でき、事業を打ち出すために必要な費用対効果が分かります。あわせて販売方法(オンライン・店頭・委託)も計画しましょう。
商品を販売する場合、生産方法も計画してください。生産先や生産方法を計画すると、1ヶ月あたりの生産量や販売量が計算できます。仕入れ先の会社が決まっていれば、その情報も記載しましょう。
生産方法と原価率にも触れます。生産場所を海外に移すと、原価が下がる可能性があります。ただし、品質が保たれない恐れもあるためバランスが大切です。
これまでに記載した費用を中心に、資金計画を書き加えます。事業を理想的に進めるために必要な資金を求めましょう。
すでに資金調達の先が決まっていれば、企業名・銀行名と金額も書きます。自己資金で補う予定がある方は、その情報も書いてください。資金調達に関する情報を詳しく書くと、事業スタート後の追加融資が有利に進む可能性があります。
収支計画は、事業によりどの程度儲けが出るかを書いた計画です。事業を始めるからには、利益が出るように進める必要があります。
事業の利益は、売上から売上原価や人件費、減価償却費、販管費、法人税などを差し引いた金額です。家賃や光熱費も計算してください。1年分の利益予測を立てられると、顧客や融資先からの信頼度が上がるでしょう。
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希望にあう案件を受け取る個人事業主が事業計画書を作成するメリットは主に5つあります。それぞれのメリットを見ていきましょう。
事業計画書には、事業の内容や計画、売上の予測などを詳しく掲載してください。事業計画書を見直せば、事業内容や現在の状況を客観視できます。事業の利益を上げるためにすべき行動やアプローチを整理すれば、効率的に行動できるでしょう。
事業内容を書き出すと、事業の強みや特徴が改めて理解できます。市場動向や同業者の状況を分析する機会にもなり、ブランディングしたり差別化を図ったりできるでしょう。
事業計画書を作成すると客観的に自分の事業を見れるようになり、強みが分かる可能性もあります。アプローチ方法や視野を広げるためにも活用しましょう。
事業計画書は資金調達に有用です。資金調達は銀行からの融資や補助金の申請を指します。
事業計画の詳細を記載すると、事業への信憑性がアピールできます。口頭では証明できない事業の独自性や強み、売上への確証を伝えられるのもポイントです。説得力のある事業計画書を作れば、返済能力が認められて資金調達につながります。
事業計画書を作成しておくと、事業が計画通りに進んでいるかどうかを確認できます。目標売上や資金調達の達成度などを判断するときに役立ちます。
特に、複数人で事業を進める場合は、目標達成のために必要な行動を従業員全員が把握しないといけません。事業計画書を使い、進捗状況や必要な行動を明確にしましょう。
事業計画書は、新たな視点や発見のきっかけになります。新規事業の開発だけでなく、販売拡大や販路の開拓につながる可能性もあるでしょう。
現状の把握とさらなる事業拡大のために事業計画書を活用してください。今後の計画を頭で考えるだけでなく言語化することで、新しいアイディアも生まれやすくなります。
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希望にあう案件を受け取る事業計画書を初めて作成する際、「何から始めれば良いか分からない」と困る人もいるでしょう。最初に事業の6W2Hを整理してください。その上で計画書に必要な情報や記載事項を考えるのが得策です。
「Why」は「なぜこの事業を始めるのか」を表します。事業や個人の理念を見つめ直し、始める意味を改めて考えましょう。
目的を整理すると、事業を進めるときに自分の原点を常に中心に置けます。コンセプトがズレることもありません。
「What」は「何を売るか」です。販売する商品・サービスについて考えましょう。大まかな内容ではなく、具体的な案が必要です。
「Why」で考えた目的を達成できる商品・サービスであることを確認してください。商品のターゲットや販売方法も考えると付加価値が高まります。
「Where」は「どこで売るか」です。店舗を構えるときは、立地や周辺の環境なども配慮する必要があります。
商品の内容と売る場所がマッチしているかを確認しましょう。商品の内容や店舗の場所、規模によって以降のアプローチ方法が変わります。
「When」は「その事業をいつから始めるか」です。事業に必要な商品を準備し、店舗やECサイトを整え、運営の計画を立てたタイミングで事業を開始します。
資金調達や商品の準備により、スタートのタイミングは変わるでしょう。目標とする開始日に間に合うよう計画するのがおすすめです。
「Who」は「誰がその商品を売るか」です。販売する人は誰なのかを想定しておきましょう。
自分だけで完結する事業の場合、販売者の検討は必要ありません。しかし、パートナーや補助スタッフを雇う場合は検討が必要です。業界によっては、商品やサービスの提供に資格や許可証が求められるでしょう。
「Whom」は「誰に売るか」です。販売のターゲットについて詳しく分析してください。
性別・年代・環境・使用するシチュエーションを想定すれば、商品が魅力的に見えるアプローチ方法が分かります。ターゲット層が使用する電子機器や生活リズムの把握も欠かせません。ターゲットによって販売方法や広告の仕方を変えましょう。
「How to」は「どのように売るか」です。どのように売れば効果的に商品が伝わるかを分析してください。
自社ブランディングを確立するための売り方を考えましょう。飲食店であれば、店舗とキッチンカーがあげられます。アパレルショップであれば、実店舗やECサイトが候補となります。
「How much」は「いくらで売るか」です。商品の値段は初期費用や運転資金を考えて決めます。
店舗の家賃や光熱費が、費用に含まれる場合もあるでしょう。それらの経費を合算し、1つ何円で売れば利益が確保できるかを計算してください。
同業者より価格を下げれば、売上が伸びる可能性があります。しかし、利益を減らす原因になるので価格は慎重に設定してください。
案件獲得を効率化するなら
希望にあう案件を受け取る個人事業主が事業計画書を作成するときに大切なポイントを紹介します。以下のポイントを押さえて計画書を作成しましょう。
事業計画書は、分かりやすく読みやすい内容を意識してください。いくら熱意をこめても、ダラダラと読みにくい文章であれば最後まで読んでもらえません。分かりやすい文章で整理して書き、計画書全体に目が通してもらえるように工夫しましょう。
資金調達や事業計画において、数値やグラフで根拠を示すのは重要です。事業が上手くいく理由を数値で示しましょう。市場の動向や同業他社の売上・決算をグラフにすると、利益率の信憑性や計画書への信頼性が上がります。
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希望にあう案件を受け取る本記事では、個人事業主が事業計画書を作成するときの必要な手順やポイントを解説しました。資金調達が必要のない個人事業主も、事業計画書を作成すると事業を客観的に目視できます。今後事業を始めようと考える方は、ぜひ事業計画書の作成を検討してください。
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