JavaScriptとの違いは?TypeScriptの特徴を解説

a year ago

「JavaScriptとTypeScriptは名前が似ているけれど、違いは何?」と気になっている方は多いと考えられます。そこで本記事では、TypeScriptの概要やJavaScriptとの違い、メリット・デメリットなどを幅広く解説。学習方法についても触れているので、TypeScriptやJavaScriptを勉強する際の参考にしてみてください。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

TypeScriptとは

TypeScriptは、Microsoft社が開発したJavaScriptの後継ともいえるプログラミング言語です。JavaScriptが持つ機能や性質を引き継ぎつつ、新しい機能が追加されています。

JavaScriptは汎用性が高く自由度の大きい記述が可能な反面、大規模なアプリケーション開発では些細な構文ミスからエラーが多く発生していました。その点、TypeScriptにはバグやエラーを未然に防ぎやすい機能が搭載されているため、大規模な開発に対応しやすいとされます。

TypeScriotはGoogle社が標準開発言語として採用していることもあり、今後は日本での普及も見込まれます。今後の将来性に期待できる言語だといえるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

JavaScriptとは

JavaScriptは、Webブラウザのなかで動作するプログラミング言語です。Webブラウザ上で画面を縮小・拡大するなど、動きのあるコンテンツの作成を可能にします。

しかし、HTMLは画像や文章の表示はできるものの、ページ装飾は不得意としています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

TypeScriptのメリット4つ

今までJavaScriptを使用していた箇所でTypeScriptを使用することには、さまざまなメリットがあります。
この章では、TypeScriptを利用するメリットを4点ご紹介します。

JavaScriptとの高い互換性

TypeScriptには、JavaScriptとの強い互換性があるため、スムーズな移行が実現します。文法や単語に留まらず、実行環境や開発環境、コードファイル、ライブラリ、フレームワークなどもそのまま利用できます。元々JavaScriptを使用していたサイトをTypeScriptでの記述に変更する際にも、大規模な作業は必要ありません。

型推論が強力

「型推論」は、変数や関数の引数に「型」を指定しなくても、文脈から自動的に型づけする機能です。
型推論を用いれば、プログラミング言語の記述中さまざまな箇所でTypeScriptが自動的に「型」をつけてくれます。本来プログラマーが注意深く確認しなければならなかった「型」への意識が省け、記述量の大幅な削減が可能です。

型推論には、プログラム実行前にエラーチェックができるというメリットもあります。記述量だけでなく、作業工数も大きく減らせるでしょう。

ミスを防ぐことができる

TypeScriptは、静的型付けの言語のため、変数の型をソースコード内で宣言できます。

JavaScriptでは動的型付けという、エラーがプログラムの実行時に吐き出される方式を採用しています。そのため、完成したプログラムを動かしたタイミングでミスやエラーが発覚し、長大なソースコードから原因を探さなければならないこともありました。

静的型付け言語であるメリットは、用意された型と実際に記述された値が一致しない場合には、コンパイルをする時点でエラーが発生することですそのため、TypeScriptであれば、プログラムを実行する前の段階で全体のバグやエラーのチェックが可能です。

TypeScriptはコンパイラオプションを利用することで、「undefined」や「null」の可能性がある変数も確認できます。ソースコードの問題点を早期に発見できるため、修正が容易になるのがメリットです。

Generics(ジェネリックス)が使える

Generics(ジェネリックス)とは、関数やクラスのなかで使う「型」を抽象化して、幅広く応用が可能な状態をつくりだす機能です。実際に利用されるまで「型」が確定しない、関数やクラス・インタフェースを実現するために使用されます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Typescriptのデメリット3つ

TypeScriptにはデメリットもあります。
この章では、TypeScriptが持つ3つのデメリットを見ていきましょう。

学習コストがかかる

TypeScriptを使ってソースコードを記述するときは、データ型の設定といわれる新しい知識の学習が必要です。場合によってはゼロからTypeScriptの学習を必要とし、習得までに時間とお金がかかる可能性があります。

TypeScriptで開発している人口が少ない

現状は、以前から使用されているJavaScriptを使用する方が多く、TypeScriptを使う方は少ない傾向にあります。TypeScriptが便利だとしても、使いこなせる方が少ない状況では、開発で使用される機会はあまりないでしょう。

TypeScriptは機能面でのメリットが多いため、これからTypeScriptを使いこなせる人材が増える可能性はあります。
ただし、使用人口の増加がゆるやかであれば、移行には時間がかかるでしょう。

情報が少ない

TypeScriptは、比較的最近になって普及してきた言語です。そのため、インターネットや書籍などで調べても、他のプログラミング言語と比べて情報が少ない傾向にあります。
日本語で読める記事や学習書がまだ少ない点もデメリットだといえるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Typescriptフレームワーク3つ

JavaScriptとの互換性があることから、TypeScriptで使用できる「フレームワーク」は多数存在します。しかし、何から手を付ければ良いか悩んでいる方も多いでしょう。

以下では、TypeScript向けのフレームワークを3つご紹介します。

Nuxt3

Nuxt3は 「Vue.js」の標準的な機能を備えているのに加え、フロントエンド・バックエンドで実行できるコードの記述も可能です。Nuxt3の特徴を見てみましょう。

標準状態でTypeScriptが使える
開発時の起動とホットリロードが高速
コマンド1つで開発に必要な機能があらかじめ設定されている
「Tailwind」のモジュールがあらかじめ設定されている
サーバ機能が初めから設定されており、APIの開発が可能
アプリケーションの開発に必要な機能は、あらかじめ設定されている
「Vue.js」の知識があればスムーズに習得が可能

以上が主な特徴です。

NestJS

NestJSは、「Express.js」「Meteor」「Sails.js」の3大フレームワークと同様に、「Node.js」上で動作するオープンソースのフレームワークです。特徴を見ていきましょう。

使用言語としてTypeScriptがあらかじめ設定されている
設計思想がフレームワーク「Angular」に影響されている
マイクロサービスアーキテクチャの開発に適しているブラウザとWebサーバーの双方向通信ができる「WebSocket」と連携できる。
「RESTful API」と「GraphQL」の開発を、両方ともサポートしている
テスト専用のフレームワークが用意されており、テストが簡単にできる

以上が主な特徴です。

Next.js

Next.jsは、UIを開発するときに使うJavaScriptライブラリ「React」をベースに開発されたTypeScriptフレームワークです。Next.jsはたびたびReactと比較されますが、大きな違いは次の2つです。

Reactにサーバ機能はないがNext.jsにはあるため、単体でWebアプリケーションを動かせる
Next.jsは自動でルーティングを生成できるが、Reactは、初期化時に作ったフォルダにファイルをセッティングすることでURLが生成される

以上が両者の主な違いです。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

TypeScriptを学習する3つの方法

プログラミングの学習方法はたくさんありますが、長く続けるには自分にあった方法を選ぶことが重要です。この章では、ツール別に効率の良い学習方法を3つご紹介します。

書籍で学習する

書籍で効率良く独学するには、書籍選びが大切です。

初学者の方は、難易度の低い、読んでいて苦痛にならない書籍を選びましょう。実践しながら学習できるもの、イラストや図解が多いものなど、実際に手に取ってみて読みやすいと思った書籍にするのがコツです。

書籍の相場は1冊およそ2,000~3,000円程度と低価格なので、学習を始めやすいのがメリットです。

動画で学習する

動画で学習するメリットは、書籍での学習と違い、実際の動作や作業を確認しながら学べることです。

Youtubeのような無料動画プラットフォームでも、プログラミングに関する動画が見られますす。躓きやすいところやよくあるミスなど、初学者に役立つ内容を扱う動画なら、独学に適しているでしょう。

初学者向けのツールとして、学習サイトを利用する方法もおすすめです。動画を利用したオンラインの学習プラットフォームには、「Udemy」があります。料金は発生しますが、動画は買い切り型で繰り返し視聴できるのがメリットです。分からないことは担当講師に質問ができるため、学習を継続しやすいでしょう。

プログラミングスクールで学習する

独学が苦手な方は、プログラミングスクールに通うのも手です。

プログラミングスクールの講義形式はさまざまですが、分からないところは専門の講師に質問できるため、学習がスムーズに進むでしょう。

授業料が比較的高いのはデメリットですが、「授業料の元を取らねばならない」というモチベーションの維持には役立つ可能性があります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

以前では画像や文字を表示するだけだったWebページが、JavaScriptの登場で動きのあるサイトやWebアプリケーションに姿を変えました。しかし、大規模なアプリケーションを開発する際、JavaScriptではスケール面での課題があります。
この問題を解決するためにTypeScriptが開発され、大規模アプリケーションの開発でもバグやエラーが未然に防ぎやすくなりました。プログラマーの負担も軽減できるのがポイントです。TypeScriptは今後、将来性の高い言語になると予想されます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    250,856の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月20日(Sat)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

JavaScriptの案件は豊富?十分に稼げる?必要スキルや案件獲得のコツを知ろう

この記事では、JavaScriptにスポットを当て、その言語特徴から市場ニーズ、仕事の案件傾向などをまとめ、これを用いるエンジニアとして活動...

JavaScript

3 years ago

JavaScriptエンジニアの仕事内容は?平均年収や必要スキルも紹介

JavaScriptを使うエンジニアの仕事内容について知りたい方に向け、主な使用場面と作業内容をまとめました。必要なスキルのほか、JavaS...

JavaScript仕事内容年収将来性

9 months ago

JavaScriptフリーランスは将来性抜群!活躍するために今からできることは?

この記事では、これからJavaScriptフリーランスを目指す人向けに、JavaScriptフリーランスの仕事内容や働き方、プラスで身に付け...

フリーランスJavaScript仕事内容

3 years ago

初心者にもよくわかる!JavaScriptフレームワークの種類や特徴を紹介

この記事では、WebサイトやWebアプリケーションの開発に用いられるJavaScriptと、そのフレームワークを紹介。メリット・デメリットは...

JavaScriptフレームワーク

2 years ago

JavaとJavaScriptの違いとは?それぞれの特徴と選び方を解説

本記事では、JavaとJavaScriptの違いから学習方法、選び方まで解説します。この2つの言語は需要も高く、学習する価値のある言語と言え...

JavaJavaScript

a year ago