超難関資格!ITストラテジスト試験の合格体験記まとめ

a year ago

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

ITストラテジスト試験は、高度情報技術者試験の中でもトップクラスの難易度を誇る試験です。合格率が14%前後と低く、合格すると弁護士や公認会計士などの士業に並ぶ専門職認定を受けることができます。
試験に合格した方々がどのような勉強をしていたのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
こちらでは、ITストラテジスト試験に合格した方の試験体験記のブログ記事を紹介します。
ITストラテジスト試験に向けて勉強中の方はもちろん、受験を検討中の方にも役立つ情報が満載です。ぜひ一読してみてはいかがでしょうか?

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

【合格体験記】ITストラテジスト試験の独学での勉強方法、勉強時間は?20代未経験でも大丈夫。(黒柴ししまる日記)

記事スクショ

ブログ『黒柴ししまる日記』の筆者である文造さんは、外資系エンジニア出身のコンサルタントです。新卒でIT業界に就職し、Sierのような会社でPMや設計・構築などを担当していたといいます。
文造さんは新卒4年目にITストラテジスト試験を受験し、見事に一発で合格したそうです。受験当時はITストラテジストとしての知識・経験がほぼ未経験の状態だったとのことですが、それでも一発で合格できたのには、何か秘訣があるのかもしれません。
こちらでは、《【合格体験記】ITストラテジスト試験の独学での勉強方法、勉強時間は?20代未経験でも大丈夫。》という記事を紹介します。

文造さんはこれまでに情報処理安全確保支援士とプロジェクトマネージャーの資格試験、Linux系・ネットワーク系のベンダー試験を受験しており、試験にはある程度慣れていたといいます。またプロジェクトマネージャー試験に合格していたこともあり、午前Ⅰは免除になったそうです。
文造さんが試験対策に使用した教材はなんと参考書1冊のみ。テキストには午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱに関する一通りの用語解説やテクニック、過去問の演習などがあり、体系的に学習できたといいます。
記事では午前Ⅰから午後Ⅱまでの勉強開始時期や勉強時間、勉強方法が書かれています。中でも難関である午後Ⅱに関しては、文造さんが実際に行った勉強や対策について詳細に記されており、これから受験を控えている方にとって大変参考になるでしょう。トータルでかかった勉強時間や、試験に合格した際のメリットなども記されているので、気になる方はぜひ記事本文を一読してみてくださいね。

ブログ『黒柴ししまる日記』では、文造さんがこれまでに受験した試験の合格体験記、ITコンサルタントの仕事内容などに関する記事のほか、ブログのタイトルでもある「ししまる日記」、文造さんの趣味であるキャンプ関連の記事なども掲載中です。興味がある方はぜひ『黒柴ししまる日記』を訪れてみてはいかがでしょうか?

■【合格体験記】国語力が大事!情報処理技術者試験(ITストラテジスト)
https://shiii0810.tokyo/post-841

【合格体験記】国語力が大事!情報処理技術者試験(ITストラテジスト)(いろはの小さな我が家)

ブログ『いろはの小さな我が家』の管理人、いろはさんは、ゲームやマンガ、雑貨などが好きなインドア系エンジニアです。
いろはさんはこれまでにプロジェクトマネージャー試験やITストラテジスト試験に合格しており、受験時の対策法をブログで紹介しています。
ここでは、ITストラテジストに合格した際の試験対策法を紹介する記事《【合格体験記】国語力が大事!情報処理技術者試験(ITストラテジスト)》を紹介します。

ポイントイメージ

記事には午前試験の対策と午後1試験、午後2試験の対策について書かれており、いろはさん曰く「午前試験と午後1試験の対策は過去問を解くのが有効」とのこと。
その理由は以下の通りです。
・午前試験:過去問からの流用が多いため
・午後1試験:過去問の公式解答から「どうしてその解答になるのか」を理解する必要があるため
参考書には過去問集や予想問題集などさまざまなタイプがありますが、いろはさん的には「予想問題集ではなく、過去問の解答にある解説を読み込むことが大切」なのだそうです。その理由として「なぜ自分の回答ではダメなのか、なぜ解答例のようになるのかを理解することが大事」と説明しています。

そして、論述問題となる午後2試験についても、過去の事例集から対策を練ったとのこと。「どのような点に注意して論述するといいか」を押さえることと、2時間で2000文字程度を手書きで書くことを練習したといいます。

いろはさんは記事の最後に、試験に挑戦する際に忘れてはいけない大切なことを綴っています。いろはさんが大事だと説明する大切なこととは、一体何なのでしょうか?答えはぜひ、記事本文で確かめてみてくださいね。
また、ブログには「プロジェクトマネージャー試験」に合格したときの体験記もあります。「まずはプロジェクトマネージャー試験を受けてみようかな」という方は、こちらの記事からチェックしてみることをオススメします。

■【合格体験記】国語力が大事!情報処理技術者試験(ITストラテジスト)
https://iroha-home.com/archives/3776

ITストラテジスト試験合格体験記 勝負の鍵の午後IIは論述のネタを準備して臨もう(中小企業診断士まっすーのIT経営ブログ)

記事スクショ

資格の勉強に充てる時間が少ないという方にぜひご紹介したいのが、『中小企業診断士まっすーのIT経営ブログ』の運営者であるまっすーさんの時短学習法です。

まっすーさんは、資格の勉強を兼ねて中小企業診断士のキャリアに必要な学びを得ているとのこと。資格試験のための勉強をすることで必要な知識を身に付けられるうえに資格取得も叶うという、まさに一石二鳥の方法です。

今回注目したのは、《ITストラテジスト試験合格体験記 勝負の鍵の午後IIは論述のネタを準備して臨もう》という記事。こちらを参考にすることで、効率的に資格取得を目指すための時短学習法を習得でき、さらに合格に向けてのアドバイスを得ることもできますよ。

高度情報技術者試験の一つとされるITストラテジスト試験ですが、レベル4の最高難易度を持つため合格への道はとても厳しいとされています。筆者がそんな超難関の資格取得にチャレンジしたのは、中小企業診断士として広く活動するためだったとのこと。ITスキルの向上とスキルの証明を目的に、試験に臨んだそうです。

試験にチャレンジする際に筆者が主に行うのは「試験研究」。高得点での一発合格を目指して、参考書や過去問を使いながら効率よく学習していくのだそうです。
ITストラテジスト試験は午後からが本番とも言われるほど、午後試験のほうが難易度が高いとも言われています。筆者も午後Ⅱの論述試験に頭を抱えていたそうですが、ある一冊の本との出会いにより合格に一歩近づくことができたのでは…と書き綴っています。記事の後半では、午後Ⅱで評価Aを取れるようにするための対策方法や論述のネタ作りのヒントを得ることができますよ。
ITストラテジストの資格は仕事にプラスになったというまっすーさん。情報処理技術者に関する資格では、基本情報技術者、応用情報技術者、システム監査技術者、データベーススペシャリストの資格を取得し、それぞれキャリアに活かしてきたそうです。
短時間で資格試験に臨みたい方はぜひ、一発合格するための方法が記載されたほかの記事も合わせてご一読ください。

■ITストラテジスト試験合格体験記 勝負の鍵の午後IIは論述のネタを準備して臨もう
https://massu-keiei.com/is_goukaku/

【2021春ST】ITストラテジスト試験に合格しました。学習時間や方法などを紹介します。(はずけい雑記)

記事スクショ

Web系エンジニアとして情報処理技術者試験をすでに受験した方や、これから受験しようとお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
今回取り上げるのは、情報処理技術者試験などの情報を発信するはずけいさんのブログ『はずけい雑記』の記事。独立系システム開発会社に勤務するはずけいさんは、情報処理技術者試験を受け続けており、すでに多くの試験に合格。高度区分のコンプリートを目指し、それらの情報をブログで発信しています。

そんなはずけいさんは、2021年に高度区分の一つ「ITストラテジスト試験」にも見事合格。こちらの《【2021春ST】ITストラテジスト試験に合格しました。学習時間や方法などを紹介します。》は、はずけいさんがITストラテジスト試験に合格した際の勉強方法や学習時間について紹介されています。

記事にはまず学習時間に触れられており、はずけいさんは4ヶ月弱で89時間を学習に要したのだそう。さらに勉強方法としては、テキストで全体を流した後、ひたすら過去問をやり込んだと書かれています。記事には、その際の流れや所感が記載されており、利用したテキスト・問題集も併せて紹介。気になる方は、ぜひチェックしておきましょう。

さらに、この試験の最難関でもある午後2の勉強方法についても触れ、「3問目は組み込み系のため学習の対象から外す」「問題を見てその場で過去の業務を振り返ってネタを考える」といった、はずけいさんが実際に行った対策も紹介。ブログには、試験当日の感想を書いた別記事もあるので併せて読んでおくと今後の参考になるでしょう。

はずけいさんのブログにはITストラテジスト試験以外にも、情報処理技術者試験に関する記事も多く掲載。ITストラテジスト試験はもちろん、他の情報処理技術者試験や高度区分の試験にもチャレンジしてみたいという方にぜひ読んでいただきたいブログです。

■【2021春ST】ITストラテジスト試験に合格しました。学習時間や方法などを紹介します。
https://hazukei.com/zakki/2295/

ITストラテジスト合格体験記~合格のカギは午後2論文対策にあり!(HIROGAKU)

記事スクショ

情報処理技術者試験の最高峰といわれる「ITストラテジスト試験」。その中でも午後2の論述試験は難関であり、どのように勉強をしたら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは《ITストラテジスト合格体験記~合格のカギは午後2論文対策にあり!》というブログ記事。ブログ『HIROGAKU』の筆者ひろりんさんは、資格の学校「簿記の教室メイプル」でデジタル学習アドバイザーとして活躍しています。
そんなひろりんさんは、ITストラテジスト試験合格者の一人。こちらの記事には、筆者のITストラテジスト試験の合格体験記と勉強法が丁寧に紹介されています。

記事では、まず午前1・午前2の対策を紹介。すでに応用情報技術者試験に合格しているひろりんさんは午前1は免除になったそうですが、午前1・午前2ともに過去問から流用されていることが多く、勉強法としては「過去問演習」を繰り返すことをお勧めしています。
また、午後1の記述式の対策についても紹介されており、ひろりんさんは10年分、およそ40問の過去問を解いて勉強したとのこと。午後1をパスしなければ、午後2は採点してもらえないため、ここでも過去問演習を繰り返すことが重要であると記載されています。

次に、ITストラテジスト試験の最大の難所「午後2の論文対策」についても解説。ひろりんさんが受験時に実際に記述したテーマをもとに分かりやすく解説されています。ひろりんさん曰く「この試験は暗記すれば合格できる試験ではありません」とのこと。自身の経験や書籍などで論文ネタをインプットしておくことや、手書きで書いてみることなど、暗記だけでは補えない対策が記載されているのでぜひ読んでおきましょう。

ITストラテジスト試験は合格率も低く、高難度の試験であるため受験を諦めている方は多いかもしれません。ひろりんさん自身もITストラテジストの経験はなかったそうですが、「それに臆せずに挑戦してほしい」と記事の最後に書かれています。ITストラテジストを目指している方はもちろん、高難度だからといって受験を足踏みしている方なども、こちらの記事を参考にぜひ試験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

■ITストラテジスト合格体験記~合格のカギは午後2論文対策にあり!
https://hirorinsan.com/study/pass-experience/st/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    237,711の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 2月26日(Mon)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選

プログラミングスクールに興味があるけれど、「自宅や職場の周辺にプログラミングスクールがない」「人が集まる場所に行くのは抵抗がある」という方も...

学習

3 years ago

転職支援サービスあり!初心者にオススメのプログラミングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

2 years ago

Webデザイナーを目指せ!座学でもオンラインでも学べるWebデザインスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

Webデザイナー学習

2 years ago

Webマーケターを目指したい方必見!おすすめのWebマーケティングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

2 years ago