ネットワーク最高峰の資格を目指そう!ネットワークスペシャリスト試験の勉強法ブログまとめ

2 years ago

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

[ネットワークスペシャリスト試験]は、経済産業大臣が認定する国家試験、情報処理技術者試験のうちの1つで、最高レベル(レベル4)に位置づけられています。
そんな難易度の高い試験に合格した方々は、いったいどのように勉強したのか、またどのような対策を講じたのかが気になりますよね。

今回、ネットワークスペシャリスト試験に合格したエンジニアが実践していた勉強法を紹介するブログ記事をまとめました。

試験勉強中の方はもちろん、受験を検討している方にも役立つ情報が記載されているので、興味がある方はぜひ一読してはいかがでしょうか?

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

ネットワークスペシャリスト試験に独学で合格する方法(ナガブログ)

記事スクショ

ネットワークスペシャリスト試験は「ネットワーク関連の実務経験がないと合格できない…」と思われがちですが、勉強次第で未経験でも試験に合格できる可能性があります!
今回、ネットワークスペシャリスト試験に独学で合格したナガさんが運営するブログ『ナガブログ』より《ネットワークスペシャリスト試験に独学で合格する方法》を紹介します。

業界歴10年のITエンジニアであるナガさん。ネットワークエンジニアの実務経験がなく、独学で試験に挑んだそうです。
実務経験がない状態での受験はハードルが高そうですが、「国家試験では特定の企業の製品に関する出題がないので、世界共通のネットワーク知識を学習すれば合格できる」とナガさんは話しています。
ネットワークスペシャリスト試験では、製品の設定や機器などの問題は出題されないそうです。そのため、世界共通のネットワーク知識を学習しておけば、未経験でも合格にたどりつける可能性があるとのこと。また、試験対策のテキストがさまざまな出版社から発行されており、試験に関する情報を取得しやすいことも、独学で合格を目指せる理由の一つといいます。

ナガさんが購入した書籍は以下の3冊です。
・ネットワークの基礎知識を習得するための書籍
・発展的な内容を学習し知識を増強するための書籍
・試験対策のテキスト

ブログでは上記書籍の詳細に加え、ナガさんが実践した独自の学習法が紹介されています。試験対策の詳細な情報も書いてあるため、独学でネットワークスペシャリスト試験への挑戦を考えている方は、ぜひ記事を参考にしてみることをおすすめします。

■ネットワークスペシャリスト試験に独学で合格する方法 記事詳細
https://kabuokugo.com/network-specialist-dokugaku/

【最短・最速】ネットワークスペシャリストの勉強方法・戦略【情報処理安全支援士にも使える】(NWWブログ)

記事スクショ

IPAが主催する情報処理技術者試験の中でも、ネットワークにおける最高レベルの知識が問われるネットワークスペシャリスト試験。合格することで、ネットワーク全般についての幅広い知識・スキルを有しているという証明になります。

今回取り上げる『NWWブログ』の筆者であるNWW(ぬー)さんは、ネットワークエンジニアとして活躍中。筆者はネットワークスペシャリストを始め、ネットワーク・インフラに関する多くの資格を取得しています。こちらの《【最短・最速】ネットワークスペシャリストの勉強方法・戦略【情報処理安全支援士にも使える】》は、ネットワークスペシャリスト試験に向けた勉強方法そして戦略が紹介されている記事です。

この記事のポイントは、「最短・最速」で試験に合格できる勉強方法・戦略が紹介されていること。ここでいう「最短・最速」とは「最低限合格することができる合格ラインに達すること」を指しており、記事にはそのために必要な情報が紹介されています。まず記事では戦略について触れ、「100点を狙いにいく勉強をしない」「苦手な分野は捨てる」など、時間をかけずに合格できる戦略を紹介。働いていて勉強する時間がないという人でも合格のためのノウハウを知ることができます。

続いて勉強方法に触れ、筆者が合格するために必要だと考える「国語力(読解力)」「論理的思考力」「ある程度のネットワークの知識・経験」について解説。知識・経験に関しては、すでに3年以上の業務経験があれば、いきなり過去問から取り組む勉強方法でも問題ないそうです。
また、具体的な勉強時間についても細かく解説しており、午前・午後それぞれの試験に対する勉強方法と疑問点も紹介されています。特に記述式となる午後Ⅰ・午後Ⅱについては、書籍も交えながらより詳しく丁寧に解説されているので、気になる方はぜひ目を通しておきましょう。

NWWさんは、ネットワークスペシャリスト試験合格後に情報処理安全確保支援士にも合格。記事によるとネットワークスペシャリストの勉強方法は情報処理安全確保支援士の勉強にも使えるのだそう。時間をかけずにより効率良く勉強したい方は、一度ブログを覗いてみてはいかがでしょうか。

■【最短・最速】ネットワークスペシャリストの勉強方法・戦略【情報処理安全支援士にも使える】 記事詳細
https://shanai-neet.com/?p=3147

ネットワークスペシャリストの勉強方法を解説【2か月で合格!】(インフラエンジニアになりたくて。)

記事スクショ

ネットワークスペシャリスト試験の合格を目指すために大切なのは、ポイントを押さえて勉強することです。
こちらでは、ネットワークスペシャリスト試験に合格したインフラエンジニアryuさんのブログ『インフラエンジニアになりたくて。』より《ネットワークスペシャリストの勉強方法を解説【2か月で合格!】》を紹介します。

2019年にネットワークスペシャリスト試験に合格したryuさん。実は過去に不合格を経験しているそうです。
ryuさんは「ネットワークスペシャリストに合格するためには効率よく勉強する必要がある」と話しており、記事中で効率よく勉強するための3つのポイントを説明しています。

1.午後Ⅱの解き方を研究する
試験は午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱの4つに分かれており、午前は選択問題、午後は文章問題が出題されます。
ryuさんは「文章問題で合格点を取るポイントは、問題文の中にあるヒントや答えを抜き出すこと」と話しています。
理由は、IPAが決めた答えが正解となるから。自分の経験で回答しても、長文だと部分点しかもらえないというパターンが多いそうです。

2.トレンドのネットワーク技術を調べる
ネットワークスペシャリストの試験には、最新技術や知らないような技術に関するものも出題されるそうです。
問題文を丁寧に読み解けば、その技術に関する知識がなくても回答できるとのことですが、少しでも勉強しておいた方が、試験の備えになるでしょう。

3.過去問を3年分2往復する
過去問を3年分やっておけば、ネットワークに関するある程度の知識や解き方を知ることができるそうです。3年より以前の過去問は、問題自体が古くなるためおすすめできないとのこと。なるべく最新の問題で練習しましょう。
過去問はIPAの公式サイトで公開されているそうです。

ryuさんの記事には、問題文からヒントや答えを探す際のポイントに加え、その方法を身につけるためのおすすめの本の紹介や、最新技術を学ぶ際に参考にしているサイトなどが紹介されています。気になる方はぜひ、ryuさんのブログに足を運んでみることをおすすめします。

■ネットワークスペシャリストの勉強方法を解説【2か月で合格!】 記事詳細
https://engineer-ninaritai.com/nw-howto-study/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    258,984の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 5月20日(Mon)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選

プログラミングスクールに興味があるけれど、「自宅や職場の周辺にプログラミングスクールがない」「人が集まる場所に行くのは抵抗がある」という方も...

学習

3 years ago

転職支援サービスあり!初心者にオススメのプログラミングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

3 years ago

Webデザイナーを目指せ!座学でもオンラインでも学べるWebデザインスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

Webデザイナー学習

3 years ago

NEW Webマーケターを目指したい方必見!おすすめのWebマーケティングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

6 days ago