デザインで印象的な名刺に!名刺デザインの役に立つ記事まとめ

2 years ago

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

フリーランスが営業を行う際、自分を売り込む方法の一つに「名刺」があります。名刺は、名前や連絡先などの情報を相手に伝えるためのものですが、工夫次第では自分を印象付けることもでき、案件獲得にもつながる大切なツールです。
今回は、そんな名刺のデザインに着目したブログ記事をご紹介。サイズや配置、テーマカラーなど、名刺づくりの際に役に立つデザインのヒントが記載されています。「もっとデザインに拘った名刺を作りたい」「印象的な名刺で仕事に繋げたい」、そんなフリーランスの方はこちらの記事をヒントに拘りの名刺を作ってみてはいかがでしょうか?

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

名刺デザインが素敵なら3秒でビジネスシーンを支配できる(株式会社アンドエイチエー)

株式会社アンドエイチエー(AndHA)は、宮城県仙台市にあるホームページ制作会社です。Webサイトの運用/改善が得意で、これまでさまざまな案件で培ってきた改善メソッドとそれに沿ったデザイン、多様なマーケティングスキルを組み合わせ、本当に価値のあるホームページを制作しています。

名刺交換イメージ

今回紹介するのは、同社のブログにある《名刺デザインが素敵なら3秒でビジネスシーンを支配できる》という記事です。
筆者は、同社でデザイナーとして活躍するシュウジロウさん。「ステキな名刺とは一体何だろう?」という課題に沿って、名刺デザインで気をつけたいこと、シュウジロウさんが手掛けたAndHAの名刺デザインのポイントについて解説しています。

シュウジロウさんが新名刺のデザインで注目したのは、名前と顔を覚えるための記憶法として知られる「ストーリー法」という記憶法です。
名刺に役職を表現するイラストを入れることで、役職や顔とのストーリーが生まれ、相手に思い出してもらいやすくのではないかと考えました。
しかし、ただイラストを入れるだけではインパクトに欠ける…。
そこでシュウジロウさんは、とあるアイデアを思いつきます。
果たして、AndHAの新しい名刺はどのように仕上がったのでしょうか?
実は、シュウジロウさんは以前までの名刺デザインも手掛けており、旧デザインについてもブログ内で解説しています。新・旧の名刺デザインを確認できるので、ぜひ記事を読んでみてくださいね。

AndHAのブログでは、プログラミングやWebデザイン、Web/SNS広告、マーケティングなど、幅広いテーマで役立つ記事を発信しています。
こちらの記事で興味が湧いた方、ぜひAndHAのブログをチェックしてはいかがでしょうか?

■名刺デザインが素敵なら3秒でビジネスシーンを支配できる 記事詳細
https://and-ha.com/design/business_card/

フリーランスの名刺にベストな内容とデザイン【名刺は自分のパッケージ】(ままフリーユニ)

今回ご紹介するブログ『ままフリーユニ』の著者である晴ルルさんは、事務職OLから未経験でフリーランスに転向した経歴を持つデザイナー/イラストレーター。好きなことを仕事にするために、ビジネスやマーケティング、ブランディングなども学び、現在も子育てをしながらフリーランスとして活躍しています。

名刺と花

そんな晴ルルさんのブログ記事《フリーランスの名刺にベストな内容とデザイン【名刺は自分のパッケージ】》では、「名刺デザインの最適化」と「名刺の活用方法」について詳しく紹介。フリーランスの名刺のベストなデザイン・内容についてなど、フリーで活躍するデザイナー/イラストレーターならではの目線で丁寧に解説されています。

晴ルルさんの記事では、「名刺は、いわばお菓子のパッケージのようなもの」と例えていて、いかに名刺のデザインがフリーランスにとって重要なのかが解説されています。一般的にお菓子などの流通商品は、パッケージが売れ行きを左右する大きな要因の一つであり、パッケージデザインにはコストがかけられているのことが多いのです。フリーランスの名刺も同じく、仕事につながりやすい名刺にするためには、印象に残り、情報が伝わりやすい内容とデザインが重要ということです。
さらに、こちらの記事では、肩書きの考え方や、印象を左右するテーマカラー、デザインに合う用紙の選び方などについても細かく触れ、フリーランスが名刺を作る際に必要な情報がひとつずつ解説されています。

ギフト

こちらのブログでは、他にも「好きなことを気ままに続ける」ための方法をビジネス的な観点から解説しています。
フリーランスとして働く上で、自分を消耗せず、好きなことややりたいことを追求したい、楽しくフリーランスライフを送りたい、という方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

■フリーランスの名刺にベストな内容とデザイン【名刺は自分のパッケージ】 記事詳細
https://asunnydayuni.com/freelance-namecard/

【意外と気ににして無い人多い?】フリーランスの名刺デザインのコツ(LIFE STYLE Knowledge)

フリーランスとして仕事をするときに自分の分身のような役目を果たしてくれる名刺。それゆえに、個人の場合はどんな内容を載せるべきか…と悩む人も多いでしょう。悩んだときには、実際にフリーランスとして活躍している方のブログを拝見するのも一つのコツですよ。

そこで今回は、名刺作成の基本から学べる《【意外と気にして無い人多い?】フリーランスの名刺デザインのコツ》という記事をご紹介します。
記事を書かれているのは、『LIFE STYLE Knowledge』というブログを開設しているタコさん。フリーランスのweb解析士 ・イベントプロデューサーとして活躍しながら、独立に関する情報を発信しているブロガーさんです。

ポイント

今回の記事では、名刺に掲載する名前や住所、電話番号、肩書き、イラスト・ロゴ、サイズ、紙の方向・材質など、基本を交えつつ名刺作成のヒントになる情報が紹介されています。
フリーランスにとって「名刺は最大の営業ツール」であることを実感したタコさん。体験者ならではの視点で名刺作りのコツが書かれているので、フリーランスとして活動するときに名刺の大切さを実感できるかもしれませんね。

こちらのブログでは、これからフリーランスを目指す方や起業した方にも役立つ記事がたくさん投稿されています。
たとえば、会社を辞める前に確認しておきたいことや退職のタイミングのほか、資格取得、節約術、税金の話など。会社勤めから独立を果たしたタコさんが、自身の備忘録として書き綴ってきた為になる話ばかりです。
フリーランスとして独立することを決意した際には、退職前の準備期間内にぜひ目を通してみてくださいね。

■【意外と気ににして無い人多い?】フリーランスの名刺デザインのコツ 記事詳細
https://ynyn2020.com/namecard

おしゃれな名刺デザイン3つのコツ。その他注意点もご紹介(株式会社サンコー)

外観

名刺は55mm×91mmという小さな紙面の中で自己紹介をするための大事なアイテムです。限りあるスペースで情報を伝えるには、デザインをはじめ、フォントサイズやレイアウトなど、押さえるべきポイントがたくさんあります。
そこで今回は、印刷のプロ"株式会社サンコー"がお届けする《おしゃれな名刺デザイン3つのコツ。その他注意点もご紹介》という記事に注目してみました。

こちらの記事では、名刺に載せる内容を整理するポイントや、レイアウトでデザイン性を上げるための4つのコツ、人が読みやすいと感じるフォントサイズ、カラー構成、紙質によって異なる仕上がりなどについて詳しく紹介されています。また、デザイン時に注意しておきたいポイントにも触れられており、読み応えのある情報が満載です。
名刺作りでコツを知っているのと知らないのとでは仕上がりに格段の差がつくことも…。おしゃれな名刺を作りたいときにはぜひ読んでおきたい記事の一つです。

印刷機

記事が掲載されているのは、『サンコーな日々』という情報ブログ内。印刷の豆知識やデザイン・ブランディング・プリンティングの事例など役立つ記事がたくさんアップされています。なかには活版印刷による古風でステキな名刺作りのお話も紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

co-lab

株式会社サンコーでは、ものづくりにかける思いを共有できる「co-lab墨田亀沢:re-printing」というコワーキングスペースも展開。クリエイターと職人が出会い、クリエイティブな仕事が次々と生み出されています。
インスピレーションを高めたいときには、クリエイターが集う専用のスペースに足を運んでみるのもいいですね。

■おしゃれな名刺デザイン3つのコツ。その他注意点もご紹介 記事詳細
https://sanko1.co.jp/cat-blog/3673/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    242,421の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 3月19日(Tue)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選

プログラミングスクールに興味があるけれど、「自宅や職場の周辺にプログラミングスクールがない」「人が集まる場所に行くのは抵抗がある」という方も...

学習

3 years ago

転職支援サービスあり!初心者にオススメのプログラミングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

3 years ago

Webデザイナーを目指せ!座学でもオンラインでも学べるWebデザインスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

Webデザイナー学習

2 years ago

Webマーケターを目指したい方必見!おすすめのWebマーケティングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

2 years ago