AWS認定の上位資格!SAPの合格体験記まとめ

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

インフラエンジニアにとってAWS認定資格は取得しておきたい資格の一つです。中でもSAP(Solutions Architect Professional)は、AWSやインフラに関する幅広い知識を習得できる資格として高い人気を誇ります。
今回は、そんなSAPの合格体験記を綴ったブログ記事をご紹介。SAP合格者がどのように学習を進めたのか、どんな教材を用いたのかなど、どれも体験に基づいたリアルな記事ばかりです。これからSAPを取得したい方は、ぜひこれらの記事を参考に合格を目指してみてはいかがでしょうか?

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

AWS SAP試験に2ヶ月合格した体験談【AWS実務未経験】(こんこんブログ)

記事スクショ

AWS認定資格の上級レベルに分類されるSAP(Solutions Architect - Professional)。難易度が高いことから、受験に備えて情報を集めている人も多いことでしょう。

そこで、こちらでは試験の参考になる《AWS SAP試験に2ヶ月合格した体験談【AWS実務未経験】》というブログ記事をご紹介します。発信しているのは、システムエンジニアとして活躍中のこんこんさんです。

筆者は、実務でAWSの経験がない状態からSAPの試験にチャレンジしたとのこと。ですが、受験する前にAWS認定資格のSAA・SysOps・DVAの3つは取得済みのため、アソシエイトレベルの知識とスキルは備えていたそうです。SAPを受験する前に、SAA合格レベルの知識は最低限必要だと伝えています。

そんな筆者が取り組んだ勉強方法は、AWS WEB問題集を解くこと。記事内では活用するおすすめの理由も書き綴られていますよ。勉強に充てた時間はおよそ2ヶ月。平日・土日合わせて110時間ほど試験勉強に取り組んだそうです。WEB問題集での学習を進めるうえでのポイントも紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。記事の後半では、試験本番での難易度や当日意識したことなどにも触れられています。

SAPの試験に挑戦する前に、「まずはAWS SAAの資格取得から」という方には《【2ヶ月で合格】AWS SAAの勉強方法・勉強時間》の記事がおすすめです。そのほかに、AWS試験申込みの流れについての記事もあるので、『こんこんブログ 』で事前に情報収集してみてはいかがでしょうか。

■AWS SAP試験に2ヶ月合格した体験談【AWS実務未経験】
https://chanconblog.com/howtostudy-aws-sap/

AWS Solution Architect Professional合格体験記(2022)(ITエンジニアの軌跡)

フリーランスとしての市場価値を高めるため、新たなスキルの習得は有効です。エンジニアの中には、数ある選択肢の中から「AWS Solution Architect Professional」の資格取得を選び勉強に励む方もいることでしょう。
しかし、闇雲に勉強していては時間がいくらあっても足りません。

そこで参考にしてほしいのが、インフラエンジニアとしてSIerに勤務するkentoさんが綴ったこちらの記事《AWS Solution Architect Professional合格体験記(2022)》。
kentoさん自身、同資格の受験に挑戦し、見事1回で合格した経験を持っているため、実体験を通して得た勉強のアドバイスは説得力があるのではないでしょうか。

ステップアップイメージ

記事には具体的なアドバイスとして、同資格に合格するための勉強方法やおすすめの参考書、役立つサイトなどについて詳細が記載されています。
kentoさんは資格勉強に励んでいた当時、約2ヶ月の勉強期間を設け毎日1時間、計60時間ほどの勉強をしていたのだそう。
勉強方法は、トレノケート社出版のテキスト兼問題集を用いて同資格に関連する知識を身につけ、Udemyの模擬試験を受け試験対策を講じたと言います。

Udemyの模擬試験用に購入したのは、「AWS 認定ソリューションアーキテクト プロフェッショナル模擬試験問題集」。
本番と同じく、75問の試験が5回分付属しており、難易度が実際の試験と同程度であるなど、十分に学べる仕様のようです。
模擬試験は、全5回分のうち演習テスト4までをそれぞれ2周し、本番に備えてしっかり取り組んだとのこと。
ポイントとして、1回は本番と同様の制限時間で解くことが望ましいと語っています。
そのほか、記事中に注意点や試験当日のアドバイスも記されているので、併せてチェックしてみるとより安心できるかもしれません。

当該記事は、ブログ『ITエンジニアの軌跡』に掲載されています。AWSやIT資格、WordPressなどのカテゴリーを設け定期的に更新されているので、ぜひこれらの記事にも目を通してみてはいかがでしょうか。

■AWS Solution Architect Professional合格体験記(2022)
https://engineertrail.com/aws-solution-architect-professional合格体験記2022/

【合格実績あり】AWS SAP 試験対策に最適な教材3選(やっさんハック)

ブログ『やっさんハック』を運営しているのは、メガベンチャーにてクラウドエンジニアとして活躍中のyassanさん。
現場にて上流工程から下流工程まで経験してきたノウハウと、強みであるクラウド・インフラ領域のスキルを活かし、現在はAWSを使用したクラウドアーキテクチャの設計から保守、AWSメンターなどの仕事を担っています。

そんなyassanさんのブログに掲載されている記事の中から、今回はこちらの《【合格実績あり】AWS SAP 試験対策に最適な教材3選》という記事に注目してみました。
記事中では、AWS SAP (Solutions Architect Professional) の試験勉強におすすめの教材を4つ厳選して紹介されています。実際に、yassanさんはそれらの教材を使用して見事試験に合格したとのこと。
そのため説得力があり、教材選びに迷っているエンジニアの方には心強いのではないでしょうか。

チェックイメージ

おすすめする教材の1つとして「AWS認定ソリューションアーキテクト-プロフェッショナル ~試験特性から導き出した演習問題と詳細解説」が挙げられており、yassanさんイチオシの問題集なのだそう。
同問題集はAWSの各サービスを網羅的に復習でき、各章ごとで演習問題が付いており、さらに総仕上げとして模擬試験も掲載されている仕様のようです。
特筆すべきは、演習問題の解説が充実していること。各問題に対する十分な分量の解説によって理解を深められると同時に、着実に合格の精度を高めることができると語っています。

残りの教材についても、仕様や特徴、使い勝手のほか、おすすめ度とワンポイントアドバイスも記載。詳しくは、ぜひ記事で確認してみてください。
自身の習得レベルや理想の勉強スタイル、集中的に強化したい部分などを考慮した上で、おすすめ教材を比較検討し取り入れてみるとよいかもしれません。

■【合格実績あり】AWS SAP 試験対策に最適な教材3選
https://yassanabc.com/2022/02/16/【参考書-問題集】aws-sap-試験対策に最適な教材3選/

【合格体験記】AWS SAP (Solutions Architect Professional)(忖度しないエンジニアの日常)

記事スクショ

AWSの幅広い知識を有していることを証明できる資格AWS SAP。今回ご紹介するのは、そんなSAPに関する記事《【合格体験記】AWS SAP (Solutions Architect Professional)》です。

記事が掲載されているのは、『忖度しないエンジニアの日常』というエンジニアブログです。ブログでは「広く深くを目指すエンジニア」である筆者が、技術やフリーランスに関する情報を中心に発信。こちらの記事は、SAP合格者である筆者が行った勉強法や教材などが分かりやすく紹介されています。

記事ではまず、SAPを始めとするAWS認定資格について言及。認定資格の解説や取得するメリットなどが記載されています。
SAPを取得するメリットとしては「面談での効力」「実務で直接役に立つ知識」などが挙げられるとのこと。特に、新しい現場では幅広いAWSの知識があるため、シームレスに現場に参画できると筆者は語っています。

続けて、筆者が実際に活用した教材について紹介。参考書やWebコンテンツなどを「試験対策」「勉強のしやすさ」などで5段階に評価して解説しています。
たとえば、試験対策の面では「Tech Stock」というオンライン教材が時間効率も良く、「こちらのサイトのおかげで SAP の合格者が飛躍的に増えたのでは?とさえ思えるくらい試験特化」していたのだそう。そのほか、一つひとつの教材についても丁寧に解説されているため、目的に合った教材をお探しならぜひ目を通しておくと良いでしょう。

筆者は、元々プログラマとして活躍しており、フリーランス当初はインフラの経験がなかったとのこと。しかし、SAPを取得したことにより、最低限のインフラ知識は身に付いたと語っています。
ブログには、同じくAWS認定試験の「SAA-C02」の合格体験記も掲載。SAA取得をステップに、ゆくゆくはSAPも取得したい方は、どちらの記事も読んでおくと今後の参考になるかもしれません。

■【合格体験記】AWS SAP (Solutions Architect Professional)
https://daylifehack.com/aws-sap-671/

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    251,042の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月20日(Sat)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

AWS認定の上位資格に挑戦!「プロフェッショナル」認定試験の合格体験記まとめ

AWS認定の中でも上級レベルの位置づけとなっているプロフェッショナル資格。AWSクラウドに関する高度なスキルと専門知識が問われる資格です。2...

AWS

a year ago

自分にピッタリの勉強方法を探そう!SAA(ソリューションアーキテクト - アソシエイト)の合格体験記まとめ その1

AWS認定資格の一つであるSAA(ソリューションアーキテクト - アソシエイト)。難易度は中級程度で、公式ページでは目安として「AWSを利用...

AWS

a year ago

自分にピッタリの勉強方法を探そう!SAA(ソリューションアーキテクト - アソシエイト)の合格体験記まとめ その2

AWS認定資格の一つであるSAA(ソリューションアーキテクト - アソシエイト)。難易度は中級程度で、公式ページでは目安として「AWSを利用...

AWS

a year ago

集客アップにつながる!参考にしたい「SEO施策」のブログ記事まとめ

SEOは[Search Engine Optimization(直訳すると「検索エンジン最適化」)]の略称です。具体的には、検索結果の上位表...

SEO

a year ago

LP制作の悩みを即解消!すぐに試したくなる集客方法や改善方法を紹介

「ユーザーの目を惹くようなページを作りたい」「集客をもっと上げたい」という思いから、クオリティの高いLP(ランディングページ)の制作に興味を...

a year ago