Ruby案件は今後も増える?人気のある日本初の言語で中長期的に活躍できる!

3 years ago

Rubyは、近年需要が増えているプログラミング言語です。プログラミングを始める人にも習得しやすく、フレームワークであるRuby on Railsが使えることによって、フリーランスエンジニアにとっては高い報酬が期待できます。

この記事では、Rubyとは何か、その特徴を理解した上で、どのような案件がありどんなスキルが必要か、またフリーランスで稼げる報酬や将来性などについて説明していきます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Rubyは日本発のプログラミング言語

Rubyは、1993年にまつもとゆきひろ氏によって公開され、日本で初めて国際規格として認証されたオブジェクト指向型のスクリプト言語です。

もともとRubyは「楽しみながらプログラミングできる」ことをコンセプトとして作られたもので、理解やすい構造になっているためプログラミング初心者から上級者まで幅広く使用されています。これからプログラミングを学習しようという人にも、取り組みやすい言語なのです。

その簡易性から短時間で作ることが可能で、小単位で実装とテストを繰り返して進めるアジャイル開発に向いています。

Web開発で多く活用されているRubyですが、現在ではその他にもソーシャルゲーム、業務システムにも使われ始めており、将来性のある言語の1つとなっています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Rubyの特徴にはどんなものがある?

Rubyはどのような言語なのか、その特徴を詳しく見ていきましょう。

文法がシンプルで分かりやすい

プログラミング言語のほとんどは英語ですが、Rubyは日本人が作った言語であることから、日本語に近い言語体系を持っており、直観的に理解しやすいのが大きな特徴です。また、短文コードを並べるシンプルな仕様に工夫されていて、カッコなども省略できるためプログラマーの負担軽減につながり、作業がしやすい言語となっています。

優れた機能が多数ある

Rubyは、オブジェクト指向に関わる様々な機能を備えています。オブジェクト指向とは、大まかに言うと、「モノ」を組み立てて表現することで、コンピューターに認識・動作してもらうプログラミング言語の概念です。演算子オーバーロードや例外処理機能なども含まれています。

また全てのOS上で動かすことができ、他のプラットフォームに移植するときも大きなトラブルが起こりにくい特徴を持っています。

効率的で時間を短縮できる

Rubyは、シンプルな仕様から、プログラミングが効率的に行える言語です。そのため、短い期間で成果をあげるアジャイル開発で使われることが多く、その手法の1つとしてプログラムを分割して作業を行うというものがあります。このためチームで効率的に開発を進めることが可能となり、短期間でプロジェクトを完了することができます。

Ruby on Railsが使用できる

Ruby案件では、ほとんどRuby on Railsが使われています。Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークのため、無料、商用での利用も可能です。データベースを利用したWebシステムに必要な機能が多く揃っており、作業効率の向上に貢献しています。

コミュニティによるアップデートが速い

Rubyは、コミュニティ活動が活発なことでも知られており、エンジニアたちの日々の活動によってフレームワークやライブラリの機能追加、脆弱性への対策などが速いペースで行われています。

Rubyのコミュニティ活動はたくさんあり、一般社団法人日本Rubyの会RubyアソシエーションRubyビジネスコモンズなどのほか、日本語・英語での質疑応答を受け付けるチャネルなど多数存在しています。

日本語ドキュメント類の充実

プログラミング言語は多くが英語なのに対し、Rubyは日本発祥のもので日本人に利用される機会も多いことから、日本語のドキュメントがとても充実しています。日本語でのサポートも多く、習得やバグなどの課題解決が比較的容易で、取り組みやすくなっています。

このように、効率的で機能的なRubyですが、デメリットもあります。

実行スピードが遅い

Rubyはスクリプト型のプログラミング言語で、1つ1つのコードをアプリケーションが解析して実行するため、コードが機械語を生成して実行するコンパイル型と比較すると、処理スピードは遅くなります。

メモリーの使用効率がよくない

スクリプト型の特徴に従い、1つのプログラムごとに解析されます。何度も使うプログラムもその都度解析されてしまうので、どうしても無駄ができてしまい、メモリーの使用効率が問題となることがあげられます。

自由度の高さがメリット・デメリットに

Rubyの記述は、エンジニアやプログラマーによって様々な書き方ができる自由度の高さがあります。ですがその一方で、メンテナンスや移籍などで別の人が引き継いだとき、理解しにくいということが起こる可能性があります。

C言語のように、文法が厳密にされているものは自由度が低いのですが、同じように別の人が引き継いでも比較的解釈が容易になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Rubyエンジニアの活躍の場

Rubyエンジニアは、IT企業などで活躍しており、その中でもスタートアップ企業やベンチャー企業で使われる傾向にあります。

Rubyはシンプルで記述の自由度が高く、手を動かしてコードを作るのが好きなエンジニアやプログラマーに多く活用されています。若い企業は、Rubyが彼らエンジニアたちに好まれることを理解していることから、積極的に活用していると考えられます。

では、Rubyはどのような案件に使われているのでしょうか。Rubyは、多機能を効率よく実装でき、保守が容易であるなどの理由から、Web開発に多く使用されています。オブジェクト指向の特性から大規模案件に向いていることもあり、ECサイト、ソーシャルゲーム、スマホアプリなどがあります。

また多くはないものの、企業の生産性に関わる業務ツールの開発でも使われています。インフラエンジニアから、業務自動化システムの制作に依頼されるケースがあります。

このように、扱う分野や種類も多岐にわたるため、センスや好みを活かしながら幅広い分野で活躍することができます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Ruby案件の今、これから

現在、Rubyを扱う案件はほかの言語と比較すると多くはありません。しかし今後は、需要が伸びると予想されています。

その理由として、Webサービスやアプリなどの開発が増加しており、Rubyの自由度の高さや簡易性から活用されていること、IT企業などで採用されていること、効率的かつチーム開発での分業が容易で大規模案件に対応できることなどがあげられます。

また、PHPからRubyに移行し、Ruby on Railsを使ったリプレイスを依頼する案件が増加の傾向にあります。

将来性が見込まれているRubyですが、現在Rubyを扱えるベテランのエンジニアが多いとは言えません。

Rubyは国産のプログラミング言語とはいえ、比較的新しい言語であり、これまで他の言語と比較して多くなかったことがあげられます。また、プログラミング教育などの環境がJavaやC言語などで作られたカリキュラムが多いという現状から、Rubyの経験豊富なエンジニアが不足しているのではないかと考えられています。

Rubyを扱ったフリーランス向けの案件は、ほかの言語と比較して平均単価が高めに設定されています。もちろん、高いスキルや経験が求められていることもありますが、Rubyを習得し新しい技術にも対応することによって、高単価の案件を獲得できる可能性も出てきます。

さらに、英語でのサポートもあり、海外での需要も増加傾向にあります。海外展開も視野に入れている人は、さらに活躍の場が広がるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Ruby案件の動向

ほかのプログラミング言語と比べると、Ruby案件の報酬は高めとなっています。

Rubyは新規開発をはじめ、メンテナンスや管理、ほかの言語からリプレイスする仕事も多く見うけられ、短期間で効率よく働けるものもあり、経験の豊富なエンジニアにとっては受注しておきたい仕事と言えます。

では実際にどのようなものがあるのか、レバテックフリーランスから求人・案件の事例を見ていきましょう。Rubyの求人・案件の総数は1,611件(2021年5月6日時点)です。

【Ruby/React】to B向け発注先選定支援サービスシステム開発

業務委託(フリーランス)、システムエンジニア向け 月額単価~80万円
対応技術
・言語 Ruby
・フレームワーク Ruby on Rails
・データベース MySQL
・その他のツール GitHub、Docker

発注先選定支援サービスシステムにおけるリニューアル化の開発案件で、詳細設計、開発、テストまで行う仕事です。Ruby on Railsの実装経験が1年半以上、かつフロントエンドの知識が求められます。またアジャイル開発の経験や開発リーダーの経験などが考慮されます。

【Ruby on Rails】toC向けモバイルアプリパッケージ開発
業務委託(フリーランス)のシステムエンジニア向け 月額単価~90万円
対応技術
・言語 Ruby
・フレームワーク Ruby on Rails

toC向けモバイルアプリパッケージの開発リーダーを行う仕事です。Ruby開発経験2年以上、toC向けモバイルアプリパッケージの機能改修または新規MAサービスの開発を行う仕事です。

Rubyを用いた開発経験2年以上、フロントエンド開発経験、AWSの構築・運用経験、メンテナンス性の高いコーディング経験、プロジェクトマネジメント経験が求められています。

【PHP/C++/Python/Ruby】ソーシャルゲーム開発
業務委託(フリーランス)、プログラマー、プロジェクトリーダー向け 月額単価~75万円
対応技術
・言語 Ruby、PHP、Python、C++

ソーシャルゲームの設計・開発・テスト・運用や開発環境の構築、プログラミング、単体テスト、モックアップ作成、運用時のプログラムの高速化などを行う仕事です。ゲーム開発経験2年以上、サーバーサイドの通信設計や実装の経験、オープンソースのライブラリでの実装経験などが求められています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Ruby on Railsはなぜ必要か?

先に述べたように、Rubyの案件はWeb開発が多く、ECサイトやソーシャルゲームなど、そのほとんどがRuby on Railsを使用しています。そのため、Ruby on Railsのフレームワークを使った開発経験が求められる傾向にあります。

Ruby on Railsは、Webアプリのシステム構築を効率的にしてくれるフレームワークとなっており、これをベースにプログラムを作成したり、必要な機能を実装するコードを増やしたり変更したりできます。Ruby言語自体がシンプルな作りですが、Ruby on Railsによってさらに簡略化され、システム構築がより効率的になるからです。

またRubyというプログラミング言語は、エンジニアによって書き方が異なり、別の人が見たときに理解しにくいときがあります。このフレームワークでコードの書き方が統一され、引き継ぎが行われる際コードが分かりにくくなるなどのリスクを軽減してくれます。

Rubyは国産ですが、実はRuby on Railsは海外で整備されたフレームワークです。そのため、海外でも需要があります。国内の案件だけでなく、グローバル化に対応しているため、Ruby on Railsのスキルを持つことで活躍の場が広がるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Ruby単価・年収相場

では実際に、Ruby案件がどれくらい稼ぐことができるのかを見ていきましょう。レバテックフリーランスに掲載されているRuby案件から、月額単価相場を算出したものがあるので見ていきます。

Ruby求人・案件の月額単価相場 1,611件
平均単価 80万円
最高単価 145万円
最低単価 15万円
(2021年5月6日時点)

掲載されている案件を見ていくと、およそ50万~90万円です。これは経験年数、スキル、参画する案件によって差があるからです。実務経験年数別にRuby案件の相場を見ていきます。

Ruby経験1年未満:45万前後(年収540万)
Ruby経験1~2年:55万前後(年収660万)
Ruby経験2~3年:65万前後(年収780万)
Ruby経験3~5年:75万前後(年収900万)
Ruby経験5年以上:80万前後(年収960万)

※レバテックフリーランスの単価相場算出ツール調べ(https://freelance.levtech.jp/service/assess/):2021年5月時点

フリーランスエンジニアの場合であれば、Ruby経験2~3年でも年収が780万円となり、かなりの収入が見込めます。Rubyエンジニアが不足していることもあり、実務経験が少なくてもほかの言語での開発経験が評価され、案件を獲得できる場合があります。

また経験5年以上になると、プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーなども担当できるレベルになり、1,000万円を超えることも可能です。Ruby言語のスキルに加え、フロントエンドのプログラミング、クラウドでの構築経験やスキルなどがあると高い報酬が期待できます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Ruby案件の探し方

フリーランスは、自分で仕事を獲得しなければなりません。いくつか方法をあげていきます。

  • 知人から紹介してもらう
  • SNS等で探す/自分のサイトで仕事を募集する
  • フリーランス向けの求人サイトにメールを送る
  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • フリーランスエージェントを利用する

知人の紹介の場合、フリーランスになって間もない人には心強い方法です。前職の同僚やフリーランスの先輩、働いていた会社から紹介してもらえるケースがあります。会社で働きながら人とのつながりを大切にし、ネットワークを作っておきましょう。

またSNSを活用して積極的に情報を発信する、自身のサイトを作り仕事を募集する方法があります。誰かの目に留まることで、オファーにつながる可能性があります。スキルを証明できるよう、ポートフォリオを準備しておきましょう。

クラウドソーシングサービスは、案件数や種類が豊富です。競争が激しく単価相場は低くなってしまいますが、未経験や経験の浅い人向けの案件も揃っており、経験を積む機会として利用できます。

フリーランスエージェントサービスは、個別に担当者がついて、希望に即した案件を紹介してくれます。営業活動を代行してもらえるので案件に集中しやすく、報酬も高いものを揃えています。

商談や契約などのサポートを行ってくれるところや、福利厚生を設けているところ、リモート案件を多く揃えているところなど、それぞれ様々なサービスを用意しているので、自分に合うサービスを複数選んで登録しておきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Rubyエンジニアに求められるスキル

フリーランスで行う場合、自身のスキルを把握し、技術の向上を目指すことが大切です。Rubyエンジニアの場合、まずはRuby言語、Ruby on Railsのフレームワークを使った実務経験は必須です。

その上で、案件によって求められるスキルが変わってきます。例えば、サーバーサイドの処理やWeb版の開発にはRuby on Railsが使われていますが、スマホアプリの開発に携わりたいのであればRubyMotionの知識とスキルも必須となります。

また、システム開発における専門的な知識も必要です。サーバーやネットワーク、データベースなどの基礎知識が求められます。ほかにも、上流工程やリーダーとしてプロジェクトに携わった経験、様々な分野での開発経験、大小規模の開発経験なども評価されます。

特に大規模案件は、プロセスや作業がより複雑になるため、チームとの協力も案件の品質に影響します。そうした経験を持つ人は、問題にも柔軟に対応できることが多いため、案件を獲得しやすくなります。

それぞれ得意分野があっても、いつも同じような案件を獲得できるとは限りません。別の案件に着手するときは、柔軟な対応ができるフルスタックなエンジニアを目指しましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Ruby案件は未経験でも参画できるか

全くの未経験からRuby案件を獲得することは、相当厳しいでしょう。ほかのプログラミングでも同様で、フリーランスでは即戦力が求められるため、最低でも2~3年程度現場での実務経験が求められます。

フリーランスのRubyエンジニアを目指しているのであっても、プログラミングスクールを終えたばかりの人、または会社員として働いている人は、IT企業などに就職・転職し、実務経験を積んでおきましょう。

どうしても最初からフリーランスを目指すという場合は、プログラミングスクールにある案件紹介などを利用するか、また、既存のサービスを真似してアプリを実際に作り、ポートフォリオを複数作成して積極的にアピールしていきましょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Ruby案件で高単価を獲得する方法

Rubyエンジニアのみならず、フリーランスとしてエンジニアを目指すのであれば、短期間で効率的に高い報酬を得られる案件を獲得できるスキルや経験が必要です。どのようなものが必要か、いくつか紹介していきます。

プロジェクトマネージャーを目指す

高単価の案件を獲得する方法の1つは、要件定義や設計などの上流工程の業務を担当することです。その場合プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダーとしてのポジションを獲得できれば、自身の価値が向上し報酬はより高くなる可能性があります。

コミュニケーション力を身につける

大規模案件になると、クライアント企業、部門、チーム、スタッフなどと話し合いながら協力し開発を進めなければなりません。相互理解、信頼関係を築くためにもコミュニケーションスキルは大切であり、周囲の評価、次の案件獲得にも影響します。

クラウドやセキュリティ関連の知識とスキルを身につける

Rubyエンジニアは言語を会得するだけでなく、案件によって様々なスキルを求められます。AWS(アマゾンWebサービス)などのクラウドサービス、セキュリティ対策への知識、データベースに関する知識などがあると、高い評価を受け報酬につながる可能性があります。

最新技術に対応する

RubyはAIの開発など、先進技術に応用されるケースがあります。新しいジャンルの案件は、ニーズに対しエンジニアの数が少ないため高額な報酬を設定している案件もあります。近年はIT企業以外でもRuby案件を扱うケースが増えており、特に外資系企業のオファーなどで、短期間でまとまった報酬を獲得できる案件も存在します。

常に最新情報をキャッチし、対応できる柔軟性が必要です。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

Rubyは、もともとプログラミングを楽しむために作られたため、今からエンジニアを目指して学習する人、またエンジニアとしての経験が浅い人でも分かりやすく楽しみながら習得できる言語です。

そして今後Rubyを活用する現在のスタートアップ企業やベンチャー企業が成長すれば、案件が増加し将来性が期待できることも分かりました。

他の言語で実績と経験を積んでいるのであれば、RubyやRuby on Railsを学ぶことは比較的容易ですから、今後のキャリアプランや自分の価値を高めるために、学習しておくとよいでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    244,865の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 3月29日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

Rubyのフリーランスエンジニアは今後も活躍できる?注目されるRubyの魅力と将来性を解説

この記事では、人気のRubyについて、その基礎知識から紹介し、Rubyの扱いに長けたエンジニアが、フリーランスを視野に今後も活躍していくため...

Ruby

3 years ago

Rubyの仕事内容は?活用される場面や将来性を紹介

Rubyに関する仕事にはどのようなものがあるのか知りたい方に向け、具体的な業務内容例を紹介します。よく活用される領域や仕事の単価、業務上で必...

Ruby仕事内容年収将来性

8 months ago

Railsでフリーランスになる前に知っておきたい!その基本と心構えとは?

この記事は、Rubyエンジニアおよびフリーランス志願者だけでなくプログラミング未経験者もターゲットに、Railsというスキルを取り巻く現状と...

フリーランスRuby

3 years ago

Rubyフレームワークを7つ紹介!特徴や注意点を押さえよう

この記事では、Rubyを学習したいと考えている人向けに、Rubyで使われているフレームワークの種類や特徴を紹介します。フレームワークを選ぶ際...

Rubyフレームワーク

2 years ago

Ruby技術者認定試験とは?勉強方法や時間の目安も紹介

Rubyの資格について詳しく知りたいと考える人は多いでしょう。Rubyの資格には「Ruby技術者認定試験」があります。取得すると実力証明にな...

Ruby学習

8 months ago