最終更新日:2024年10月24日
330,000件の中から 希望に合う案件を探せる
この記事のまとめ
国内・海外の市場の変化に伴い、各企業では商品やサービスを販売するために今まで以上にマーケティングを重視するようになりました。マーケティングの知識やスキルを問うマーケティング検定の受験を検討する人もいるでしょう。
そこで本記事では、マーケティング検定の試験内容や取得するメリット、効果的な勉強方法を紹介します。受験に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定は、公益社団法人日本マーケティング協会が主催する内閣府認定の資格試験です。試験内容は、難易度によって以下のとおり分かれています。
マーケティングの基礎問題から応用問題まで実務能力を測定できる検定です。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定3級は、今までマーケティングに触れたことのない人やこれから携わりたいと考えている人が対象の試験です。上位試験と比較すると難易度は低く、マーケティングに関する基礎知識を学べる内容になっています。
マーケティング検定3級には前提条件がなく、誰でも受験可能です。
試験形式は多肢選択式(CBT試験)が採用されています。試験は随時実施されており、時間は60分、問題数は30問です。合格基準は正答率70%以上で、基準を満たすためには30問中21問以上に正解する必要があります。
試験問題はマーケティングの重要概念の10領域から出題され、詳細は日本マーケティング協会のサイトで確認できます。出題範囲を把握し、マーケティングの基礎知識を身に付けられるよう勉強しましょう。
マーケティング検定3級はインターネットで申し込み可能です。株式会社CBTSolutionsが運営する受験者専用サイトで随時受け付けています。
一般での受験費用は6,600円(税込)です。また、日本マーケティング協会の会員社に勤務している方や学生の方は割引が適用されます。支払い方法は以下から選べます。
割引価格5,500円(税込)で受験できるため、自身が対象となるかを確認してから申し込みましょう。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定2級では、マーケティング概念の基礎から応用までの知識が求められます。業務でマーケティングを担当していて、実力を試したい人に向いている試験です。合格者は一定以上の知識を証明できるため、資格取得はキャリアアップにつながります。
マーケティング検定2級は受験条件がなく、誰でも申し込めます。3級を受けずに受験するのも可能です。試験問題は16領域から出題され、3級よりも幅広い知識が求められます。
試験形式は多肢選択式(CBT試験)です。試験は随時実施され、試験時間は90分、問題数は40問です。合格基準は正答率70%以上。基準を満たすには40問中28問以上の問題に正解する必要があります。
マーケティング検定2級も日本マーケティング協会のサイトで出題範囲が提示されています。学習を始める前に確認しておきましょう。
申し込み方法は3級と同様です。インターネットで随時申し込み可能で、株式会社CBTSolutionsが運営する受験者専用サイトで受け付けています。
一般での受験費用は9,460円(税込)です。日本マーケティング協会の会員社に勤務している方や学生は割引が適用され、8,360円(税込)で受験できます。支払い方法は3級と同様です。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定1級は、マーケターとして高度な知識と実力が必要な試験です。下位の試験とは合格基準が大きく異なります。1級に合格するには、マーケティングリーダーや責任者としてチームを牽引する能力も求められます。
マーケティング検定1級の受験条件は、マーケティング検定2級の合格者であることです。出題範囲は定められておらず、マーケティングの全領域から出題されます。マーケティングに関する総合的な判断力や実務能力、対応力などが測定されます。
試験は年1回、試験形式は記述式(CBT試験)です。以下の2つを満たすと合格になります。
上の条件を満たすと検定委員による審査があります。審査によって合格者が決まります。
試験の申し込みは、下位の試験と同様にインターネットから行えます。期間が決まっているため、日本マーケティング協会のサイトを確認して見逃さないようにしましょう。
一般での受験費用は14,850円(税込)です。日本マーケティング協会の会員社に勤務している人と学生は割引が適用され、13,750円(税込)で受験できます。支払い方法は下位の試験と同様です。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定を受けると、自身のマーケティング能力が可視化されます。合格すれば、自身のスキルを証明できるでしょう。自身の市場価値を高めることにつながり、キャリアビジョンの実現に近づきます。
ここからは、マーケティング検定の受検がおすすめな人について解説します。
マーケティング検定の取得は、マーケティング職を目指したい方に特におすすめです。試験合格者は、実務経験がない人でも一定の知識を証明できます。マーケティング職を目指すときにアピールポイントになるでしょう。
試験勉強で学ぶ知識やスキルは、マーケティング業務でも役立ちます。できれば2級、少なくとも3級を取得しておけば、マーケターとしてスムーズに業務に馴染めるでしょう。
マーケティングの知識を基礎から身に付けたいときは、マーケティング検定3級の取得を目指しましょう。
3級の試験勉強により、マーケティングの基礎能力を築けます。3級の出題範囲はマーケティングの基本や役割、戦略など。マーケティングに初めて触れる方が知っておきたい知識が中心です。
基礎を中心に学び、確実に地盤を固めれば、2級以降の応用問題への対応力が向上します。
マーケティングを知っていても、どのように業務に活かすか分からない人もいるでしょう。現代社会には、多くのマーケティング手法が存在します。その有用性を充分に発揮させるためには、マーケティングの本質を深く理解して使いこなす技術を身に付けるのが大切です。
マーケティング検定に向けて学習すると、基礎から応用問題まで幅広く理解を深められます。また、断片的な知識をつなぎ合わせ、体系化することも可能です。複数のマーケティング手法を上手く活用するのにマーケティング検定は有効といえるでしょう。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定は内閣府が認定する検定です。認知度が高く、取得により多くのメリットが得られます。
マーケティング市場は、トレンドや顧客のニーズに合わせて日々変化します。マーケターとして活躍するには、市場を分析して正確に情報をまとめあげる能力が必要です。
マーケティング検定の学習で得られる知識として、マーケティング・リサーチや消費者の購買行動、製品戦略などがあげられます。これらは流動的な市場で有効なマーケティング手法を構築する際に役立つスキルです。
マーケティング検定を通して、実務で活用できる技術を身に付けましょう。
マーケティング検定を取得すると、転職や就職、案件獲得に有利に働く可能性があります。検定合格者は、マーケティング分野で価値ある人材だと客観的に証明されるからです。人事担当者から高い評価が得られるでしょう。
特に、ITやWeb系の企業では自社製品の売り込みや顧客へのアプローチのため、マーケティングに特化した人材を必要とします。マーケティング検定の資格を有することで、即戦力として自身を売り込めるでしょう。
従業員のスキルアップやモチベーション向上のために、資格手当や合格報酬金などの制度を設ける企業があります。資格手当は毎月の給与や賞与に加算されることが多く、持続的な収入アップにつながるでしょう。
資格手当や合格報奨金は法律で定められているわけではなく、所属する企業ごとに制度が異なります。所属する企業に制度の有無を確認しておきましょう。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取る取得することで多くのメリットが得られるマーケティング検定ですが、デメリットも存在します。たとえば、取得までにかかる時間や費用が課題としてあげられます。マーケティング検定のデメリットは以下の2つです。
マーケティング検定に合格するには勉強時間が必要です。マーケティング業務に携わる方でも、担当業務が特殊だと知識が偏る可能性があります。合格に必要な知識を身につけるため、体系的に学び直す必要が出てくるでしょう。
学生であれば学業の傍ら、社会人であれば就業後や休日を使って勉強時間を確保しないといけません。時間を効率良く使うタスク管理が重要です。
マーケティング検定の勉強には、参考書や問題集などの学習書が用いられます。学習書の購入に費用がかかります。試験の等級があがるにつれ出題範囲が広がるので、学習書の追加購入も必要です。
独学ではなく専門の講座を受講する場合は費用が発生します。加えて、マーケティング検定の受験にも費用がかかります。合格までに必要な費用の合計額は、決して安い額ではないでしょう。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定は、等級によって勉強方法や参考書が異なります。ここでは、3級取得に向けたおすすめの勉強方法と参考書を紹介します。
マーケティング検定では、参考書を使った勉強方法がおすすめです。
専門用語を多く使うマーケティングでは、知識を自分のものとして取り入れることが大切です。参考書を使うと、マーケティングの基礎知識を取りこぼさず学べます。電子書籍なら、通勤通学や隙間時間にスマートフォンやタブレットで手軽に読み進められます。
マーケティング検定対策として開講されている専用のeラーニング講座では、オンライン動画を視聴しながら学べます。各章の間に理解度テストがあるので、習熟度を見極めながら自分のペースで学習を進められるでしょう。
日本マーケティング協会のサイトでは3級の模擬試験も実施されているので、こちらも活用してください。
マーケティング検定3級の勉強には、『内閣府認定マーケティング検定3級試験公式問題集&解説』の活用がおすすめです。本書は3級の試験内容である10領域をカバーしていて、図表も使って解説しています。マーケティング初心者にもわかりやすく、基礎を学ぶのにぴったりの1冊です。
また、同文舘出版の『ベーシック・マーケティング』を併せて学べば、さらに理解を深められます。これは、マーケティングを体系化して解説する学習書です。巻末には用語解説が掲載されていて、専門用語の確認にも役立ちます。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取るマーケティング検定は、マーケティングに携わりたい人・すでに携わっている人におすすめの資格です。マーケティング検定3級は、しっかりと目標を見据え学習すれば未経験でも合格を狙えます。
基礎をしっかりと固め、問題演習を繰り返してから受験しましょう。合格を掴み取り、マーケターとして活躍できるようになってください。
スキルを活かせる案件が見つかる
希望にあう案件を受け取る 次の案件探しの
情報収集ができる!
掲載数は330,000件!
あなたの適性単価がわかる!
エンジニア単価診断
あなたにピッタリの
フリーランス案件が見つかる
133万件以上のフリーランス案件から一括検索
332,050件※の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。
※ 3月14日(Fri)更新2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ
マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。