NEW 起業を目指す方も必見!渋谷・新宿のおすすめレンタルオフィス/シェアオフィスまとめ

フリーランス案件が毎日更新!👇

今すぐ会員登録する

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

今この記事を読んでいる方で、「起業してみようかな…」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが渋谷・新宿エリアにあるレンタルオフィス/シェアオフィスです。
レンタルオフィスのいいところは、少ない初期投資でオフィスが持てること。渋谷や新宿など人気エリアの物件を格安で借りることができます。また必要な備品が揃っていることが多いため、初期費用を少なくできるのも魅力のひとつです。
シェアオフィスのいいところは、さまざまな職種の方とコミュニケーションを図れるチャンスが多いこと。人脈づくりにもつながるため、新たなビジネスチャンスも期待できるでしょう。オフィスのタイプはさまざまで、オープンデスクのブースもあれば個室・半個室のところもあります。
今回は、東京都内でおすすめのレンタルオフィス/シェアオフィスをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

渋谷アントレサロン(銀座セカンドライフ株式会社)

渋谷アントレサロンは、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にある会員制のレンタルオフィスです。アントレサロンは渋谷店を含めて関東圏内に10拠点14店舗を展開しており、会員になると全店舗を利用することができます。どの店舗も最寄り駅から徒歩圏内に立地しているため、気軽に立ち寄れるのが魅力♪また、グループ展開しているので安心して足を運べるのはもちろん、その日の気分で仕事場を自由に選べることもアントレサロンを利用するメリットといえるでしょう。

さらに、初期費用は一切かからず、月額3,800円とリーズナブルな価格でバーチャルオフィスを開設できます。バーチャルオフィスプランでは追加料金なしで郵便物などの預かりや法人登記ができるため、都心を拠点にフリーランスとしてすぐにでも活動し始めることが可能です。住所利用や法人登記が必要な場合には、バーチャルプランの利用を検討してみましょう。
また、法人登記に加えて、仕事場や商談スペースを利用されたい方は、フリーデスクプランが最適◎自分専用のオフィスで集中して仕事をしたいという方には、鍵付きの事務所を一室レンタルできる個室プランがおすすめです。渋谷アントレサロンには事務机や椅子、複合機、電源、Wi-Fiなどの基本の設備が用意されているので、いつでもすぐに自分の好きなスタイルで仕事が始められますよ。

渋谷アントレサロンでは、東京都からインキュベーション施設として認定されている店舗であることも注目ポイントです。都内創業予定者などの一定の条件を満たす場合には東京都から創業助成費用を受けられるため、フリーランスとして起業したい方はこの機会に応募してみるとよいでしょう。
また、渋谷区からも認定されているため、渋谷アントレサロンで法人設立をする場合には、法人設立時の登録免許税が半額(株式会社の場合は15万円の半額で7.5万円)になるという特典を受けることができます。渋谷区で創業計画を立てている方はぜひ、渋谷アントレサロンの豊富なメリットを活用しましょう。

BOOK&OFFICE文悠(株式会社 文悠)

BOOK&OFFICE文悠は、新宿区にある書店一体型のワークスペース。神楽坂にある文悠書店の地下に併設されています。さまざまなサービスやプランを提供しており、神楽坂での新しい「働く」を提案。本の香りのする和風モダンな空間で落ち着いて仕事に取り組むことができます。

BOOK&OFFICE文悠では、24時間の利用が可能で2年契約オフィスの[個室契約プラン]を始め、一時利用できる[個室][応接室][共有スペース]などのプランを提供。個室契約プランの契約者は、文悠書店にある2万2千冊以上の商品を割引価格で購入できるなど、書店併設ならではの特典も付いています。さらに[店頭スペース貸し]も行っており、書店店頭スペースを時間単位で貸し出し。バレンタインやクリスマスなどのシーズンイベントの物販やチケット販売、宣伝といったPRを書店のある神楽坂商店街で行うことができます。

そのほかに、「新宿区神楽坂」の住所が使える[バーチャルオフィスプラン]や宅配物の代行受け取り、電話代行・取次などのサービスも充実。利用者向けのオリジナルアプリもあり、施設のスマートロック開錠もアプリから行うことができます。施設からのお知らせ通知のほか、管理者への問い合わせチャットもスマホからできるのでとても便利。神楽坂でスマートに働きたいフリーランスの方にもおすすめのワークスペースです。

天翔オフィス東新宿(天翔ビルディング株式会社)

天翔オフィス東新宿は、東京メトロ東新宿駅より徒歩1分の場所にあるレンタルオフィスです。ビル一棟まるごとレンタルオフィスで、全て個室となっています。利用人数に応じてデスクとチェアをレンタルできるため、家具を買い揃えることなくすぐに事業を始められて便利です。法人登記ができ、専用ポストを無料で利用することができます。1階には4つの会議室とフリースペースがあり、無料で利用することが可能。クライアントとの打ち合わせなどに利用できます。9階と10階は大型オフィスで、SOHOとしての利用もできます。シャワールームとキッチンがあり、家電も備えつけてられているため、オフィス兼住居として利用することも可能です。

天翔オフィスの契約時にかかる費用は、契約金と初月の家賃のみ。敷金や保証金などの費用はかかりません。月額の費用も賃料+共益費のみで、水道光熱費やインターネット利用料などは共益費に含まれています。また、退去となった場合も原状回復費・清掃費などの費用がかからないこともうれしいポイント。トータルコストを低く抑えられるため、少ない予算でもオフィスを構えることができるでしょう。

セキュリティの都合上、コワーキングスペースのようなオープンスペースで働くことが厳しい方、しっかりと仕切られた空間で集中して仕事がしたい方、天翔オフィス東新宿を検討してみませんか?

CO-WORK&…SHINJUKU(株式会社サンセットキャピタル)

シェアオフィスとコーワーキングスペースを提供するCO-WORK&…SHINJUKU。新宿三丁目駅より徒歩1分、JR新宿駅からも徒歩8分で到着できる好アクセスが魅力のオフィスです。コンビニや飲食店などが多く点在する場所にあり、食事や買い物などを近場で済ませられるのが便利ですね。

シェアオフィスは全て個室で、1名から利用できる部屋もあります。Wi-Fiはもちろん有線LANも設置されているため、安定したネット環境が必要な方も安心して仕事ができますよ。24時間利用OKで、自分が集中できる時間帯を選んで仕事ができることもうれしいポイント。会員は住所利用・専用メールボックスを無料で利用することができるため、仕事とプライベートのメリハリをつけて働きたい方におすすめです。(登記をする場合は別途登記料がかかります)

コーワーキングスペースは明るく開放的で過ごしやすい空間となっており、奥のデッキにはハンモックとゆったり座れるビーズクッションが設置されています。シェアオフィス会員はコーワーキングスペースも利用可能なので、息抜きや気分転換したい際に利用するのもいいですね。コーワーキングスペースではほかの利用者さんとコミュニケーションを図ることができるため、いい刺激を受けることができるでしょう。

フリーランス案件が毎日更新!👇

今すぐ会員登録する

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの求人・案件

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

その他のコンテンツ

起業を目指す方も必見!渋谷・新宿のおすすめレンタルオフィス/シェアオフィスまとめ