Zohoについて
【Zohoの概要】
Zohoは、世界中の企業の案件で使用されているクラウド型のビジネスツールです。Zohoをフリーランス案件で用いれば、顧客管理や営業支援、カスタマーサポート支援などが行えます。Zohoで管理できる要素の例としては、見込み客(今後購買の可能性がある顧客)や取引先(すでに購買があった企業、または商談を開始した企業)、連絡先(取引先の担当者)などが挙げられるでしょう。特定の条件を満たす見込み客にはスコアがつくため、顧客の優先度が一目で分かるのがZohoの利点です。また、Zohoは顧客データを関連する活動に紐づけて管理します。情報を集約しつつそれらを自動的に整理するため、フリーランス案件の顧客管理コストが大きく削減できるのもZohoのメリットだといえるでしょう。ほかにも、Zohoには一斉メール送信、大量の顧客情報を一括登録するデータインポートなど、フリーランス案件で便利に利用できる機能が揃っています。顧客情報を一元管理する必要がある案件はもちろん、データ入力の手間をなくしたい、営業成績を可視化したい、営業活動にさらに注力したいといった場合にもZohoは適しています。さらに、Zohoでは他の顧客管理ツールのデータ移行も容易です。ドラッグとドロップで移行先を指定すれば、手動では時間がかかる移行作業が素早く実行できます。
※この文章は、2022年2月時点の内容です。