Dynamics CRMについて
【Dynamics CRMの概要】
Dynamics CRM(Microsoft Dynamics 365)は、マイクロソフト社が開発したビジネス用アプリケーションです。Dynamics CRMでは企業活動の円滑化が図れる業務システムを幅広く提供しており、CRMやERP、顧客サービス、マーケティングなどの領域に対応しています。Dynamics CRMは世界40を超える地域で使用され、企業規模、業種、業態を問わず広く普及してきました。国内のフリーランス案件でも、部門導入から全社導入まで、多様な規模でDynamics CRMが活用されていると考えられます。
【Dynamics CRM関連案件に必要なスキル】
フリーランス案件でDynamics CRMを効果的に使用するのに必要なスキルは、分析力です。Dynamics CRMでは顧客の年齢や購入率といった大量のデータが扱えますが、情報を得ただけでは実際に案件に活用できません。顧客の傾向をさらに詳しく割り出すためには、Dynamics CRM関連案件に参画するフリーランス自身のデータ分析力を要します。Dynamics CRMは、案件ごとに膨大な顧客情報から戦略を導き出すことも可能です。しかし、戦略を立案するのはあくまで人間だということを頭にいれておきしょう。
※この文章は、2021年7月時点の内容です。