Web解析のスキルで事業に貢献!Webマーケティング資格「ウェブ解析士」に関するブログ記事まとめ

2 years ago

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
またお出かけの際は、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

近年、Webマーケティングのスキルを持つ人材の需要は高まっており、企業においてもフリーランスのWebマーケターを求める案件も増えています。今回はそんなWebマーケティングの資格の一つである「ウェブ解析士」に関する記事をまとめてみました。
勉強方法や実際に受験をした感想など、これから資格取得を目指す方にとって役立つ情報が多数掲載されています。Web解析はWebマーケティングにおいて欠かせないスキルのため、記事を参考に資格の取得を検討してみてはいかがでしょうか?

※尚、こちらはPR記事ではございません。編集部が独自にテーマを選び、サイト担当者に許可を頂いて作成している記事です。また、記載中の内容は、執筆時の情報になります。

エンジニアがマーケティング資格を受けるまで。ウェブ解析士ってどんな資格?(株式会社RAWCREW)

記事スクショ

ウェブ解析士は、ウェブ解析に関する基礎的な知識・スキルを証明できる資格です。マーケティングの資格ですが、マーケティングに関する知識・スキルを有することでユーザーに寄り添うデザイン、エンジニアリングもできることを示せて、周囲との差別化を図れるでしょう。
今回、株式会社ロークルーのブログより、フロントエンドエンジニアとして活躍する宮崎さんの記事《エンジニアがマーケティング資格を受けるまで。ウェブ解析士ってどんな資格?》を紹介します。

かねてよりWebマーケティングの勉強を始めたいと思っており、その取っ掛かりとしてWebマーケティングの資格取得を目指したそうです。
数あるWebマーケティングの資格の中から「ウェブ解析士」の取得を決めた理由は、「継続して段階的に学べるから」とのこと。ウェブ解析士には「ウェブ解析士」「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」と上級資格があり、資格取得に向け段階的に学習できる点が決め手となったそうです。

宮崎さんが試験勉強に使用したのは、ウェブ解析士公式テキストと問題集。テキストは電子版でも販売されており、宮崎さんは電子版を購入したそうです。重いテキストを持ち歩く必要がなく、好きな場所でスキマ時間に勉強できるのがよかったと話しています。
さらに、ウェブ解析士協会の認可講師による講座も受講したとのこと。講座はオンライン・オフラインを選択でき、宮崎さんはオンライン受講を選択しています。

約2ヶ月にわたり、毎日およそ2時間ずつ勉強を重ね、ついに試験当日を迎えます。
記事には、試験の概要や所感、そして合格後に待ち受けていたことについて詳しく綴られています。
試験を控えている方に役立つ情報も書かれているため、続きが気になる方は、ぜひ一読してみてはいかがでしょうか?

■エンジニアがマーケティング資格を受けるまで。ウェブ解析士ってどんな資格? 記事詳細
https://rawcrew.jp/blog/2215/

【独学2週間でウェブ解析士に合格!】必要な勉強時間から効率的な勉強法まで徹底解説(株式会社 TANE-be)

記事スクショ

ウェブ解析士は、Web関連のお仕事をする方であればぜひ持っておきたい資格の一つです。出題範囲が広くWebに関する用語も頻出するため「勉強に長い時間がかかるのでは?」と不安になるかもしれませんが、コツを押さえて勉強することで、短期間の勉強でも十分合格できる可能性があります。
今回、株式会社TANE-be(タネビ)が運営するナレッジ集『TANE-be Knowledge』より、Webディレクターの杉江さんが綴った記事《【独学2週間でウェブ解析士に合格!】必要な勉強時間から効率的な勉強法まで徹底解説》を紹介します。

杉江さんは、Web業界歴3年の頃に独学でウェブ解析士を取得したそうです。
勉強に使用したのは、ウェブ解析士認定試験公式テキスト、ウェブ解析士認定試験公開問題集の2つ。勉強にかけた時間は、1日平均3時間×2週間=40時間程度だったといいます。
業界未経験の方の場合、まずはWebの基礎知識から勉強する必要があり、その分時間も多くかかってしまいますが、それでも60~80時間ほど勉強すれば合格できる可能性が十分にあるとのことです。

試験は2段階制となっており、最初はオンラインテスト受験します。テストに合格すると、今度はレポート作成課題の提出が必要です。レポート作成課題が不合格となった場合はオンラインテストからやり直しとなるので、何としてもレポート作成課題をクリアしたい!と考える方は多いのではないでしょうか。
しかし杉江さんの場合、レポートを作成する代わりにある方法で課題をクリアし、見事資格取得に成功しています。記事中でもその方法について紹介していますが、その方法とは一体何でしょうか…?続きはぜひ、記事本文で確かめてみてくださいね。

また記事には、杉江さんが実践したおすすめの勉強法も紹介されています。テキストで勉強するときのポイント、問題集を解くときのポイントなどが丁寧に記されています。実践することで効率よく勉強でき、自信を持って受験に挑めるでしょう。
ウェブ解析士の資格取得に向けて勉強中の方はもちろん、受験を検討している方もぜひ、記事をチェックしてみてはいかがでしょうか?

■【独学2週間でウェブ解析士に合格!】必要な勉強時間から効率的な勉強法まで徹底解説 記事詳細
https://tane-be.co.jp/knowledge/marketing/253/

【2020年度版】ウェブ解析士の合格率は57%! 試験対策を解説(パパパンツ)

記事スクショ

「ウェブ解析士」は、一般社団法人ウェブ解析士協会(WACA)が運営する認定資格。講座や認定試験を実施し、実務で活躍できるウェブ解析士を育成するために設けられた資格です。ウェブ解析士を取得すれば、ウェブ解析データを活用しデジタルマーケティングを通した事業の成果を導く人材であることが証明できます。マーケティングの仕事に携わる方の中にも、これから取得をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回ご紹介するブログ『パパパンツ』の筆者である鈴木 恵也さんは、ウェブ解析士の合格者の一人。こちらの記事《【2020年度版】ウェブ解析士の合格率は57%! 試験対策を解説》には、筆者がウェブ解析士を受験するために行った対策を中心に、自身の学習方法や感想などが紹介されています。
ブログによると、筆者は一度目の受験に失敗。二度目の受験で合格したのだそう。ウェブ解析士の試験の難易度は年々上がっており、失敗の反省も踏まえた実用的な試験対策が記事には紹介されています。

ウェブ解析士の試験は公式テキストから出題されるため、「基本はこの公式テキストを3度、4度読み返して覚えることが大切」とのこと。また、公式の模擬試験も何度かこなしておくと良いと書かれています。
さらに、試験の対策として3つのポイントも紹介。試験には公式テキストを持ち込んでも良いとのことですが、「悠長にテキストを参照している時間はありません」と記事には書かれています。そのため筆者は、「計算式や用語がすぐに開けるよう加工しておく」などの対策を取ったのだとか。記事には、その対策についてのポイントも丁寧に解説されています。

記事の最後には、「合格してわかったこと」が記載さており、筆者がウェブ解析士を取得して良かったと思う理由が3つ紹介されています。筆者曰く「このウェブ解析を主業務にしている人はごく少数」とのこと。しかし、「ウェブ解析に限らずマーケティングやフレームワークなどの手法を学べる」などの理由から、個人的には取得して良かったと記事には書かれています。
ウェブ解析士の受講・試験には、それなりの費用が掛かり、実務に役立つのかといった理由から受験を足踏みしている方も多いようです。もし、取得すべきかお悩みでしたら、こちらの記事を参照してみてはいかがでしょうか?

■【2020年度版】ウェブ解析士の合格率は57%! 試験対策を解説 記事詳細
https://k8suzuki.com/biz/web-kaiseki

ウェブ解析士に合格!勉強方法と受けてみた感想をシェアするよ(No Running No Life)

記事スクショ

資格を取得する理由は人それぞれです。資格がないと働けない場合もあれば、キャリアアップを目指して勉強を始める人もいます。今回ご紹介するブログ『No Running No Life』の筆者であるタカヒロさんは、仕事上である危機感を感じ資格を取得したとのこと。こちらの記事《ウェブ解析士に合格!勉強方法と受けてみた感想をシェアするよ》では、筆者が資格を取得しようと思った理由や試験の特性などが分かりやすく記載されています。

仕事でWeb企画を行っているタカヒロさんは、2022年に「ウェブ解析士」の資格を取得。さまざまな会社のWeb発信に携わり経験値を積んできた筆者でしたが、「言葉の定義や理解が曖昧なことが、仕事上でのネックとなることを実感した」のだそう。「web関連のキャリアを歩んでいくことを考えると、マズイ状況だ」と危機感を抱いた筆者は、ウェブ解析士の試験に申し込んだそうです。

筆者は資格の勉強に取り組む際、ある人のブログ記事を参考にしたとのこと。そのブログ記事に紹介されている勉強方法に愚直に取り組んだところ、見事合格。タカヒロさんの記事には、その勉強方法とともに筆者ならではの観点で見た試験への取り組み方がまとめられています。
記事ではまず、「問題がめちゃくちゃ多い」「受験料が高い」というウェブ解析士試験の特性を紹介。さらに、試験本番での回答方法についても触れ、問題の解き方の手順も紹介されています。

また、ウェブ解析士を受ける際に必須となる公式テキストについても言及。テキストは、紙もしくはPDFのどちらかを選ぶことができるのだそう。筆者は悩んだ結果、「手触り感を持って頭に入れていくこと」ができる紙のテキストにしたとのこと。記事には、紙のテキストにしたメリット・デメリットや、筆者が実際に紙のテキストを使ってみた感想などが紹介されています。

その他にもタカヒロさんの記事には、ウェブ解析士の試験について筆者ならでは観点から書かれた有益な情報が掲載されています。ウェブ解析士を受験したい方は、一度目を通しておくと試験の際に役に立つかもしれません。

■ウェブ解析士に合格!勉強方法と受けてみた感想をシェアするよ 記事詳細
https://29mt.net/archives/20117

ウェブ解析士試験に合格しました【デザイナーも学ぶといいことあるかも】(mocomegane)

記事スクショ

ウェブ解析はデザイン・ディレクションにも役立つとして、ウェブ解析士の資格を取得する方が増えています。デザイナーのmocoさんも、2021年11月にウェブ解析士の資格を取得した一人です。
今回はブログ『mocomegane』より、資格取得までの体験を綴った記事《ウェブ解析士試験に合格しました【デザイナーも学ぶといいことあるかも】》を紹介します。

デザイナー歴10年のmocoさんは、4歳と1歳の子どもを持つワーキングママです。もとはグラフィックデザイナーでしたが、現在務めている会社ではWebデザイン・マーケティング周辺を担当しています。

mocoさんが資格取得に至ったきっかけは2つ。1つは、SNSでつながっているディレクターやマーケッターが次々と資格を取得したこと。もう1つは、ウェブ解析の知識を身につけることで他のデザイナーと差別化を図れるのでは?と考えたことだそうです。
mocoさん曰く「今後、デザイナーも上流工程に関する知識が求められる時代になる」とのこと。ウェブ解析の知識を身につけておくと、デザイナーとしてさらに活躍の幅が広がるかもしれませんね。

mocoさんが勉強に費やした時間は約3ヶ月。子どもを寝かしつけたあと、1日あたり約30分から1時間くらいを勉強に充てたそうです。仕事と家事・育児に追われながらの学習だったとのことで、日によって全く勉強できないこともあったといいます。

mocoさんは、以下の4つの手順で勉強していたそうです。
1.テキストではなく問題集で傾向を掴む
2.問題集を計5周やる
3.試験に向けてテキストに付箋を貼る
4.オリジナルの用語集をつくる
記事本文には、上記4つの詳しい説明に加え、受験の流れやレポート提出の話、受験してみた感想などが綴られています。mocoさんが考える「ウェブ解析とデザインの共通点」についても書いてあるので、気になる方はぜひブログを確認してみてくださいね。

また『mocomegane』では、デザインの学習記録や家事・育児に関する記事なども読むことができます。どの記事も読みやすく、仕事や生活に役に立つ情報が満載です。この機会にぜひ、他の記事もチェックしてみてはいかがでしょうか?

■ウェブ解析士試験に合格しました【デザイナーも学ぶといいことあるかも】 記事詳細
https://mocomegane.com/web-analytics

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,266の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月27日(Sat)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

ITスキルを磨きたい!フリーランスにもおすすめのプログラミングスクール

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

フリーランス学習

3 years ago

おすすめのオンラインで学べるプログラミングスクール7選

プログラミングスクールに興味があるけれど、「自宅や職場の周辺にプログラミングスクールがない」「人が集まる場所に行くのは抵抗がある」という方も...

学習

3 years ago

転職支援サービスあり!初心者にオススメのプログラミングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

3 years ago

Webデザイナーを目指せ!座学でもオンラインでも学べるWebデザインスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

Webデザイナー学習

3 years ago

Webマーケターを目指したい方必見!おすすめのWebマーケティングスクールまとめ

※新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、...

学習

2 years ago