Swiftの仕事でできることは?未経験からの目指し方も解説

アプリ開発をすすめる企業が増える中、iOSアプリによく使われているプログラミング言語「Swift」は習得しやすい言語として注目を集めています。Swiftを習得したいと考えている人の中には、未経験から学習できるのか、仕事を獲得することができるのか悩んでいる人もいるでしょう。

本記事ではSwiftの基本的な知識と仕事について、収入相場、将来性などの市場動向を解説します。未経験からSwiftエンジニアを目指すための習得方法や仕事を獲得するために身につけておきたい知識やスキルなどもまとめました。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Swiftとは

Swiftは、Apple社が開発したプログラミング言語で、Apple製品向けのアプリ開発を行うことができます。2014年に発表、翌年の2015年にはオープンソース化されました。

それまでiOS向けのアプリ開発には、Objective-Cというプログラミング言語が使用されていましたが、難解なObjective-Cを扱いやすくするために開発されたと言われています。

Apple社は発表でSwiftを「モダン、動作の早さ、安全、インタラクティブ」と述べており、クセがなく読みやすい・記述しやすいのが特徴です。

Objective-Cとの違いは?

Objective-Cは、C言語から派生したプログラム言語です。自由度の高いC言語とオブジェクト要素が一緒になっているため記述が複雑で難しい一面があるとされているものの、一度理解してしまえば非常に使い勝手のよい言語だとも言われています。

Swiftはシンプルでモダンな記述で誰でも学びやすく読みやすいため、発表されて以降は開発されるアプリの多くがObjective-CからSwiftへと置き換わっているのが特徴です。

しかし、Swiftは2014年に発表された比較的新しい言語でアップデートを続けている途中のため、まだObjective-Cを利用しているエンジニアも多くいます。SwiftとObjective-Cの間はもちろんC言語やC++との互換性があるため、今後も必要な部分を補いながら共存していく状態が続きそうです。

Swiftの特徴とメリット

Swiftは特徴とそれに伴うメリットがあるので、解説していきます。

読みやすい・書きやすい設計

プログラミング言語としてモダンで、コードが読みやすく、書きやすい設計になっています。人気が高く利用者・学習者が急増しているRubyやPythonのような現代的プログラミング言語の使いやすさと洗練された良い部分を取り入れシンプルに進化しています。型の指定やセミコロンを不要とした点などは特徴的な部分です。

モダンで支持を集める言語となることで、アプリの開発を促進させたい考えがあったものとみられます。他の言語を身につけている人が抵抗なく学べるほか、Objective-C言語とも互換性を保ちともに使えるものとしたことで、長くApple向けのアプリケーション開発を行ってきたエンジニアも移行が容易です。誰にとっても利便性が高くメリットが大きい点、扱いやすいモダンな特徴がポイントでしょう。

動作が軽く高速

Swiftは、完成アプリにおける処理速度が高速です。従来のObjective-Cに比較して最大2.6倍、Python2.7と比較すると最大8.4倍の高速性があるといわれています。「Swift」という名称も、「速い」とか「迅速な」といった意味を持つ言葉です。

近年のアプリは動画や音声など、大量のデータを扱うものが主流なので、活躍の場は多くなっています。処理速度の速さで軽快に操作できるアプリが増え、パフォーマンスの高さが広くユーザーに実感されていくと、Apple製品の利便性・魅力を支えることにもなるでしょう。

安全で安定性が高い

Swiftは不具合が起こりにくく、安全・安定的にアプリケーションを動作させるために必要なコードのみを記述できるのが高いのが特徴です。既存のプログラミング言語では、記述ミスが発生しやすかったポイントを解決しエラーを回避できます。

アプリがクラッシュする処理も書ける言語と、そもそもそうした処理コードは記述できない言語では、安全性が全く異なるため、開発者の人的ミスによる不具合が起こりにくく、安定性を獲得できているのは大きな利点です。

リアルタイム性とインタラクティブ性

Swiftは開発環境のXcodeに「Playground」というツールが導入されました。これにより、プログラムを記述すると、リアルタイムで実行結果が返ってきてその場で確認できます。

JavaやC言語の場合、コードの追加や修正を行ったら動作の変化を実際のシステムやアプリケーションで実行させイメージ通りか確認を行わねばなりません。従来のObjective-Cでも同様で、こうした確認作業には大きな手間がかかっていました。

SwiftはPlaygroundでこれらを不要にする、オートコンパイルに対応しています。修正も素早く行え、生産性を飛躍的に向上できるものとなりました。

この開発におけるリアルタイム性と、画面との間で対話を行いながら記述作業を進め操作するようなインタラクティブ性が、Swiftの魅力ある大きな特徴として挙げられます。オブジェクト指向の言語でもあるので、上手くプログラムを組めば再利用が可能で生産性もアップできます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Swiftを使った仕事でできること

Swiftを使ってどのようなことができるのかをみていきます。

iOSアプリの開発

SwiftはApple製品のアプリ開発向けに作られており、最も活用されているのがiOS向けアプリの開発です。

特に日本国内のiPhoneシェア率は高く、開発効率のよさから短期間での開発が可能なため、求人でも募集が多い傾向にあります。

自社サービスの開発

Webアプリなどのサービス開発も行えることから、Swiftを採用する企業が増加中です。ポイントサイト、チャットアプリ、社内業務アプリ、電子決済システムなど、iOS環境で動作するサービスを作ることができます。

システム開発

Swiftはモダンでクセがなく、記述ミスによるバグの発生が抑えられ保守性が高いこと、C言語などほかの言語とも相性がよいことからシステム開発にも使われています。

Swiftはコンパイラ型の言語です。機械が理解できる形式に変換する手間がかかりますが、実行速度が速いという特徴があるため、膨大なデータ処理や高速なレスポンスなどの動作が求められるシステム開発に適しています。

また、システムの改修、クラウドベースのシステム開発も行えます。

ゲーム開発

Swiftはゲーム分野でも多く活用されています。コードが分かりやすく保守性に優れているため、膨大なデータ処理を実行しつつも操作性が求められるゲーム開発に対応できるからです。

オンライン対戦型のモバイルゲームなどが普及しており、Swiftを扱えるエンジニアのニーズが高まっています。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

未経験から目指すために知っておくべきこと

Swiftを扱うエンジニアになるのは簡単ではありませんが、可能だと言えます。目指す際にあらかじめ知っておくべき内容をまとめました。

習得難易度は低め

Swiftの習得難易度は低めです。SwiftはApple社が「Everyone Can Code」という考え方のもと、誰もが使いやすいモダンな設計と分かりやすいコードで作られました。

また誰でもSwiftを学べるよう無料の学習アプリも提供されているため、体験しながら学習することができます。

エンジニアとしての年齢制限はない

すべてのプログラミング言語は、学習において年齢制限は設けられていません。Swiftは誰もが学びやすい言語であり、学習環境も提供されていることから実際に子供向けのプログラミングスクールでSwiftを教えているところもあります。

文系も目指せる

文系出身のプログラマーやエンジニアは一定数存在します。プログラミングは数学の直接的な応用よりプログラムの設計やコードの記入などのほうが重要になることが傾向として多いです。そのため、文系・理系に関係なく学ぶことができます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

未経験者がSwiftを学ぶ方法

未経験からSwiftエンジニアを目指すには、独学またはスクールで学ぶ方法が考えられます。

独学で学ぶ

Swiftを独学で学ぶ場合は、学習コストも低めで取り組みやすいと言えます。ただし、比較的習得難易度が低いSwiftでも、プログラミング言語を学ぶことは簡単ではありません。「自分でアプリを作る」という目標を定めるなど、強い意思を持って取り組みましょう。

またコミュニティに参加して交流を深め、情報や知識を深めていくのもおすすめです。

スクールで学ぶ場合

独学よりもお金や時間がかかるため、自分のキャリアプランを考えてからスクールを選ぶとよいでしょう。身につけたいスキル、働く業界や職種、目標などを明確にしておくと効率的に習得することができます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Swiftの仕事獲得時にアピールとなる資格

エンジニアは経験や実績が重視され、取得するべき資格は特にありません。しかし、資格があると一定の知識やスキル、向上心などをアピールでき仕事の獲得につながる可能性があります。

Swiftエンジニア向けの資格はApp Development with Swiftです。Swiftの基本的な知識を有していることを証明できます。

試験内容はSwiftの基本概念やビルディングブロックの使い方、iOSアプリの作成に必要な知識などです。基礎的な内容で難易度は高くないため、初心者が学ぶ上でも最適な資格ですが、試験内容はすべて英語で語学力が必要になります。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

希望とマッチするSwiftの仕事の探し方

自分が参画したいプロジェクトの見つけ方をチェックしておきましょう。

友人・知人などからの紹介

友人や知人、これまで働いてきた会社の同僚・先輩、取引先の知り合いなど、周囲の知人から仕事を紹介してもらう方法です。エンジニアとしてイベントや勉強会、セミナーなどに積極的に参加し知人を増やして窓口を広げておくのも良いでしょう。
Swiftのプログラミングスキルを有し仕事を探していることを伝えておけば、声をかけてもらえる可能性が生まれます。

独立・副業を開始したタイミングでフリーランスとなったことを、顔を合わせた際に話しておいたり、メールで連絡を取って知らせておいたりしましょう。この時、ビジネスマナーに反しないよう、節度を持って声をかける姿勢が大切です。

それぞれの信頼関係がベースにあるため契約に結びつきやすく、スムーズに仕事に入れるメリットがあります。まだSwiftエンジニアとして活動を始めたばかりでも、仕事を得やすいでしょう。

誠実に業務を行い高い評価を受けられれば、継続して依頼を受けられる可能性もあります。関連取引先を紹介してもらえる、何かあった時に声をかけてもらえるようになるなど、仕事のネットワークを広げることも可能です。

クラウドソーシングサービスを利用する

オンライン上で仕事を依頼したい企業や個人とつながり、依頼を受けて業務の遂行や成果物提供を行って対価を得る「クラウドソーシングサービス」を利用する手法も基本です。

自身の持つスキルや経験の入力など、ごく簡単な会員登録を行えば、誰でもすぐに無料で利用を開始できます。気になるものがあれば応募して受注契約が結べれば仕事開始です。

手軽に探せ、単発から長期まで幅広い仕事がある点がメリットとなっています。自分のスキルレベルに合わせて探しやすいので、単純な仕事からステップアップしたい初級エンジニアには嬉しい窓口となるでしょう。

ただし、報酬はやや低めといった傾向なので、まずは副業としてSwiftの仕事を探している人に向く場と言えます。もちろん高度な仕事もあり、受注できれば大きな実績になるでしょう。

おすすめのSwiftの仕事があった際に知らせてもらえたり、スキルを評価して直接指名、クライアントからのスカウトを受ける機能が搭載されたサービスもあったりするので、登録しておいて損はありません。

エージェントを利用する

エンジニアに特化したエージェントサービスを利用し、Swiftの仕事を見つける方法もお勧めの手法です。エージェントのスタッフが個々のスキルや経験、希望に合った内容を探し出して紹介してくれます。

自ら営業活動を行う手間がなく、個人では手の届かないような仕事と出会えるなど、利用により得られるメリットは大きいでしょう。

十分なスキルと実績のあるフリーランスSwiftエンジニアであれば、高単価の仕事を継続的に得られやすいです。稼働日数を抑えたい場合やリモート・在宅に絞りたい場合なども希望として伝えておけば、適した内容を案内してくれるので無理なく働き続けられます。

営業や契約交渉の代行・サポートもあるので、報酬・契約交渉が苦手な方や営業活動に時間と労力を割きたくない方にもメリットです。契約の場に慣れないフリーランスデビュー間もないエンジニアでも、自分の意図とかけ離れた契約を結んでしまったり、不利な条件と知らずに同意したりといったトラブルを回避することもできます。

営業活動に時間を取られない分、本業に集中して取り組め仕事が途絶えにくいこと、スキル・キャリアアップの勉強に充てる時間を確保し自己研鑽に励みやすいことなどもメリットです。

税金関係の処理もツールの提供や専門家の紹介などサポートがあるサービスも多く、正社員同様の保険・福利厚生サービスを付帯させるところもあります。自分に合った利用をすることで、安定した理想の活動を行っていけるでしょう。

SNSなどで直接営業をかける

近年はSNSを窓口として、仕事の依頼を受けるフリーランスが増えてきました。専用のアカウントを開設し、技術トレンドや開発スキルに関する発信を行い、投稿に注目してもらって、それを見たクライアントからの問い合わせや仕事依頼を受けるといったスタイルです。

SNS以外にも、Webサイトやブログの運営も営業として有効といえます。ポートフォリオにすぐアクセスできるようリンクを用意しておくこと、問い合わせフォームを分かりやすく設置しておくことなどがポイントです。優れたエンジニアであることが伝われば企業からスカウトが直接届くでしょう。

他に書籍を出したり講演・セミナー活動を行ったりすることも有用で、セルフプロデュースとブランディングに成功すれば高単価の報酬を直接得られ、クライアントからの指名で確実に受注できるでしょう。

未経験者は転職サポート付スクールの利用も有効

スクールによっては、転職サポートを行っているところもあります。スクール選びの際は、仕事の獲得も視野に入れましょう。ヒアリングを行った上での学習計画・指導を行うので、スキルが明確になり仕事の獲得にも役立ち、即戦力をアピールできます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Swiftの仕事の獲得率をアップさせるポイント

単純なプログラミング能力面以外にも、姿勢や考え方、関連スキルなどが仕事の獲得に影響します。具体的な内容をまとめました。

実績やポートフォリオは更新して充実させる

クライアントは受注者が信頼できる人物なのか、プロジェクトを成功へと導いてくれるのか分かりません。

謳われる能力が本物か確かめるのに役立つのは、実際の開発経験や生み出したサービス・システムなどをまとめたポートフォリオのチェックです。

自身の今までの開発活動実績を分かりやすくまとめ、ポートフォリオを最新の状態に更新し、充実した資料として提示できるようにしておくと、仕事を獲得しやすくなります。

クライアントの許可を得た上でできる限り具体的なプロジェクト内容や推進にあたって果たした役割などを示しておくことがポイントです。掲載できる実績が少ない駆け出しの場合は、自分が作成したプログラムをオンライン上で公開してリンクを貼ったり、コーディング技術の高さを示すコードや動作するシステムを提示したりして、技術的面から深く理解してもらえるよう心がけましょう。

ジャンル別に整理して示すなど、分かりやすさも重要です。自己アピールが伝わるかを意識してください。また、提示する相手や仕事により、重点的に紹介する部分を変更するなど、適宜改良に努めましょう。

課題解決力を高める

Swiftエンジニアの仕事には、既存アプリの改修やアプリに組み込むSDKの新規追加・改修、データベース設計の相談、既存サービスの実装コードレビューなど、技術アドバイザーとしての仕事を求めるものなどもあります。

また、参画中に想定していなかった問題が発生する場面に直面することもあるでしょう。

こうしたシーンでは、目の前にある課題の解決力が求められます。生じている問題点の核を見つけ改善策を提示する力が必要です。

チーム開発の経験とコミュニケーション能力

チーム開発が多いので、コミュニケーション能力も重要です。企画・設計時点でのロードマップから完成イメージ・プロジェクトの進捗共有など、シーンに応じたコミュニケーションをしてスムーズな業務遂行を図る必要があります。

クライアントの要望のヒアリングや契約するための自己アピールなどでも、コミュニケーション能力はとても重要なものとなるでしょう。

コミュニケーション能力の高いエンジニアは仕事を獲得しやすいほか、現場でも円滑な業務進行を支えプロジェクトの成功を引き出せる存在となっていきます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

Swiftの仕事の数と平均収入

そこで、実際の仕事の数や収入などを把握しておきましょう。

求人数と多言語比較

まずは求人数からみていきます。フリーランスHubによると、Swiftの求人数は5,564件(2023年4月15日時点)です。

ほかの言語をみていくと、Javaが44,613件、PHPが24,244件、JavaScriptは25,021件となっています。Swiftはほかの言語と比較すると多いとは言えませんが、Rubyは8,833件、Pythonは13,154件、C#は6,966件で、比較的新しい言語と同等の需要です。

Swiftと他言語の仕事の単価比較

今度は収入をみていきましょう。Freelance hubに掲載されている内容を元に紹介します。

Swift Java PHP JavaScript
平均単価 97.5万円 95.5万円 89.5万円 95.5万円
最高単価 160万円 170万円 160万円 180万円
最低単価 35万円 21万円 19万円 11万円

仕事の数が多い言語と比較しても、収入には大きな差がないことが分かります。ただしこれらはいずれもサイトに掲載された平均であり、スキルや経験年数などによって金額は異なるので注意してください。

目標年収を得るために必要な経験値と年数目安

Swiftエンジニアの収入に対する必要な年数とスキルの目安などは以下のようになります。

年収300~400万円

この年収層は指導を受けながら開発の実務やテストを行うことが主な業務で、基本的な構文の習得やワークフローを理解していることが必要です。
幅広い言語知識よりも、Swiftを正しく理解して扱えることが重要視されます。

新しい技術に興味を持って取り入れる積極性や柔軟性があると、プロジェクトではさらに期待されるでしょう。

年収400~500万円

他の言語の経験もあるエンジニアが中心となる層です。
要件定義から設計・開発、保守にいたるまでの一通りの工程を自力で遂行できることが求められます。
リーダーとして他のエンジニアのコードをレビューするなど、チームワークに関するスキルも必要です。

さらにObjective-CやJavaScriptなどiOSアプリで使用される言語や、サーバーとのコミュニケーションに関わる知識があると活躍の場が広がり、評価も上がるでしょう。

年収500万円以上

複数の言語を扱え、リーダーの経験もある経験豊富な熟練者の層です。
主に求められるのは上流工程の経験で、顧客とのコミュニケーションや要件定義・機能設計などの実務能力が重要となります。
チームメンバーの能力がプロジェクトに活かせるように、環境整備やワークフローの工夫が行えるスキルも必要です。

開発の企画段階から関わり、顧客の要望をプロジェクトに反映させたり提案を行ったりするスキル、さらには経営に関わる見識があると評価につながるでしょう。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

市場からみるSwiftの将来性

Swiftは新しい言語でJavaやPHPのような知名度はなく市場規模はまだ小さいと言えます。
しかしながらSwiftはモバイルアプリを始め、ウェブサービスでも利用されるようになり、Swiftエンジニアのニーズが増加中です。

これらの傾向が急激に下がることは考えにくく、今後も継続してSwiftエンジニアのニーズは高まるでしょう。

現段階では、Apple製品は日本やアメリカなどで多く使われているものの、高額であるものが多く世界的なシェア率は高いとは言えません。今後、人口が増加傾向にある地域でApple製品が普及し海外進出を目指すアプリ開発企業が増えれば選択肢はさらに広がる可能性があり、Swiftエンジニアの将来性は高いと言えます。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

まとめ

Swiftは、「Everyone Can Code」として未経験や文系・理系などにかかわらず誰もが習得を目指せるプログラミング言語であり、将来性も期待できます。

まずはエンジニアを目指す第一歩として、または転職やフリーランスを目指す足がかりとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

簡単60秒!あなたにピッタリの案件が届く 無料会員登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

あなたにピッタリ
フリーランス案件が見つかる

  • 110万件以上のフリーランス案件から一括検索

    252,137の案件を保有しており、エンジニアやクリエイター向けを中心にたくさんの案件を一括検索可能です。

    ※ 4月26日(Fri)更新

    10万件以上のフリーランス案件から一括検索

  • 2あなたの経験やスキルに適した案件をメールでお知らせ

    マイページに入力して頂いた経験や希望条件に合わせて、ご希望にマッチした案件をメールでお送りするので効率的な案件探しが可能です。

    あなたのプロフィールからおすすめの案件・求人

今すぐ無料登録

フリーランスの案件を検索する

都道府県を選択
  • 関東

  • 北海道・東北

  • 甲信越・北陸

  • 東海

  • 関西

  • 中国

  • 四国

  • 九州・沖縄

あわせて読みたい関連記事

インフラエンジニアの仕事内容とは?必要スキルやなり方を解説

インフラエンジニアの仕事内容について、詳しくご紹介します。メリット・デメリット、役立つ資格、フリーランスの報酬額についてもまとめました。イン...

インフラエンジニア人気仕事内容年収将来性

9 months ago

イラストレーターの平均年収は?収入アップの方法を解説

イラストレーターになりたいものの、年収が不安と感じる方は多いでしょう。本記事では、イラストレーターの平均年収や収入を上げる方法をご紹介。必要...

イラストレーター仕事内容

9 months ago

デザイナーの仕事の種類や年収、あると活かせる資格をチェック!

デザイナーの仕事は、業界や領域によって求められる知識やスキル、センスが異なります。この記事では、デザインの仕事の種類やあると活かせる資格など...

デザイナー仕事内容年収

3 years ago

Pythonを仕事に活かそう!できることや将来性は?

この記事では、PythonでできることやPythonを活かした仕事にはどんなものがあるのか、Pythonプログラマー・エンジニアになる方法や...

Python仕事内容年収将来性

3 years ago

Webデザイナーの資格|必要なスキルや向いている人も知ろう

本記事では、Webデザイナーのスキルアップにおすすめの資格を紹介します。働き方や目指す方法、向いている人の特徴も解説するので、職種のイメージ...

Webデザイナー仕事内容人気

4 months ago